子どもたちの様子

2022年9月の記事一覧

晴れ 9/30(金) 風受け(帆)の大きさによって、車の進み方は変わるかな?

3年生は5限目の理科の時間に、風の力で車を動かす学習をしています。

前回は、「風の強さで、車の進み方か変わるのか」について調べました。結果は、風が強いほうが、遠くまで進みました。

今回は、「風受け(帆)の大きさで、車の進み方は変わるのか」を調べました。

風受けの小さいほうと大きいほうで実験しました。

 

 

晴れ 9/30(金) 何かわかるかな?

今日も晴天であたたかい一日になりました。

学校に大きな機械が届きました。何かわかりますか??

 

  

 

この機械は、上のあなから木や竹を入れると、細かくくだいてくれる機械(ウッドチッパー)です。

細かくくだいた木や竹は、道にしいておくと雑草が生えにくくなります。学校の庭には、たくさんの枝が落ちています。それらを細かくくだいて、庭にまきます。

晴れ 9/29(木) 何かわかるかな?

今日は、秋晴れのいい天気になりました。とても気持ちがいいです。

校舎から運動場を見ると、たくさんの何かがいました。赤い丸のなかにいます。

何かわかるかな?

 

ヒント①

生き物(昆虫)です

ヒント② 

写真を拡大します

ヒント③

さらに拡大します

正解は

トンボです

秋を感じられる一日でした。

晴れ 9/28(水) わくわくクラブ活動!4~6年生

今日は9月のクラブ活動の日でした。

クラブ活動では、その月の担当の児童が内容を決めて、4~6年生で活動を行います。

活動内容は運動、工作などさまざまです。

今日はみんなで体育館でバレーボールをしていました。

チームに分かれて、軽く練習をしてから試合をしていました。

仲間とパスをつないで、楽しそうに活動している姿が印象的でした。

曇り 9/27(火) 運動会片付け

1限目に運動会の片付けと掃除をしました。

運動会当日の午後から先生たちだけで片付けと掃除をしていましたが、少ない人数では全部をきれいにすることは難しく、今日児童のみなさんと一緒にすることとなりました。

 

雨の中での開催で、用具が土や草で汚れていたため、廊下や展示室がとても汚れていました。

しかし、みんなでテキパキと用具を片付けて、一生懸命掃除をしてくれたおかげで、とってもピカピカになりました。

 

 

朝から本当に素晴らしい姿を見せてくれましたね!

全校のみなさん、学校をきれいにしてくれてありがとう!

 

まずは用具の片付けです。

外用具庫に運ぶ人

体育館を片付ける人に分かれました。

 

渡り廊下もとてもきれいになりました。

一生懸命掃除をしています。

終わった後は、とてもピカピカ~気持ちが良いですね。