穴中のつぶやき

2022年11月の記事一覧

ボラ待ち櫓フォーラム

11月13日(日)にボラ待ち櫓フォーラムが開催されました。

穴水中学校の代表2名が参加し、しおさい林道での植物観察会について発表しました。

そのあとフォーラムでは、「穴水のどんなところが好きか」「穴水がどんな町になってほしいか」意見発表をしました。

0

1年ふるさと学習 地域探索②

11月11日(金)に1年生が地域探索を行いました。

穴水大宮と来迎寺に行き、歴史についてお話をしていただきました。

地域にあるお宮やお寺ですが、初めて聞くことが多くあらためて穴水町の素晴らしさを感じ取ることができました。生徒たちは、メモや写真をもとに、学んだことをレポートにまとめます。

  

0

チョウジソウ移植

11月9日(水)ボランティアチームがしおさいの道にチョウジソウの移植を行いました。

チョウジソウは、川岸などのやや湿った草地に自生する植物ですが、現在準絶滅危惧種に指定されています。減少の原因は、自生地である湿地を人間が開発のために切りひらいたり、護岸工事を行ったことなどが影響しているようです。

この活動を通して、ボランティアチームのメンバーは、希少植物を大切にしたいという思いを一層強く持っていました。

0

1年ふるさと学習 地域探索①

11月8日(火)に、1年生が地域探索で「中居鋳物館」と「さとりの道」に行きました。

実際に自分の足で歩き、自分の目で見ることで穴水町の歴史や文化についてより深く知ることができました。生徒たちは、真剣にメモをとったり、Chromebook を使って写真や動画に収めていました。

0

LINEオンライン講座

11月2日(水)の5限目にLINEみらい財団によるオンライン出前授業がありました。

 

  

 

LINEでのリスクの見積もりについて講師の先生から話を聞いた後,実際にLINEの画面のカードを用いて,この後の展開を予想したり,どのような返信をすればよいかを考え,グループで議論しました。

 

     

 

生徒の日常でもありえる場面が多く,自分事として問題を捉え,解決策を出すために悩んだり,相談したりする様子が多く見られました。

 

今回の授業で学んだことを生かして,情報端末やSNS等をを上手く活用してほしいと思います。

0

緊急地震速報訓練

11月2日(水) 10:00 町の緊急地震速報訓練に本校生徒も参加しました。

授業モードから命を守るモードへと頭に切り替えて,素早い動きで安全を確保するために行動することができました。

 

 

 

地震などの災害はいつ起こるかわからない分,今日のような訓練は大変大切です。

万が一の場合は,今日のように行動して自分の命を守りたいですね。

0