穴中のつぶやき

2022年3月の記事一覧

来年度に向けて 7人の先生方とお別れ

 24日(木)に今年度の修了式がありました。

 校長先生からは、「この1年で、皆さんは、たくさんのことを学び、そして、大きく成長しました。4月から皆さんは、新しい学年に進みます。4月7日は、新たな気持ちやより高い目標を持って、登校して下さい。」と話されました。

 

 午後からは離任式があり,卒業生も参加しました。

退職者3名を含む7名の先生とこの3月でお別れになります。

7名の先生方には,穴水中学校のために尽力していただきました。

4月から新天地での活躍を祈念しております。

ありがとうございました。

 

    

0

来年度の生徒会役員が演説

18日(金)に来年度の前期生徒会役員の立会演説会ならびに選挙が行われました。

 

立候補者の生徒は自分が来年度成し遂げたいことを全校生徒の前で自信をもって堂々と述べてくれました。その姿をみていると来年度が今から楽しみで仕方ありません。

 

選挙は今回から紙ではなくタブレットを用いて実施しました。集計時間が大幅に短縮され,放課後には選挙結果を公表することができました。

 

当選した生徒のみなさん,これからの穴水中学校をよろしくお願いします!選挙管理委員の生徒のみなさんは運営お疲れ様でした。

 

  

0

【職業人講話】 働く人の話を聞いて [1年生]

 1年生は総合的な学習の時間に,進路学習の一環として職業人講話を行いました。

 講師として消防士,美容師,畳職人,しいたけ生産農家,鉄道運転士,ガソリンスタンド職員の方々に来ていただきました。

 それぞれの仕事への向き合い方や責任感をはじめ、人との関わり方の大切さ、仕事を続けていくために大切にしていることなど、この町を担う未来の職業人(1年生)へ、熱い思いを語って頂きました。

 自分が就きたい仕事はまだ漠然としている子供達ですが、これから夢を積み上げていく中で、とても参考になると同時に、現在の学校生活を送る上でも気づかされたこともたくさんあり、熱く語って頂いた言葉の一つでも二つでも生かしてくれるものと思っています。

 多忙の中、来ていただけているだけでも十分ありがたいことなのですが,生徒に分かりやすく伝えるために、プレゼンや資料まで準備していただきました。大変ありがたく思っています。

生徒も貴重な話をメモをとりながら聞き,積極的に質問していました。

講師の皆さん,本日はありがとうございました。

 

     

0

お祝い 58人が今日卒業

 3月11日(金),卒業証書授与式が挙行され,義務教育の課程を修了した証として卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

 卒業証書を受け取る卒業生の姿は大変凛々しく,3年間での成長を感じられるものでした。

  卒業式では,校長からコロナ禍でしたが,卒業生の頑張りにより学校として,とても素晴らしい1年間であったということ,卒業生は本校の「誇り」であるという話と,今後、自ら新しい道を切り開いていくために,自ら考え、自ら行動を起こすこと,そして,努力を積み重ねていくことの大切さについて話されました。 

 4月からは進路実現に向けて,それぞれの道に歩むことになります。

 皆さんのこれからの活躍を期待するとともに,先生方はこれからも応援し続けます。

 

                                      

0

明日から公立高校入試

3月8日(火),9日(水)は公立高校入試です。

その前日となる3月7日(月)の今日は新型コロナウイルス感染症予防のため3年生は各自自宅からオンラインで授業に臨みました。

 

  

 

入試のために一生懸命勉強を頑張ってきた分不安も大きいと思いますが,頑張ってきた自分が最高の味方です。

自信をもって行ってきてください!

 

0

新しい机と椅子が届きました。

2月24日(木)に新しい机と椅子が届き,職員と町教委の方々で組み立てを行いました。

  

3月2日(水),1年生は自分たちが使用する机と椅子の入れ替えを行いました。

1階から3階まで持ち運ぶのは大変そうでしたが,新しい机と椅子が教室に並んだ様子をみて嬉しそうにしていました。

 

長く使えるよう大切に使っていきましょう。

0

卒業式に向けて

 3月になり今年度も残すところ1カ月となりました。

今日,明日は1,2年生は期末テストです。

今日は4時間で5教科のテストを受けました。

どの教科も真剣に取り組んでいる様子が廊下からうかがえました。

 

11日(金)の卒業式に向けて,コロナ感染予防を取りながらの合唱練習が始まりました。

 

0