穴中のつぶやき

2023年3月の記事一覧

3月は別れの季節

3月24日(金)に離任式がありました。

10日に3年生47名が卒業し寂しい思いをしたばかりですが,7名の先生方ともお別れすることになりました。

離任される先生方には大変お世話になりました。

4月からの新しい場所でのご活躍を祈念しております。

 

   

0

よりよい穴中にするために

3月17日(金),来年度の前期生徒会役員選挙がありました。

立候補者は自分が生徒会役員になって実現したいことを,具体例を挙げながら大きな声で堂々と演説しました。

演説から緊張も伝わりましたが,それ以上に一人一人が真剣に生徒会をよくするために考えたことを,全校生徒の前に立って演説している姿が大変立派でした。

 

    

 

演説の内容から、来年度の生徒会がどうなるのか今からすでにワクワクしています。

選挙管理委員の皆さんも、準備,運営と大役を果たすことができました。

 

 

 

0

英語でプレゼンテーション

3月17日(金),2年生は英語の時間に自分が行ってみたい世界遺産について英語でプレゼンテーションを行いました。

 

英語でスライドをつくり,英語で説明するという日本語が一切ないものでした。

 

伝えたい内容が上手にまとめられた、とても分かりやすい発表でした。

 

    

0

【職業人講話】「働く」って?

 3月13日(月)1年生は総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として職業人講話を行いました。

 講師として、鉄道運転手とイラストレーターの方々に来ていただきました。

 それぞれの仕事に就いたきっかけや、仕事に対する向き合い方、周りの人と協力することの大切さ、今後大事にしてほしいことなど、穴水町の未来を担う中学生たちに、熱い想いを語っていただきました。

 将来の夢はまだ漠然としている1年生ですが、貴重なお話をメモをとりながら真剣に聞き、積極的に質問していました。今後の、進路選択・職業選択の時にヒントとなる内容がたくさん詰まったご講話でした。

                                      
 

0

解答用紙はあなたのこれからの人生

3月10日(金)に卒業式が挙行され,47名の生徒が卒業しました。

  

卒業生は3年間マスクをつけての中学校生活となりましたが,最後の学校行事はお互いの表情が見える形で臨むことができました。

 

卒業証書を受け取る卒業生の姿から,中学校生活3年間での体と心の大きな成長を感じました。

 

      

 

卒業生の新しいステージでの活躍を、職員一同応援しています。  

 

     

 

「よーい,はじめ」

0