子どもたちの様子

2023年1月の記事一覧

晴れ 1/31(火) 今日も元気いっぱいです!

1年生は、2年生に国語で学習した「たぬきの糸車」の紙芝居を見せました。絵も自分で書き、セリフも入って、とても上手でした。音読がさらに上手になるように、家でも練習しています。

長休みには、体育館に集まって、縄跳び運動を頑張っていました。どの学年も、ずいぶん上手になりました。

図工では、1年生は「かみざらコロコロ」2年生は「わくわくおはなしゲーム」をしました。工夫して、集中しながら思い思いの作品を作っていました。楽しい作品に仕上がりました。

雪 1/30(月) 読書の冬

ここのところ、寒い日、雪の日が続いています。先週のような寒さではありませんが、今日も気温が低く雪も降っています。

よく「読書の秋」といいますが、読書は冬にも向いていると思います。
秋は他に楽しいこと(お出かけ、味覚)がたくさんありますが、冬はあたたかい室内で過ごすことが多くなると思います。室内では読書をするのが一番です。まさに「読書の冬」です。

図書室前には、図書委員会の皆さんがおススメする本がたくさん展示してあります。本を読んで、冬を楽しく過ごせるといいですね。

 

雪 1/27(金) 3、4年生社会科見学

1月27日(金)に3、4年生で社会科見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津幡警察署ではパトカーに乗せて頂いたり、3年生の学習発表会を警察の方に聞いて頂いたり、

大変実のある警察署見学になりました。ありがとうございました。

 

 

 

雪 1/27(金) ご当地献立給食&トトロ

今週は給食週間の献立メニューになっています。

水曜は急遽休校だったため、パンの出荷が止められず、栄養教諭の先生や調理員さんが昨日から献立を変更して、給食を作ってくれています。

今日はごはん、豚肉のハーブ焼き、ペンネと椎茸のトマトソース、かほくの恵みスープ、五郎島金時まんじゅうです。

水曜日に食べられなかったメニューを食べることができて、子どもたちは嬉しそうでした。

特に五郎島金時まんじゅうは誰も残さず人気でした!

ごちそうさま~♪おかわりをしています。

ルビーロマンゼリーは来週の給食につく予定です。

 

そして、今日もたくさんの雪が積もっていた萩野台小学校。

朝から5・6年生が学校前の雪すかしをしてくれました。

集めた雪が数時間後にはトトロに変わっていました。

この後も警報級の大雪予報です。

土日も安全に気をつけて、月曜にはまた元気に登校してくださいね!

雪 1/26(木) 4~6年生、クラブ活動で雪遊びを大満喫!

昨日の休校でクラブ活動ができなかったため、今日の6限はクラブ活動に変更して、雪遊びを楽しみました。

担当の5・6年生から遊びの内容や、安全についての話をした後、グラウンドで雪合戦と自由遊びをしました。

真っ白な雪を目の前にすると、誰もが無邪気に大はしゃぎ!

雪だるま作り、そり遊び、と学年関係なく仲良く遊んでいました。

 

1/26(木) 臨時休校明けの朝に

大雪による臨時休校明けの朝、学校のお隣にある公民館では

職員の方がスコップでせっせと除雪していました。

だけど、いつもある除雪機がありません。

出張のため萩野台の坂を車で下りていくと・・・

 

見つけました!!

公民館長さんが除雪機を使って通学路の坂を除雪しているのです。

 

公民館より子ども達の通学路を優先してくれているのです。

教室にいる子ども達は気づかないでしょうね

地域の方々から愛され、大切にされている萩野っ子皆さんには

感謝を忘れてほしくありませんね。

受けた御恩は感謝の言葉や、周囲の人を大切にすることで返していってほしいものです。

 

 

 

 

雪 1/24(火) 集団下校

1月24日(火)の5限終了後、集団下校がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒指導の先生から雪道の歩き方や、休校時の家での過ごし方のお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、吹雪の中安全に下校をしていました。

雪 1/24(火) 年長さんを迎える会

1・2年生は、年長さんを迎えて、『新1年生のみんなと学校わくわく会』をしました。

年長さんに、小学校のことを知ってもらって、楽しんでもらおうと準備しました。スライドを使った学校行事紹介や学校探検、校歌や合奏の発表、自動車のクイズ、運動遊び、プレゼントわたしなどをしました。

1・2年生は年長さんと交流できて、「一緒にドッジボールができて、楽しかった!」「4月が楽しみ‼」と話していました。年長さんが喜んでくれたのも嬉しかったようです。

元気いっぱいの5人の年長さん、一緒に参加してくださったお家の方、お忙しい中ありがとうございました。

 

雨 1/23(月) 「6年生を送る会」実行委員会

1月23日(月)昼ゆとりに「6年生を送る会」の準備の打ち合わせをするために、1~5年生の実行委員gは集まって、実行委員会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の実行委員が中心となって、話し合いを進めていくのがとても素敵でした。

在校生みんなで6年生の心に残る会になるように期待しています。

小雨 1/20(金) 英語スピーチコンテスト リハーサル

朝学習の時間に、明日行われる「英語スピーチコンテスト」のリハーサルがありました。

5年生1名、6年生2名が出場します。

自己紹介や将来の夢などを英語で話しました。

聞き取りやすく分かりやすく話していました。

聞いている皆さんは、出場する3名に、エールや感想を話しました。

明日がんばってください。