穴中のつぶやき

2017年2月の記事一覧

球技大会

穴水中学校恒例行事の球技大会が行われました。 思い出に残る楽しい球技大会になったと思います。
優勝は男女とも3年1組でした。
    
0

2年生 ~立志のつどい~

 「立志式」とは,武士の時代,数え年の15歳の立春の日に,大人への仲間入りをするという意味で行われていた儀式のことです。 「数え年の15歳」は,今でいうと中学2年生の年齢にあたります。
 本日,町さわやか交流館プルートにて,立志のつどいが開催されました。 たくさんのお祝いの言葉や記念品をいただき,また,生徒代表による意見発表,記念講演等が行われ,生徒は「大人への第一歩」を踏み出しました。
 多くの人の支えがあって,今の自分があります。 そのことを忘れずに,一歩一歩,大人への階段を上っていってほしいと思います。
   
0

1年生 ~のとてまり 競り~

 1年生が「ふるさと学習」の一環として,昨日収穫した ”のとてまり” の競りに,一年生各クラスの代表2名と教職員で出席してきました。 
大切に育てた ”のとてまり” だけでなく,県内からの特産物が並ぶ卸売市場で,競りの様子や流通について大変多くを学ぶことができた良い機会でありました。

     
                                                インタビューを受ける1年生代表
0

1年生 ~のとてまり 収穫~

 春に菌打ちした原木からは,大きな ”のとてまり” が顔を出しています。
 本日は,町の方のご協力の下,大切に育てた "のとてまり" の収穫が行われました。
 生徒は真剣におそるおそる,ゆっくりと,収穫していました。
   
0