子どもたちの様子

2023年10月の記事一覧

10/31(火)☀ 1・2年生、収穫したサツマイモを使ってクッキング!

今日の午後、1・2年生で、先日収穫したサツマイモを使ってサツマイモ入りホットケーキを作りました。

生地を作る担当、サツマイモを切る担当に分かれ、友達と力を合わせてがんばっていました。

生地担当さんたちは、卵の殻が入らないように、上手にたまごを割り、生地をしっかり混ぜて、ダマのないなめらかな生地を作ってくれました。

サツマイモ担当さんたちは、収穫したサツマイモがとても大きく、包丁で切るのも大変そうでしたが、安全に気を付けて切ることができました。

始めは恐る恐る慎重に焼いていた1・2年生でしたが、どんどん手際がよくなり、いい焼き加減のホットケーキが沢山焼けました。

お好みのトッピングをして、いただきます!

おいしいホットケーキに笑顔がとまりません。

たくさん焼けたので、3~6年生や職員室の先生方にもおすそわけしました。

ありがとう!おいしかったよ!の言葉がうれしい1・2年生でした。

☀10/30(月)ランチルーム給食再開

コロナ禍の影響で教室で給食を食べていましたが、ランチルームでの給食が再開して1週間が経ちました。

 

なかよし班ごとに、学年も混ぜて座席が決められているので、遠足のような雰囲気で楽しそうに食べています。

 

また、ステージで健康委員さんがいただきます、ごちそうさまの挨拶をしたり、放送委員さんがお昼の校内放送をしたりしています。

放送室で放送するのとは違って、緊張する~という声も聞かれますが、とても上手に放送や挨拶をしてくれています。

 

感染症が流行せずに、ランチルームでみんなでずっと食べられるといいですね。

 

 

☀10/27(金)校内マラソン大会

お天気が心配されていましたが、気持ちの良い秋晴れの日となりました。

 

絶好のマラソン大会日和の中、校内マラソン大会が、2~3限に行われました。

 

緊張したり、不安になったり、頑張るぞ~!という気持ちだったり、と、みんなそれぞれいろいろな思いを感じながら、登校しているようでした。

 

どの学年も最後まで頑張ってゴールする姿が素敵でした。

仲間を応援する姿を見て、やっぱりはぎのっ子は優しい子たちが多いなあと感じました。

 キラリがいっぱいのマラソン大会となりました。

 

応援してくださった、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

☀10/25(水曜日)クラブ活動 スイートポテト作り

2学期二回目のクラブはクッキング♪

4・5・6年生での活動です。

フォームでアンケートをとり、みんなで作りたいものを決めました。

今回はスイートポテトを作ります。

クラブ長が作り方を説明します。

つぶしたサツマイモとアイスをそれぞれの袋に入れ、なかよし班のみんなでもみもみ。

カップに入れてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

 

スイートポテトが完成しました!

いよいよ試食です。

感想タイムでは、

「みんなとつくることができて良かった。」

「アイスもサツマイモも、スイートポテトもおいしかった。

「初めてつくったけど上手くいって良かった。」

などステキな感想がたくさん出ました。

みんなで仲良くおいしい時間が過ごせてよかったね☺

次のクラブも楽しみですね。

10/25(水)モニター分解体験を通して

今日も朝から元気いっぱいの5・6年生。

そんな5・6年生を対象に、先週の金曜日、工業製品に関する出前講座が行われました。ゲストティーチャーとして、5・6年生の教室にEIZOの方が、お越しくださいました。

 

モニターやカメラに興味津々の子どもたち。

 

最初に会社のことやモニターのことをお話いただいて、その後、実際にモニターを分解できる!となった時の5・6年生の盛り上がりはすごかったです。

 

みんなで順番にドライバーで分解。

 

 

 

中身が見えてきたときには「お~!」と歓声をあげていました。

 

 

 

 

 

 

最後に、ゲストティーチャーの方から「人には苦手なことと得意なことがある。お互いの苦手なことをカバーし合いながらチームとして大きなことを成し遂げる」「これまでたくさんの失敗をしてきましたが、それはピンチであると同時にチャンスでもある。失敗したから、落ち込むのではなく次につなげていってほしい」というお話をお聴きしました。

 

5・6年生の心に響いていると嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

10/24(火)1・2年生、おいしいさつまいもをたくさん収穫!

今日は、1・2年生がさつまいもの収穫をしました。

暑い暑い夏だったため、さつまいもが実っているか不安もありましたが、

子供達は「たくさんほるぞ!」と朝からやる気いっぱいでした。

掘り方の説明を聞いて、スタート!

まわりの土を掘って、おいもが折れないように、丁寧に… すると、

土の中からたくさんのさつまいもが!

「先生、とれたよ!」「大きいー!」と色んな所から歓声が上がりました。

おいもほりの様子を聞きながら、持ち帰ったさつまいもをぜひお家でおいしく召し上がりください。

残ったさつまいもは大収穫祭でもいただきます。今から楽しみですね!

☀10/24(火)マラソン大会試走

秋晴れの中、各学年でマラソン大会の試走が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年も本番に向けて、コースを確認しながら一生懸命走っていました。

本番が楽しみです。

曇り 10/23 刈安小・笠野小の先生方が授業参観に来られました。

三校交流の一環で、刈安小・笠野小の先生方が萩野台小学校へ授業参観に来られました。

子どもたちは緊張した面持ちでしたが、とても元気に活動していました。

 

1年生 算数

計算カードを使ってゲーム形式で学習問題について考えていました。

 

2年生 道徳

お話の登場人物の気持ちについて考え、伝え合う授業をしていました。

3・4年生 体育

サッカーのゲームにむけて、2チームに分かれて練習をしていました。

クロームブックで作戦会議をして練習メニューを考える場面も

 

5年生 理科

流れる水のはたらきについて、日頃の経験を思い出しながら発言していました。

川のモデルを自分たちで作っていました。

 

6年 社会

徳川家光がどんなことをしたのか?という課題で学習していました。

三校のたくさんの先生方が見に来られていましたが、

どの学年も自信を持って発表していて、はぎのっ子の底力を見せてくれました。

☔10/20(金)ミシンでエプロンとナップザック作成

5・6年生は家庭の時間にミシンを使って、エプロンとナップザックを作っていました。

 

途中うまくいかないことがあって悪戦苦闘しながらも、なんとか完成させていたり、自分の分が完成したらミニ先生となって教えてあげたりと、頑張っている姿が見られました。

 

最後まで諦めずに頑張って作りましたね!

 

☀ 10/19(木) 来週からはランチルーム給食♪

今日の給食はなんと、ハワイの献立です。

特別な献立の日はカラーでメニューの説明の用紙が教室に配付されます。

今日は、モチコチキン、ロミロミサラダ、サイミン風スープ

どれも子どもたちに大人気であっという間におかわりも売り切れでした。

 

来週24日(火)から、ランチルームでの給食をスタートする予定です。

全校みんなで食べる給食は久しぶりですね。

そこで、今日はランチルーム給食の「きまり」をmeetを使って

お知らせをしました。

栄養教諭の先生から、皆さんへパソコンルームから配信中。

教室では…

このように、みんなで大型テレビを視聴しながら給食を食べていました。

 

リニューアルしたランチルームで、みんなで楽しく美味しく給食を食べましょう!