穴中のつぶやき

2022年7月の記事一覧

幼児用のおやつ作り

7月22日(金)に3年生は家庭の授業で,調理実習を行いました。

 

班に分かれてホットケーキミックスを使った幼児向けのおやつを考え,実習を行いました。

 

思い通りにできたところ,思い通りにならなかったところもあったようです。生徒は班のメンバーと協力して取り組むことができました。

 

     

0

充実した夏休みを

7月22日(金),県大会の納賞を行ったあと,一学期の終業式を行いました。

 

 

 

校長先生からは,

心が変わば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。40日間の夏休みで何かやってみよう(心が変わった)と思ったことに挑戦してほしい。

 と生徒に向けて話がありました。

 

 

40日間ある夏休みにしかできないことにチャレンジしたり,家族と過ごす時間を大切にしたりしてほしいと思います。

 

終業式の後,ALTのGabrielle Ting先生の離任式を行いました。

生徒からはギャビ先生と親しまれ,1年8ヶ月の間英語の授業で大変お世話になりました。

 

 

 

 

0

長谷部まつりに向けて 全校で地域貢献

今週末の23日(土)に3年ぶりに開催される長谷部まつりに向けて,7月20日(水)に全校生徒で地域清掃を行いました。

 

清掃前に美化委員会委員長から地域清掃の目的と方法について,Google Meetを使ってオンライン上で説明がありました。

 

 

 

1年生はあすなろ広場近辺,2年生は町役場近辺,3年生は駅近辺の清掃活動を行いました。どの学年も積極的にゴミを拾っていました。

 

袋にたまっていくゴミを見ながら,生徒は自分たちの手で穴水町をきれいにできていることを実感していました。

 

     

 

0

ベストを尽くした県大会

16(土),17日(日),18日(月)の3日間にわたって行われた県大会および県吹奏楽コンクールでの入賞をお知らせします。

 

 

卓球部

石川県中学校卓球大会 女子団体 3位

 

 

吹奏楽部

石川県吹奏楽コンクール 金賞

 

 

0

県体・県吹奏楽コンクールに向けて

7月14日(木)に16日(土)から始まる県体・県吹奏楽コンクールに出場する選手の激励会が行われました。

 

選手たちは大会への抱負を全校生徒の前で述べました。

 

      

 

吹奏楽部はコンクールで演奏予定の曲を演奏してくれました。

 

 

 

これまでの部活動で楽しかった思い出,辛かった思い出などいろいろあったと思います。そのすべてをエネルギーにして部員一丸となって頑張って下さい!

 

0