穴中のつぶやき

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期が今日で終わります。 終業式は,全校生徒の素晴らしい校歌の斉唱で始まりました。
 美しい歌声が体育館に響きわたると,生徒や職員の終業式に臨む気持ちがぐっと高まり,校歌の力を感じました。
 校長先生のお話は,「自分の成長」について考えさせられるものでした。 ①2学期の最初に立てた目標をふり返ること,②通知表を確認すること,によって自分の成長を実感することができます。 目標をふり返り,何か成果があったならそれは立派な成長です。 通知表を見て,どうしてこのような評価なのか,自分の努力,友だちやおうちの人の協力,先生の助言・・・それらに気付くことができたなら,それも大きな成長です。 感謝の気持ちをもてない人に成長はありません。
 生徒指導の先生からは,冬休みの過ごし方について,2点お話がありました。 ひとつは「外泊について」,もうひとつは「インターネット,ゲームの使い方について」です。 外泊は,取り返しのつかないことに直結する行為です。 3年生は,この冬休みの過ごし方で自分の人生が変わるかもしれない,くらいの気持ちで過ごしましょう。 
 そして,1月10日の3学期始業式には,また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
         
0

薬物乱用防止教室

 薬物乱用防止教室は,毎年行っている学習のひとつです。 何回も何回も繰り返し伝えなければならないほど,この薬物は,一瞬で自分の人生や大切な人の人生を壊してしまうものなのです。 今回は学校薬剤師の先生にお話していただきました。 先生がおっしゃるには,薬物が悪いものだとわかっていても,夢がなかったり,誘われたり,イライラを感じていたりして,薬物に手を染めてしまう人が多いそうです。 ですから,夢があったり,大切な人がいたり,ストレスの発散方法を知っていたりすれば,薬物に逃げなくてもすむ,ということになります。 「薬物は絶対にダメ」 パンフレットを持って帰りました。 おうちでもぜひいっしょにご覧ください。
  

本校生徒のアンケート結果
  
0