穴中のつぶやき

2019年2月の記事一覧

職業人講話(1年生)

 この日,1年生が6つのグループに分かれ,働いている人から直接,職業についてのお話を聴く機会をいただきました。
 講話では,仕事の内容だけでなく,その職業を選んだ理由ややりがいなど,仕事をする意味や重みを感じられた時間になりました。
 あと2年後には,高校受験を控えている1年生。 今日の貴重なお話を,今後の進路選択に生かしていきましょう。
     
0

後輩たちへメッセージ

 1階ランチスペース前に,3年生から1・2年生へ,これからの中学校生活を送るにあたってのメッセージが飾られています。
 論語や采根譚を引用し,困ったときや落ち込んだときにどのようにすればよいか,3年生が自分の経験をもとに伝えています。
 このメッセージを読んではげまされる1・2年生がたくさんいると思います。 3年生のみなさん,温かいメッセージをありがとうございます。
  
0

応援しています!

 1・2年生が3年生へ向けて,受検応援メッセージを書きました。
 3年生は,私立入試を終えホッとしたのもつかの間,10日後には公立高校入試が控えています。
 健康に気をつけて,万全の態勢で臨んでくれることを願っています。
     
0

立志のつどい

 この日,午後からプルートにて2年生の「立志のつどい」が行われました。
ひとりひとり,大人になるためステップアップできた時間になったことと思います。
講演では,目標を大きく設定することの意味や,その目標を達成するための具体的な方法について学ぶことができました。
何事もプラス思考&笑顔でいることで乗り越えることができます。 今日感じたことを胸に,また一歩大きく踏み出してくれることを祈っています。
   
0