穴中のつぶやき

2019年5月の記事一覧

緑の募金活動

生徒会が中心となって「緑の募金」活動を行いました。 4月15日~5月14日は、「みどりの月間」となっていて、穴水中学校もそれに合わせて協力しました。 集められた募金は、森林整備や森林に関する教育活動、ふるさとの森林再生などに役立てられるそうです(「緑の募金」HPより)。
善意がたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。生徒会のみなさん、お疲れ様でした。
  
0

剣道部 優勝おめでとうございます!

 18日(土)に行われました、郡体奥能登剣道大会にて、男子団体が優勝しました! また個人でも、男子は優勝、2位、3位を独占。女子も個人優勝、3位入賞しました。
 大変すばらしい試合でした。日ごろの練習の成果が実り、よかったですね。 おめでとうございます。
 
0

県一のあいさつを目指して(8日~20日まで)

 連休明けの5月8日から、朝7時50分から8時10分まで各部活の持ち回りで、生徒玄関前や校門前にてあいさつ運動に取り組んでいます(雨天時は校舎内生徒玄関前にて実施)。
 明るく元気な声で 「おはようございます!」 と、あいさつされると、こちらもうれしくなり 「今日も一日がんばろう。ありがとう。」 という気持ちになります。それはきっと生徒も同じだろうと思います。 登校した生徒たちは、穴水中学校の伝統である 『語先後礼』 で あいさつをしていました。
 この取り組みは、今月20日まで続けられます。
 
   
   
0

自主的校庭清掃(草集め)

 長い連休が明けてからの数日、生徒会が放送で呼びかけて、お昼休みに有志による校庭の草集めが行われています。
 なにごとも自分から進んでやると、ほかでは味わえないやりがいや達成感を得られます。
 少し乾燥した草は、ほんのりといい香りがしました。 お天気も良く、さわやかな気分で清掃を終えました。
 
   
0

のとてまり稙菌:1年生

穴水町のふるさと教育推進事業の一環として,1年生は「のとてまり」を育てます。
本年度も,全農いしかわ,一般財団法人日本きのこセンターの方々にご協力いただき,のとてまりの菌打ちを行いました。
原木の穴あけ作業では,すぐに慣れて上手に作業を行っていました。
菌打ちが終わった原木は,桜の木の下に積まれました。 このまま7月初旬まで,朝露や初夏の風に吹かれながら,自然の力で育ちます。
    
0