ブログ

令和4年度 学校の様子

2・4・6年生:ゴーゴーランニング

10月25日(火)長休みは、2・4・6年生のゴーゴーランニングの日でした。どの学年も、去年と同じ距離を走るので、去年よりも良いタイムでゴールできるようにと練習に取り組んでいました。11月1日(火)のマラソン記録会まであと数日!ベストタイムが出るように応援していますね!

 

 

 

 

5年生・漢字の読み方と使い方

5年生の国語では、漢字の読み方と使い方の学習をしました。漢字の読み方について、今まで習ってきた音読み・訓読みだけでなく、1つの漢字には複数の音があることや2字以上の漢字が組み合わさることで特別な読み方をする漢字があることを学びました。

 

 

子どもたちは、今まで習った漢字を使って、クロームブックで先生チャレンジクイズに取り組んだり、オリジナルの漢字クイズを作成したりして漢字に親しみました。

赤い羽根共同募金1日目

10月25日(火)朝休みに、計画委員が赤い羽根共同募金に協力してもらおうと、登校後すぐに全校児童に呼びかけていました。昨日配付したチラシの効果でしょうか。たくさんの児童が募金を持って集まってくれました。協力してくださった保護者の皆様にも感謝です。

  

  

 

 

募金をした子ども達は、計画委員から記念の磁石をもらい、嬉しそうに受け取っていました。

 

募金の取組は、今日と明日の2日間です。計画委員の頑張りと中条っ子の温かさを、明日も感じられそうで楽しみにしています。

1・3・5年生:ゴーゴーランニング

10月24日(月)長休みは、1・3・5年生のゴーゴーランニングの日でした。1年生にとっては、初めての持久走ですが、どの子も友達と一緒に一生懸命走っていました。3・5年生は、去年よりも距離が長くなるので、最後まで自分の力で走り切ることができるようにと頑張っていました。

 

 

 

2年生・図工「しんぶんとなかよし」

先週2年2組の子ども達が、図工の時間に、新聞を切ったり、折ったり、細く丸めたり、ちぎったり、くっつけたり、体に巻いて服にしたりと、豊かな発想で思い思いに仕上げた作品を写真に撮り、掲示しようとまとめていました。

 

 

 

廊下に掲示された写真には、自分で作り上げた作品を手に持ち満足そうな笑顔があり、子ども達の達成感が伝わってきました。

 

5年生・物語から受け取ったメッセージ

5年生の国語では、物語「たずねびと」の学習をしています。この物語では、登場人物の心情の変化や表現の効果に着目しながら学習しています。この日の学習では、物語全体から自分が感じたこと(メッセージ)を交流し合い、自分の思いをまとめました。

 

 

子ども達は、物語の文章から登場人物の心情の変化につながる根拠を見つけ、戦争の恐ろしさや戦争で亡くなった人の分まで精一杯生きようと、1人1人が自分事として考えていました。

計画委員会・赤い羽根共同募金のお知らせ

明日10月25日から2日間、計画委員会が赤い羽根共同募金に取り組むため、全校児童に協力を呼び掛けるポスターを作成し、玄関や廊下に掲示しました。

  

 

本日24日(月)昼休みに校内放送で全校児童に呼びかけた後、計画委員長と副委員長が作成したチラシを持って職員室にやってきて、早速募金活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

明日・明後日の両日、中条っ子みんなの活動にできるように、保護者の皆様にもご協力をよろしくお願いいたします。

PTA・第2回資源回収

10月23日(日)PTA環境部の皆様が中心となり、今年第2回目の資源回収が行われました。今回の荷物の積み荷は、2・3年生の保護者の皆様が協力してくださいました。早朝から集合し、校区を回ってたくさんの資源を集めてくださいました。収益金は、子ども達の活動に活用させていただきます。皆様、ご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

2年生・生活科「みんな生きている」

2年生の生活科では、学校の周りにいる生き物を大切に育てながら観察しています。

10月21日(金)4限目、2年2組の子ども達が、コオロギに餌の茄子をあげ、コオロギが一生懸命食べる様子を写真に撮り、発見したことをオクリンクのカードに書いて観察していました。これまで、コオロギを間近で見たことのない子どもたちも多く、興味津々にコオロギの様子を見ていました。

  

 

 

予告なし避難訓練

10月21日(金)3限目に、予告なし避難訓練を行いました。今回は火災を想定し予告なしで実施しましたが、どの学年も静かに素早く避難することができました。

 

 

 

運動場避難が2回目の1年生なので、予告なしに対応できるか心配していましたが、全員落ち着いてしっかりと避難をしていました。

 

避難後の担当の先生からのお話では、静かに放送を聴き、先生の指示なしで行動できたことを褒めてもらっていました。