穴中のつぶやき

2017年5月の記事一覧

陸上壮行式

 明日開催される二市一郡陸上競技大会へ出場する選手を激励するため,壮行式が行われました。
 熱い応援の声が,体育館に響きわたっていました。 選手のみなさん,自分の出せる力を出し切ってきてほしいと思います。

  
0

ずらりと並んだ優勝旗

 

 全能登大会,郡大会で手にした優勝旗です。
 子供たちが,普段から一生懸命,部活動に取り組んでいたことのあらわれです。
 部活をしていて,悔しいこと,つらいこともあったでしょう。 でも,それを乗り越えたからこそ,これだけの優勝旗が並んでいるのだと思います。。
0

穴水町ふるさと推進事業 1年生のとてまり植菌

穴水町のふるさと教育推進事業の一環として,1年生は「のとてまり」を育てています。
本年度も,全農いしかわ,一般財団法人日本きのこセンターの方々にご協力いただき,のとてまりの菌打ちを行いました。
原木の穴あけ作業では,人生初のドリルにドキドキしながら挑んでいた生徒も,すぐに慣れて上手に作業を行っていました。
菌打ちが終わった原木は,校庭の木の下に積まれました。 このまま7月初旬まで,朝露や初夏の風に吹かれながら,自然の力で育ちます。
原木は森の再生に役立っていること,キノコの役目,自然は小さな菌が大きなサイクルをつくっていることを教えていただきました。
ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
   
0

優勝おめでとうございます!

 日頃の努力が実を結びました。

 剣道部女子のみなさん,優勝おめでとう!

 生徒玄関に,優勝旗,トロフィーが飾られています。
 朝日を浴びて,トロフィーが輝いています。
 深紅の優勝旗がまぶしいですね。
    
0