穴中のつぶやき

2017年9月の記事一覧

3年生 進路説明会

  あっという間に月日は流れ,高校入試まで6カ月を切りました。 私立や推薦入試を目指している生徒にとっては,その期間はもっと短くなります。
 自分の将来を左右しかねない高校受験は,もうすぐ目の前まできているのですね。
 これからの毎日をどのように過ごすか,ひとりひとりが真剣に考え,後悔しないように大切な時間にしてもらいたいと思います。
 
0

後期生徒会 立会演説会

  後期生徒会立候補者による立会演説会がありました。
 立候補した生徒は,堂々とした態度で,自分の意見を述べていました。
 「穴水中学校を私たちの手で,もっともっとよくしていきたい。」という気持ちが伝わってくる演説でした。
 穴水中学校の代表として,これからの活躍に期待しています。
 
0

かがやいていた体育祭

 真夏を感じさせる太陽がふりそそぐ中,穴水中学校体育祭が開催され,生徒たちが夏休みから準備を始めていた体育祭は大成功をおさめ,多くの感動を与えてくれました。 笑いあり,涙あり・・・一生懸命,全力で取り組む姿は,みんなまぶしく輝いていました。
 体育祭終了後のテント等の後片付けにご協力いただいた保護者,卒業生,地域の皆様,おかげさまで,スムーズに事が進みました。 本当にありがとうございました。
             
0

体育祭準備 着々と

 体育祭の団旗が完成して,1階の図書館前に飾られています。

南中や応援など,夏休みから練習してきました。

いよいよ本番が近付いてきましたね。

準備万端で臨みます。
 
0

3年生親子行事

 すがすがしい青空の下,3年生親子行事が行われました。
穴水町の消防署の方のご協力をいただき,大変貴重な経験をすることができました。 ロープ体験では,あたたかい応援の声があったり,消防署の方の話を真剣に聞く姿があったり,緊張感を持ちつつ和やかな雰囲気で行われました。
9月1日は防災の日。 この日は関東大震災が起きた日です。 地震だけでなく,家事や洪水など,いつどこで自分の身や家族が危険にさらされるかわかりません。 いざというときに落ち着いて行動できるよう,このような訓練を経験しておくことはとても大事ですね。
 消防署の皆様,ご協力ありがとうございました。 保護者の皆様も,たくさんのご参加ありがとうございました。
   
0