子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

雪 12/23(月)収穫したお米でおこわを炊きました

12月20日(金)午後に、萩野台コミュニティーの調理室をお借りして、家庭科の調理実習をおこないました。

秋に収穫したもち米を使ってさつまいもおこわと大根とねぎのお味噌汁を作ります。

野菜に火が通りづらかったり、味が決まらなかったりで難しかったですが、おいしいおこわができました。

みんな大満足です。

 

全校のみんなや、お米のお世話をしてくださった地域の方におすそ分けもお渡しできました。

みんなで収穫したお米で作ったおこわだよと説明をしてくれました。

低学年におすそ分けに行く前にお話しすることを打合せしていました。

楽しい調理実習でしたね。

☀12/20(金)書き初め大会に向けて

1,2年生は書写の時間に書き初め大会に向けて練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆の持ち方、姿勢、筆圧などを確認しながら、一生懸命練習に取り組んでいました。

3学期の書き初め大会が楽しみです。

雪 12/19(木)1~5年生の作戦会議

今日の長休みに1年生から5年生までの実行委員が集まり、3学期のある大きな行事に向けて

作戦会議を行いました。

司会進行は5年生の実行委員のみんなです。

1年生から4年生までの意見をまとめて、みんなでよりよいすてきな〇〇にしようと

がんばっているところです。

作戦の中身はまだ秘密ですが…3学期が楽しみですね。

小雨 12/18 スペイン献立

今日の給食は、スペイン献立でした。

 

・米粉ミルクロール

・鶏肉のチリンドロン煮風

  チリンドロンはスペインのカルタ(トランプ)遊びのことです。玉ねぎ、ピーマン、トマトなど色とりどりの野菜

 がカルタを散らしたように見えることから、こう呼ばれているそうです。

・エンサラダ・ミクスタ

 ミックスサラダのことで、スペインの各地で食べられています。

・ソパ・デ・アホ

 ソパはスープ、アホはにんにくのことで、にんにくをたっぷり使ったスープのことです。

 もともとは古く固くなったフランスパンを煮込むことで、食べられるようにした料理といわれています。

 給食では、パンの代わりにパン粉を使いました。

 

珍しい名前の給食で、子供たちの苦手なピーマンなどもたくさん使われていましたが・・・、

 

 

 

どの料理も大好評で、今日も完食でした!

☔12/17(火)津幡かるた大会

日曜日の津幡かるた大会の様子を紹介します。

 

津幡町の有名な人や場所、名産品をかるたにした津幡かるた。

今年で3回目となる大会が日曜日に行われました。

萩野台からは8人の児童が参加しました。

2人1組なので、4組が試合を行いました。

 

最後まで集中する姿がとても素敵でした。

勝ってうれしそうな笑顔、負けたときの悔し涙、どちらも最後まであきらめなかった気持ちからみられるものだと思います。

 

お休みの日にお疲れさまでした。