子どもたちの様子

2023年6月の記事一覧

☁6/30(金)たくさんキラリのお花が開きました

今日で6月も終わりです。

空は雲でどんよりしていますが、校内を回っていると、たくさんのお花が開いていて嬉しい気持ちになれました。

 

6月は友達のキラリをみつけようという生活目標で、友達のすてきなところ、よいところをたくさん見つけて付箋に書いていきました。

 

1ヶ月経って、掲示板が埋まるぐらい、キラリのお花でいっぱいになりました。

書いた人も書かれた人もキラッと輝いていますね!

これからもキラリのお花が増えるといいですね。

big6月2日のキラリさん

 

6月30日のキラリさん

 

⛅ 6/29 1・2年生のプール

今週は毎日蒸し暑い日が続いています。

こんな日のプールは最高!

1・2年生が3限にプールの学習を行いました。

まずは、カニさん歩きで、ブクブクパーの練習です。

 

続いて、たから取りです。プールの底に沈んでいるおたから目指して

ブクブク上手にもぐります。

 

今度はイルカに変身!

みんな体を伸ばして、フラフープを上手にくぐっていました。

 

 

☁6/28 揚げパン

今日の給食は、揚げパンでした。

こどもたちは数日前から、「水曜日は揚げパンだね!!」と、とても楽しみにしていました。

調理場では、朝から揚げパン作りに大忙しでした。

コッペパンを油で揚げて、

ひとつひとつ、ていねいにきなこをまぶしました。

外側はカリッと、中はふわっと、甘いきなこがたっぷりの揚げパンの完成です。

教室では、「おいしい!」「揚げパン最高!」の声が響き渡っていました。

今日の給食は、全員完食でした!!ごちそうさまでした!

 

☀6/27(火)4年生社会科見学

6月26日(月)に4年生社会科の学習で津幡町の浄化センターに行きました。

子どもたちは、始めてきた施設に緊張しながらも、下水道の仕組みを職員の方から説明をうけ、一生懸命にメモをとっていました。

施設見学では、水が浄化される過程を見せていただきました。

途中で職員の方からクイズが出されたり、水をきれいにする実験を見たり、津幡町の下水道のことをたくさん学ぶことができました。

津幡町浄化センターの職員の皆さん、お忙しい中見学をさせていただきありがとうございました。

☀6月26日(月)6年生の合奏

音楽の時間、6年生が5年生に「ラバーズ コンチェルト」の合奏を発表しました。

みんなで音を合わせようと練習を頑張ってきました。

リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木きん、鉄きん、ベース、タンバリンと楽器をたくさん使って演奏しました。

 

とてもバランスがいい音を響かせていました。

5年生は、「いろいろな楽器の音が重なっていました。」「とてもきれいな合奏でした。」と感想を話していました。

 

晴れ ”三校合同プール学習”がありました。

今日は3・4年生がアザレアへ行き、笠野小学校・刈安小学校のみなさんと一緒に『合同プール学習』を行いました。

 アザレアのインストラクターさんから指導を受けて、

みるみる上達していくみなさんの様子を見ることができました!

三校ともに楽しみながらプールの学習ができ大満足な様子でした。 

アザレアのみなさま、ありがとうございました!

 

☂6/22(木) 昨日に引き続き、バス遠足 第2弾!

昨日のことでしたが、今日もバス遠足の話題ではぎのっ子は盛り上がっていました。

素敵な思い出になったようです。

また、楽しかった思い出やバス遠足を通してついた力などふり返りに書いていました。

4年生はリーダーとして、1~3年生に優しく声を掛け、みんなをまとめていました。

とても頼もしかったです。

また、行事を通して、はぎのっ子の絆が深まりましたね。

 

☀️6/21(水)1.2.3.4年生バス遠足

気持ちの良い天気の中、1.2.3.4年生でバス遠足に行ってきました。

 

最初に県立図書館へ行きました。

室内遊具で、体を動かした後に、館内を見回り、どのような本があるかを調べました。

 

その後、1人一冊本を借りました。

 

次にいしかわ子ども交流センターへ行きました。

 

まずはお弁当です。

おいしそうなお弁当、嬉しそうに食べていました。

 

施設内や外の遊具で楽しく仲良く遊んで、学校へ戻りました。

 

今日のリーダーは4年生でしたが、とても立派な姿で、班のメンバーに声をかけていましたね!

 

☀6/20(火)PTA読み聞かせで朝から元気を充電!

今日の朝学習の時間に、PTAの家庭教育委員さんが来てくださり、1・2年生が読み聞かせを聞きました。

子供達はページをめくるごとに思い思いに思ったことをつぶやいたり、じっくりお話に聞き入ったりしていました。

すてきなお話を聞いて朝から元気をもらったおかげか、今日の朝の歌「君をのせて」はいつも以上にいい声が響いていました。

☀ 6/19 プール開き 

 

今日の5限はプール開きです。絶好の良いお天気となりました。

まず、お酒と塩をプールにまき、今年の水泳学習の安全を願います。

 

 

そして、5・6年生による模範泳法です。

さすが、高学年!どの子もとてもきれいなフォームですいすいと泳いでいました。

 

 

 

 その後は、5・6年生全員で入水し、久しぶりのプールの感覚を堪能しました。 

先週5・6年生が一生懸命プール掃除をしてくれたおかけで、

今日は無事プール開きを終えることができました。

明日からのプールの学習が楽しみですね。