穴中のつぶやき

2016年2月の記事一覧

通学路の変更について

 
 本日の下校時より3月25日までの間、通学路が変更になります。
変更になる区間は、JAおおぞら前から穴水中学校までの川沿いの道路です。 そこを通学路として使用している場合は、う回路としてJAおおぞらの駐車場横の道を通ることになります。 狭い道路ですので、道幅いっぱいに広がって歩いたり、駐車場をショートカットして通ったりすることのないよう、穴水中学生らしい行動をお願いします。 (本日おたより配布しました)
 
 ※ う回路の地図はこちら → う回路.jpg

 
通学路変更にともなう臨時集会の様子
0

のとてまり収穫!

 6月に1年生が植菌したのとてまりが大きく育っています。 今日は1年2組の生徒がビニールハウスに移された原木から、のとてまりを収穫しました。 収穫したのとてまりは冷凍保存し、3月頃、家庭科の調理実習で使用する予定です。 楽しみですね。
    
0

避難訓練(不審者対応)

 本日6限目、不審者対応避難訓練を行いました。 最近は、スマートフォンや携帯音楽プレイヤーを見ながら歩いたり、イヤホンで音楽を聴きながら歩く人がいます。 そのような行為は、意識がスマートフォンや携帯音楽プレイヤーに向いているため、自分に危険が近づいていても気が付かなかったり、素早い行動ができなかったりします。 また、万が一不審者に出会ってしまった場合、もしその人の特徴を覚えられる余裕があったら、はいている「くつ」を覚えるよう意識するとよいそうです。 不審者対応訓練では、簡単な護身術の練習もでき、大変有意義な時間となりました。 輪島警察署の方々には、大変お忙しい中、ご丁寧な講習会をありがとうございました。
    
0

「あえのこと」を体験しました

 ユネスコの無形文化遺産に登録されている「あえのこと」を、今年も2年生が、総合的な学習の時間と技術家庭科の時間を活用し、体験しました。 子供たちは講師の方のお話を真剣に聞きながら、奥能登に伝わる伝統をしっかりと受け継ぐことができました。 この体験により、子供たちは奥能登に育った誇りと、食べられることのありがたみを実感できたことと思います。
講師のみなさま、大変貴重な時間を、ありがとうございました。

   
 
0