子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

4/9(金)☀ ジャガイモ植え、1年生の下校

青空が広がり天気は良かったですが、風は冷たく午後1時の気温も13℃と、ここ最近の中では肌寒い1日でした。

3限目に6年生は。ジャガイモを植えました。ジャガイモで、植物のからだのはたらきを学習していきます。

 

1年生は、今日まで給食がなく、11時に下校しました。下校する前に玄関で記念撮影をしました。

 

2年生が1年生の時から育てていたチューリップが咲き始めました。白色の花から咲き始めています。

 

学校のサクラは散り始めていますが、まだまだ見頃です。

 

 

4/8(木) ☀ 今日から給食が始まりました♪

 今日は、今学期初めての給食でした。新5年生、2年生、3年生が協力してもりつけをしてくれましたよ!頑張りましたね!

 今日の給食は、白飯、牛乳、豚肉のくわ焼き、切干し大根の炒め煮、みそ汁でした。

今年度もたくさん食べてくれるかな???

4/7(水)☀ 今日は入学式。3名の1年生を迎えました。

よい天気の中、入学式が行われました。

かわいい1年生のみなさん。元気にお返事ができましたね。

2~6年生のみなさん。かっこいい姿で、きれいな歌声を響かせてくれましたね。

新年度の素敵なスタートをきることができました。

みなさん、元気で楽しい学校生活が送れるように頑張りましょう!

4/6(火)☀ 明日は入学式です!

入学式を明日に控え、今日は入学式の準備をしました。

朝から6年生が学校に来てくれて、会場の設営を手伝ったり、掃除をしたりととてもがんばってくれました。

図書室前には、地域の民生委員さんにいただいた立派な桜も飾られ、学校全体がお祝いムードに包まれています。

ぴかぴかの1年生に会えるのが楽しみですね。

4/6(火)☀ 萩野台小 サクラだより(2)

萩野台コミュニティ側の電信柱横のサクラです。

 

   全体 一部 

3月27日

午前7時30分

8℃

3月29日

午前7時30分

16℃

3月30日

午前7時30分

14℃

3月31日

午前7時30分

9℃

4月1日

午前7時30分

10℃

4月2日

午前7時30分

12℃

4月5日

午前7時30分

9℃

4月6日

午前7時30分

7℃

4/6(火)☀ 萩野台小 サクラだより(1)

学校の敷地にはたくさんのサクラの木があります。春休み中のサクラの様子をご覧ください。

図工室横のサクラです。

   全体 一部 

3月29日

午前7時30分

☀ 

気温16℃

3月30日

 

午前7時30分

気温14℃

3月31日

午前7時30分

気温9℃

4月1日

午前7時30分

気温10℃

4月2日

午前7時30分

気温12℃

4月5日

午前7時30分

気温9℃

4月6日

午前7時30分

気温7℃

3/29(月)☀ 離任式がありました

8時30分から体育館で離任式が行われました。卒業生の皆さんも出席しました。

7名の職員が退職・転出しました。今まで、萩野台小学校のために尽力いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

3/24(水)☀ 今年度、最後の日でした!

今年度最後の日になりました。

4年生は、これまで使ってきた教室を気持ちよく次の学年に渡せるように、自分達の教室や机の中、ロッカーや下駄箱の掃除をしました。給食の時間には、一人1台タブレットパソコンを使って作成した思い出アルバムを見ながら、1年を振り返りました。

5限目には、修了式が行われました。

校長先生から、学習面、生活面、それぞれがいろいろなことでがんばってきたというお話がありました。校長先生のお話を聞きながら、この1年、がんばったことをさらに思い出すことができた子もいました。春休みは、復習したり、学習用具の準備もしたりするようにというお話もありました。生徒指導の先生から、春休みに向けてのお話がありました。子ども達は、安全に気を付けて、元気に過ごそう、我慢する心も大事にしようと気持ちを引き締めていました。

帰りがけには、先生方に「1年間、ありがとうございました!」と元気に帰る児童がたくさんいました。

コロナによる休校で始まった1年でしたが、萩野っ子たちは、1年間よくがんばりました。心も体も頭もよく成長しました。今年学んだことを次の学年で、さら飛躍させていきましょう!

安全で楽しい春休みを過ごしてくださいね!

3/23(火)☀ 3年国語「わたしたちの学校じまん」

 3年生が、少し前に学習した「わたしたちの学校じまん」を2年生に発表してくれました。

 自慢の内容は、大きく2つ。「中庭」と「樹木林」です。いつも、子どもたちが、元気におにごっこをしたり、缶けりをしたりしている所なので、なるほど!納得です。

 おすすめのわけを3つずつにまとめ、写真を大型テレビで映しながら発表していたので、大変分かりやすかったです。

しかも、どの子も、大きな声でゆっくりはきはきと話しており、3年生の成長が感じられました。2年生のとっても、とてもいいお手本になりました。