日々のできごと

2018年10月の記事一覧

平成最後の文化祭 大成功!

記憶に刻む感動を 一生忘れぬ思い出に
~平成最後の文化祭~
 大変熱く盛り上がった今年の文化祭。 笑い,感動,涙であふれ,スローガンどおりになりました。 当日は,たくさんの方々に子供たちの晴れ舞台を観に来ていただきました。 ありがとうございます。
 また,地域・保護者のみなさまには,ご準備から後片付けまでご協力いただき,本当に感謝しています。
 今後とも,子供たちを温かく見守っていただけたら幸いです。
 
              
 
0

後期生徒総会

 生徒会のバトンが3年生から2年生へわたされ,2年生を中心とした穴水中学校が始まりました。
 生徒総会では,議長進行のもと,各委員長が,委員会の方針を説明したり,各学級の会長が意見発表をしたりしました。
 皆,堂々と意見交換をしていました。 よい穴水中学校にしていこうという思いが伝わってきました。
   
0

来週から冬制服です

 朝晩,めっきり冷え込むようになりました。 あの暑かった夏は,どこへ行ってしまったのでしょう。
 イチョウ並木も色づき始め,秋のおとずれを感じます。
 今週は,夏制服と冬制服の移行期間です。
 来週から,冬制服になります。 準備がまだの人は,冬制服を整えておきましましょう。
 
  制服の規定を確認しましょう ⇒ H30年度冬服移行について.pdf
  
0

穴水町中学生議会

  穴水中学校の代表者15名が,議長や書記を務めつつ,一般質問を行いました。
穴水町の魅力をアピールするため,あるいは,町の人たちが安心して生活できる環境にするため…など,緊張しながらも,堂々と質問していました。 その姿を見て,穴水町のことを真剣に考えている彼らの思いを感じました。
 自分たちを育ててくれた故郷をよりよくすることができるのは,未来を担っている彼らであり,他の誰でもないのです。
 
0