2023年5月の記事一覧

体育交歓会!

市内の5年生が一堂に会して体育交歓会が開催されました。内容は陸上競技です。100m走は全員が体験し、走高跳と走り幅跳びは選択制です。直っ子も頑張りました。初めて会う仲間の中でここちよい緊張感をもちながら、100m走では力強い走りが、走高跳と走り幅跳びでは、思い切りのよい跳躍が見られました。五月晴れの中、とても気持ちのいい体験が出来ました。

  

  

  

クリーンクリーン活動 & お手紙

本日、今年度の2回目のクリーンクリーン活動がありました。皆丁寧に活動をしてきていました。運営委員会の児童も前回同様、集めてきたことをねぎらいつつ、きちんとごみの分別に協力してくれていました。直小学校の児童は掃除を大変一生懸命にやります。それはこういった活動の積み重ねもあると思います。また、昨日、市外小学校児童会から、地震見舞いのお手紙をいただき、集会で紹介しました。有難いです。勇気と元気が湧いてきます。心より感謝」申し上げます。

  

4年生施設巡り

4年生が正院小と合同で、施設巡りを行いました。市役所と奥能登クリーンセンターです。市役所では教育長室や市長室にも入れていただいて説明等を聞かせていただきました。クリーンセンターでは、ごみの処理の仕方等について詳しくお話を伺うことが出来ました。施設がぐっと身近に感じれる日となりました。

  

  

球根を掘りました!

花壇に植えていたチューリップ。球根を掘りました。大きな球根もいくつかあり、お手伝いをしてくれた児童達から歓声があがっていました。掘り出した球根を嬉しそうに見せてくれた児童もいました。この球根は来年の花壇を彩ってくれます。それまで大事に保管しておきたいと思います。

  

ペッパーくんが来ています!

本校にペッパーくんが来ています。朝の挨拶をしたり、ラジオ体操をしたりしてくれます。また、愛らしい表情や動きで子供達を癒してくれているようです。子供達に大人気です。ペッパーくんは、プログラミング教育を学ぶためにつくられました。ペッパーくんと勉強するのが楽しみです。

  

 

 

 

人権の花

本日、人権擁護委員会の皆様方においでいただき、3年生以上の児童で、人権の花を植えました。人権擁護委員の方から、人権の花の意義や目的をお話しいただき、それを踏まえて一株ずつ丁寧に植えました。これから、大切に育てていってほしいと思います。

  

  

 

 

運動会の振り返りを行いました!

児童集会で運動会の振り返りを行いました。運動会の前に示した幾つかのめあてが達成できたか振り返りました。各小班毎に話し合いもしましたが、どの顔も充実感で溢れていました。運動会でまた一つ成長できたことと思います。これからもスマイルを大事にして頑張ってほしいです。

  

素晴らしい運動会でした!

本日、運動会がありました。まさに五月晴れ。天候にも恵まれました。「笑タイム、直っ子みんながヒーローだ」のスローガンのもと、輝き、はじけ、躍動する児童の姿がありました。保護者の皆様方にも多数参加していただき、綱引き、リレーで盛り上げてくださいました。また、テント立てから後片付けまで、保護者の皆様方に沢山のご協力をいただき、本当にありがとうございました。このような素晴らしい運動会が開催できたことに心より感謝申し上げます。

         

  

  

  

  

  

運動会前日!

明日は運動会です。あいにくの雨で、外での練習は出来ませんでしたが、児童の心は燃えています。掲示されたメッセージカードに様々な思いがみてとれます。玉入れかご等用具も出番を待っています。グラウンドも静かに明日を待っています。明日は、いい運動会になりますように。

  

 

畑に苗を植えました!

2年生が畑に野菜の苗を植えました。きゅうりやミニトマトの苗を、皆大切そうに畑に植えていました。つるが伸びた時のために、棒も立てました。これからお世話をしていきます。収穫が今から楽しみです。