日々のできごと

2018年1月の記事一覧

1/31について

明日 1/31 ですが、給食が供給できる見込みとなりました。従いまして、明日は平常通り学校があります。交通状況や気象情報に留意し、登校してください。

 時間割は、火曜時間割(昨日連絡済み)になります。
0

1/30の臨時休校について

穴水町内の水道管が次々と破裂又は水が出ない状況が発生しております。町内の学校では、断水や水道管破裂など教育活動に支障をきたす学校も出てきており、本校もいつそのような状況になるかもしれない恐れが出てきております。加えて、共同調理場は断水となり、給食供給ができない状況になってきました。

したがいまして、1月30日(火曜)は全穴水町立小・中学校が臨時休校となりました。

保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

加えて生徒には、家庭学習を行うようご指示くださいませ。なお、1月31日(水曜)は、火曜の時間割(本日(1/29)連絡済み)で行います。

0

のとてまりを調理しました

 1年生が,春に植菌した「のとてまり」を4時限目に収穫し,午後からの家庭科の時間で調理しました。
 衣をつけて,さっくり揚がった「のとてまりのてんぷら」は,給食を食べたあとでも関係なく,おいしくいただきました。
 自分たちで育てたものを,自分たちで収穫,調理して,食べる・・・豊かな環境だからこそ,できる経験です。 
  
0

校内球技大会

 穴水中学校恒例行事のひとつ,「校内球技大会」が本日開幕しました!
 受験を前に3年生は,リフレッシュできたでしょうか。 各クラスが団結し,応援にも熱が入ります。
 体育館の中は,寒さも吹き飛び,生徒たちは楽しいひとときを過ごしていました。
  
0