2023年8月の記事一覧

向日葵&畑の野菜達!

大変暑い日が続いておりますが、向日葵は可憐な姿を見せ、畑の野菜は立派な実をつけたり、実をつけるために、茎葉を繁らせています。まだまだこの暑さは続きそうですが、向日葵も野菜も元気で頑張ってほしいです。

  

  

 

平和をテーマとした読み聞かせ

本日の全校登校日で、平和をテーマとした本の読み聞かせを行いました。2冊の本を読んでもらった後、感想を話してもらったのですが、その内容から、どちらの本からも、平和への思いがしっかり子供達に届いたことが伝わってきました。平和であることの素晴らしさを改めて感じられる時間となりました。

  

出穂

学校田の稲が見事に出穂(茎の中から、さやを割って、緑色の穂が出てくること)しています。全体的に良好な成育状況だと思います。これから、真夏の日差しのもと、どんどん大きくなっていくことでしょう。田の横を通るのが楽しみです。

  

親子議会!

本日珠洲市親子議会があり、本校からは6年生のTさんが子供議員として出席しました。前日、学校でリハーサルも行い、しっかり準備して議会に臨みました。Tさんは、「海のごみについてみんなで考えたい」というタイトルで、自身の考えを述べ、市長さんに質問しました。背筋をしっかり伸ばし、考え抜かれた内容を堂々と話す姿は大変素晴らしかったです!終わった後のすっきりした表情がこれまでの頑張りを窺わせてくれました。Tさん、本当に素敵でしたよ!

  

  

職員室が綺麗になりました!

職員作業で職員室のワックスがけを行いました。剥離剤を使って古いワックスや汚れを落とし、新しいワックスをかけました。床はピカピカになりました。今度子供達がどんな感想を言ってくれるか楽しみです。

  

  

咲き誇れ!人権の花!

暑い日が続いていますが、本校で育てている人権の花は、今が盛りのように咲き誇っています。花々は見る人の心をしっかり癒してくれます。まだまだ暑さは続くようですが、これからも元気に咲き誇ってほしいと思います。

  

サップ・カヤック体験をしました!

本日、NPO法人日置らい様、日置公民館様、飯田高校有志の皆様方のご協力・ご支援のもと、本校5・6年生がサップ・カヤック体験を楽しむことが出来ました。天候にも大いに恵まれ、海上はべた凪ぎ。最高のコンディションでした。前半・後半で乗り物を分け、すべての児童がサップ・カヤックを楽しむことが出来ました。子供達は笑顔・笑顔・笑顔でした。お世話いただいたすべての方々に深く感謝申し上げます。