子どもたちの様子

2023年9月の記事一覧

9/29 ☀ お月見献立の日

9月29日、今日は中秋の名月~十五夜~です。

子どもたちは朝から、今日の給食「お月見献立」を楽しみにしていました。

 

今日のメニューは

★お月見汁

★うさぎのハンバーグ

★もやしと枝豆の酢の物

★お月見デザート    です。

今日のハンバーグはなんとうさぎの形!

お月見汁の中には黄色いお月さまのようなお団子が入っていました。

そして、デザートのふたを開けてみると…

 

中にも かわいいうさぎの顔が!

「うわ!うさぎがいっぱいだ。」

「お団子美味しかった。」

と、今日は美味しいだけでなく、みんなで楽しみながらいただきました。

 

1年でもっとも月が美しいといわれる「中秋の名月」です。

今日の夜は、みんなで空を見上げてみるのもいいですね。

☔9/28(木)クラブ活動

昨日の6限目は、4~6年生のクラブ活動でした。

運動場で缶蹴りをする予定でしたが、あいにくの雨のため、体育館でドッヂボールを行いました。

 

 

上手に外野にパスを回しながら、狙いを定め、力いっぱいボールを投げていました。

片方のチームがあと一人となったところで、タイムアップ!

 

お互いに健闘をたたえあった後、全員で水分補給タイム。

 

次の試合にむけ、気合を入れなおしていました!

 

☁9/27(水)休み時間の避難訓練

長休みに避難訓練を行いました。

今回は、いつ行うか予告をせずに行いました。

また、休み時間の避難訓練なので、担任の先生と一緒に避難ではなく、自分で放送を聞いて行動する訓練でした。

 

遊んでいる児童も、授業の片付けをしている児童も、手を止めてしっかり放送を聞くことができました。

また、6年生は低学年にどのように行動しなければいけないかを伝えていました。

とてもすばらしかったです。

 

いつどこで災害が起こるか分かりません。

いつでも自分の命を守る行動をとることができるようにしておいてほしいと思います。

 

☂9/26(火)運動会片付け、ふりかえり

運動会が終わり、みんなで片付けをしました。

 

たくさんあった道具も…すっかりきれいに片付いて

 

とってもピカピカの校舎になりました。

子ども達のふりかえりには、「自分の組が勝てて嬉しかった。」「徒競走で〇位になれてよかった。」

という感想だけでなく、「自分の組は負けてしまったけど、「楽しんだで賞」では相手の組に勝てた。」

「最後の運動会で悲しかったけど、次は地域で活躍できたらと思った。」

などと子どもたち一人ひとりが真剣に運動会に向かって取り組んでいたことが伝わってきました。

運動会のめあてである

「全員で諦めず 全力で 協力して 楽しもう」のめあてがまさに達成できたと思いました。

 

次は5・6年生はサッカー交歓会、そして遠足、マラソン大会と行事が続きます。

萩野っ子がほかの行事でどんな頑張りを見せてくれるか楽しみです!

晴れ 9/23(土)萩野台地区・小学校 合同運動会が行われました!

快晴の中、第2回目となる地域と一体となった

『萩野台地区・小学校合同運動会』が行われました!

 

 

子どもたち・地域のみなさんと一体となった運動会は

とてもエネルギッシュで爽やかな笑顔を浮かべる場面がいっぱいでした!

子ども・地域の赤組・白組どちらも大健闘の本当に素敵な運動会となりました。

子どもたちは今までの練習の成果を発揮し、最後まで全力を出して、かっこいい姿を見せてくれました。 

運動会という行事を通して、たくさんのことを感じ、考えて、また大きく成長しました。

 

 また、卒業生や地域の皆様と一緒に行う競技や演技があり、改めて地域と学校の繋がりを感じる時間となりました。

地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから準備を手伝っていただき、またお疲れのところ、最後まで片付けにもご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

⛅9/22(金) いよいよ運動会1日前!

いよいよ運動会の1日前です。

午前中は明日の運動会に向けて、団体競技のリハーサルをしました。

午後からは運動会に向けて、3~6年生が運動会の準備をしました。

明日の運動会を成功させるために、萩野っ子のみんなは自分で考えて行動してくれました。

明日の運動会の準備もばっちりです。

赤組も白組も運動会のめあてである「全員で諦めず全力で協力して楽しもう‼」をみんなで達成しましょう!

お家の方や地域の方にも元気を届けると思います!

明日は晴れますように!

☁9/21(木)運動会太鼓練習

運動会に向けて最後の太鼓練習を行いました。

いつも指導して頂いている山本さんに見てもらい、

「力強く元気に演奏する」を合言葉に、児童は一生懸命に練習をしていました。

運動会の本番が楽しみです!

☀ 9/19(火)運動会に向けて

いよいよ今週23日(土)は運動会!

廊下には赤組、白組の団旗が掲げられています。

 

開会式の練習も行いました。

準備体操は「津幡町歌」です。

全校で動きを揃えて行います。

練習ですが、もう動きが揃っていてとってもかっこよかったです。

高学年のお兄さんお姉さんが良いお手本です。1・2年生ももう覚えていました。

 

 

1・2年生の団体演技や3~6年生のソーラン節も運動場で元気よく練習しています。

本番が楽しみです!

 

 

9/15(金)運動会開閉会式全体練習&台風の目練習

今日は朝から応援の練習、2限目に全体で開閉会式の練習を行いました。

 

まず、応援練習です。

前回よりもさらに動きが揃って、気持ちが一つになってきているような気がします。

それぞれの思いもありますが、よりよい応援になるように、チームみんなで頑張っていってほしいなあと思います。

開閉会式練習です。ビシッと並ぶ姿かっこよかったです。

3~6年生の台風の目です。

どのような並び順にするか、どうカラーコーンをまわるか、工夫している様子が見られました。

 

運動会まであと1週間。

校長先生から「まずは自分の身体が一番です!」というお話がありました。

けがや体調に気をつけて、当日かっこいい姿を見せてほしいと思います。

1週間、お疲れ様でした。3連休、しっかり身体を休め、来週も元気な姿を見せてくださいね!

 

9/14(木)ランチルーム給食

感染症の状況にもよりますが、気温が下がり涼しくなってきたら、ランチルームでの給食再開を考えています。

再開に向けて、2学期からテーブルを変更し、どのように配膳すれば素早く準備ができるかを9月1日から試してきました。

 

いろいろな方法を試行錯誤しながら、行ってきましたが、毎日子どもたちは少ない人数で一生懸命、給食準備をしてくれています。

 

ランチルームで全校みんなで給食を食べる日が楽しみですね♪