穴中のつぶやき

2023年2月の記事一覧

救える命を救えるように

2月14日(火),2年生は救命講習に臨みました。

前日に事前講習を受けての講習でした。

(興味がある方はこちらをクリックしてください)

 

  

 

初めに、事前学習の定着確認をするミニテストを受けました。

すぐに講師の先生方が採点し,全体で多かった間違いについて解説をしていただきました。

その後,5つの班に分かれて心肺蘇生法(胸骨圧迫とAEDの使用方法)の実技講習を一人ずつ体験し,最後に修了テストを受けました。

 

    

 

全員が普通救命講習修了証を手にすることができました。

 

今後,万が一そういった場面に遭遇したときは,この講習で学んだことを生かして率先して行動してほしいと思います。

穴水消防署,女性消防団あすなろ火女組の皆さん,丁寧にご指導いただきありがとうございました。

0

学年みんなで協力し合った成果はいかに・・・・・・?

2月13日(月),今年度2回目のスペリングコンテストがありました。

この日に向けて,各学年や各学級で協力して英単語を覚えようとしている姿が印象的でした。

 

 

 

はじめは学年平均70点台からのスタートでしたが,本番直前には80点を超え,本番ではどの学年も学年平均90点超えを達成することができました。

生徒は、「学習で大切なことは、一人ひとりの努力とみんなの協力だ」ということを実感していました。

 

0

元服にちなんで 14歳の決意

2月8日(水),穴水町立志のつどいが行われ,2年生が参加しました。

 

吉村町長,大間教育長,大家教育委員からお祝いと激励のお言葉をいただきました。

 

  

 

生徒代表の意見発表は、大きな声で堂々と自分の夢を発表することができました。

 

 

記念講演では、星稜高校野球部名誉監督の山下智茂氏に,一流の人として生きていくために必要なノウハウをお話いただきました。

 

  

 

生徒は真剣な表情で,たくさんのことをメモしていました。

 

  • よい出会いのために自分磨きをがんばりたい。
  • 人生の80%は失敗で成功は20%しかない。だから失敗しても挑戦をやめないでいたい。
  • 叱られたら下向かずに「ありがとうございます。」と言える人になりたい。
  • 朝は「希望」に起き,昼は「努力」に生き,夜は「感謝」に眠る。特に朝を頑張りたい。

 

生徒の感想には今後頑張っていきたい決意が述べられていました。

 

0