穴中のつぶやき

2023年6月の記事一覧

わくワークに向けて

6月27日(火)に2年生はジョブカフェから講師の先生をお招きして,マナー講座を行いました。

 7月末にわくワーク体験(職場体験学習)を控えていることもあり,生徒は真剣な表情で話を聞き,お辞儀の角度に注意して挨拶を練習していました。

 

  

0

トキを深く知る

6月26日(月)に3年生は宮下源一郎さんをお招きして、トキの学習会を行いました。能登にトキがいた頃や最後のトキ「能里」の繁殖の取組の様子、現在545羽のトキが佐渡島にいて、能登の空に再び舞うことを目指して活動しているトキファンクラブのことなど、「トキ愛」にあふれたお話をしていただきました。

  

0

生徒集会

6月22日(木) 生徒集会が行われました。

 生徒集会は,生徒会執行部や各委員会での取り組みの成果などを発表する集会です。

記念すべき1回目は,生徒会執行部と美化委員会から発表がありました。

 生徒会執行部からは,交通安全サポート校として警察の方々と協力して行った交通安全の呼びかけの様子や,自転車交通ルールクイズの発表がありました。

 

 

 

美化委員会からは,ごみ問題について発表がありました。

 

 

0

全能登大会(県体予選)の結果

6月11日(日),17日(土),18日(日)に行われた全能登大会の結果は以下の通りです。

 

【野球部】

穴水 4-2 中島 Dブロック優勝 県大会出場

【卓球部】

男子 団体 準優勝 女子 団体 優勝 県大会出場

男子 個人 2位 田中 ベスト8 湯口 ベスト16 大八木 県大会出場

女子 個人 2位 瀧川 ベスト8 竹端,沢田 ベスト16 中瀬,前田 県大会出場

【剣道部】

男子 団体 8位 女子 団体 3位 県大会出場

男子 個人 ベスト16 天内 県大会出場

女子 個人 ベスト8  東 県大会出場 ベスト16 今井  県大会出場

【テニス部】

女子 団体 5位 県大会出場

男子 個人 ベスト16 石垣・鳥越ペア 県大会出場

女子 個人 ベスト16 谷内・干場ペア ベスト17 石垣・中濟ペア 県大会出場

【バスケットボール部】

男子 一回戦 緑丘 68-35 穴水

女子 一回戦 志賀 24ー61 穴水

   二回戦 七尾 121ー21 穴水

   代表決定戦 穴水 22-93 緑丘

0

穴水町再発見

6月16日(金)に1年生は総合的な学習の時間で地域散策を行いました。

 4つのグループに分かれて,それぞれ別の場所に赴き,自分たちの住む町のよさを見て,感じました。

 

        

0

ありがとうございます

この度、穴水ライオンズクラブ様よりビデオカメラ一式を寄贈していただきました。

総合的な学習の時間や行事の際に活用させていただきます。

ありがとうございました。

0

移住者から地域活性化の手がかりを

6月5日(月)と9日(金)に分けて,3年生は穴水町の地域活性化のための手がかりとするために穴水町への移住してきた方々からいろいろなお話を聞きました。

7名の方にゲストティーチャーとして来ていただき,ご自身のお仕事の話,穴水町に住むまでの経緯,これからの目標などお話していただきました。

生徒はメモをとりながら,ゲストティーチャーに様々な質問をすることができました。

お話から学んだことを生かして,穴水町の地域活性化について探っていきます。

 

      

0

県体予選・県大会での目標を宣言

6月8日(木),全能登大会・県陸上に向けた激励会が行われ,3年生一人一人が大会に向けての目標を全校生徒の前で宣言しました。

 県大会出場目指して頑張ってください!

陸上部は、県大会で自己新記録を出せるよう頑張ってください!

         

0

植物観察会

6月5日(月)の5・6限目に1年生は総合で植物観察会を行いました。

どんぐりの会の方々の案内の下、メモを取ったり、クロームブックで植物の写真や動画を撮ったりしながら,親子ふれあい村コースを約1時間かけて散策しました。

手を叩くと良い香りがするものや風に揺られる様子から名前が付いたものなど、初めて目にするものに興味津々でした。地元穴水の自然について知る良い機会になりました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

どんぐりの会の皆さん、ありがとうございました。

 

    

0