日々のできごと

2017年4月の記事一覧

春の遠足

 天候に恵まれて,大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。 思い出のページが,またたくさん増えましたね。
   1年生 ・・・ ゆのくにの森
   2年生・・・金沢研修
   3年生・・・白川郷
0

立会演説会

 穴水中学校の平成29年度前期を担う13名が,自分ができること,したいと考えることを全校生徒に伝えました。
 先輩方から受け継いだ伝統と自分たちのカラーを交え,よりよい学校にするための第一歩を踏み出しました。
  
0

全校集会

 新年度が始まり,これから始まる1年を全校生徒で快適に過ごすため,全校集会では次の4つのことについて,担当の先生からお話がありました。
 ① 学習(楽習)  ②生活  ③給食  ④自問清掃
「学習(楽習)」の指導では,中学校生活を3階建ての建物に例え,大きな家を建てるためには基礎が大切であることを確認しました。 「大きな家」とは,自分の将来のを意味します。
その「基礎」は,『目・耳・心・顔は前で話を聴くこと』,『元気なあいさつ』,『チャイムスタート(時間を守る)』で固められていきます。
「生活」の指導では,『服装』,『持ち物』,『あいさつ』,『登校時刻』,『通学路』について確認しました。
今日から給食が始まりました。 食に関することは,健康に直結します。 養護教諭より「給食」についてのルールのお話もありました。
最後に「自問清掃」についての指導がありました。 穴水中学校では清掃を開始する前に5分間の「自問」の時間があります。 その5分間fは,きょう一日の自分の生活を振り返るための時間です。その後,10分間の清掃があります。 自問清掃の時間は,いっさいしゃべりません。 しゃべりたい気持ち,さぼりたい気持ちをがまんし,自分の心と学校を磨きます。
 すべて自分の将来につながっていることを理解することができました。
 
0