子どもたちの様子

2022年10月の記事一覧

晴れ 10/31(月) ハッピーハロウィン

1・2年生は、先日、英語でハロウィンをしました。カボチャのランタンを作り、「トリック オア トリート!」で、どんぐりのキャンディー(食べられません)をもらって入れました。

晴れ 10/31(月) 萩野台地区の防災教室に参加しました!

午後から、コミュニティで、地域の方とともに、防災教室に参加しました。

1・2年生と3~6年生に分かれて行いました。「災害とは何か」「災害の時にできることは何か」などについて、赤十字の防災リーダーの方から分かりやすくお話いただいた後、5・6年生は実際にお年寄りへの「声かけ訓練」を行いました。笑顔で声かけする姿が見られました。

町消防署の方にも来ていただき、起震車訓練も行いました。乗ってみると、思った以上の揺れに驚きました。

災害の恐ろしさ、地域の助け合いの大切さなどについて、体験を通して学ぶことができました。

お世話になったたくさんの方々、ありがとうございました。

 

 

晴れ 10/28(金)  がんばったマラソン大会!

雲一つない、最高の天気の中、マラソン大会が実施されました。

 

教頭先生から最初に「ゴールした時に、走ってよかったなあと思えたらいいですね。そのためにも、自分に打ち勝ってゴールをしてください。」というお話がありました。

その話を聞いている時の、みなさんの表情は真剣そのもの!

よっし、頑張ろう!という気持ちが伝わってきました。

 

3年生、4年生、1・2年生、5年生、6年生の順で走りました。

どの学年も、最後まで走りきることができました。

最後の最後に抜かされて、涙する場面も見られました。

無事にゴールして涙する場面も見られました。

抜かされて悔しい気持ちもあるけれど、一緒に走った仲間に「ナイスファイト!1位おめでとう!」と声をかけている場面も見られました。

スタンド席から大きな声で応援をする姿も見られました。

 

みなさんのキラリとするところがたくさん見られました!

 

最初は「は~、緊張する~」、「いやだな~」と緊張したり苦手意識を感じたりしている児童も見られましたが、最後は、教頭先生の言葉の通り、走ってよかったな~と思えた人がたくさんいたようでした!

とても良い表情をしていました!

 

みなさん、頑張りましたね!おつかれさまでした!

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

晴れ 10/27(木) 5,6年生、卒業生と語り合う!

今日は、金沢錦丘中に通う卒業生の母校訪問がありました。

5・6年生は中学校生活に興味津々で、次々と質問が出てきていました。

勉強する教科や、部活のこと、小学校の学習が中学校の学習につながることなどを聞いて、大切だと思うことをメモを取りながら話を聞いていました。

中学校の教科書も見せてもらったり、実際の生のお話を聞けたりして、中学校での生活をイメージすることができたようです。

明日のマラソン大会に向けて、エールをもらいました。

下校時には、卒業生も一緒に職員室へ!

久しぶりの「今日も1日ありがとうございました!」の挨拶に少し照れながらも、笑顔で言ってくれました。

一回りも二回りも成長した卒業生、これからも応援していますね。

晴れ 10/27(木) 長休みの様子

昨日の長休み、健康委員会のみなさんが集まって、すこやか集会のテーマを考えてくれました。

すこやか集会とは、学校保健委員会のことで、児童の健康に関することをテーマにして、集会を行います。

今年のテーマは「毎日、寝る時間を守って元気になろう!」です。

 

テーマを決めた後は、発表練習です。

これまで、個人練習をしてきて、今回が初めての全員での練習でした。

一生懸命、発表内容を伝えようという気持ちが伝わってきました。

本番まであと1週間!大きくはっきりゆっくり話せるようになるといいですね。

 

今日の長休みは、最後の走ろう運動でした!

あと〇周でカード1枚終わる!と意気込みを見せて、走っていました。

苦しそうな表情を途中から見せている人もいましたが、あきらめずに7分間走りました。

いよいよ、明日はマラソン大会です!

自分の目標タイムを目指して、最後のゴールを目指して、全力を出しましょう!

走り終わって疲れていても、いつもコーンの片付けをしてくれる高学年!ありがとう!

晴れ 10/26(水) 学びの秋!食欲の秋!運動の秋!

気持ちのよい秋晴れの日でした。

今日は、3年生と5年生が国語の学習で秋を感じる言葉を探して文章を書いていました。

また、5・6年生はオンライン授業で自動車のつくられ方や自動車をつくる人の仕事について学習しました。

 

給食の時間には、5・6年生が育てたもち米を使った大福をほおばり、おなかいっぱい!

 

6時間目はクラブ活動でした。今日は缶蹴りです。

進行役の子が、「ルールが分からない人はいますか?」と尋ね、下級生に身振り手振りを交えて優しくルールを説明してくれていました。

沢山学び、沢山食べ、沢山体を動かした、元気いっぱいの萩野っ子でした!

晴れ 10/25(火) 下校時の元気なあいさつ

萩野台小学校の児童はみんな、下校時に職員室にあいさつに来てくれます。

「一日ありがとうございました!さようなら!」

みんなの元気なあいさつのおかげで、先生たちも

「今日も元気いっぱいなみんなに会えてよかったな。あしたもがんばろう!」

という気持ちになれます。

人数の少ない学校ならではの、とてもすてきな習慣だと思います。

みんな毎日続けてくれてありがとう♪

晴れ 10/24(月) いよいよ今週!マラソン大会!

走ろう運動が続いている中、

いよいよマラソン大会が今週の金曜日に迫ってきました。

 

 

今日は長休みの走ろう運動に加え、

4時間目に5・6年生が1500mを走りました。

 

 

短距離とは違い1500mを走るときはペース配分を考えなくてはいけません。

高学年はマラソン大会当日では更に長い距離である2000mを走ります。

 

”辛いときにこそ乗り切っていける力”をこの練習から生み出していきましょうね。

 

晴れ 10/21(金) マラソン大会の練習をしました

今日も気持ちのよい秋晴れでした。1・2年生は、体育の時間に、800mを走って、初めてタイムの計測をしました。来週が本番なので、自己最高記録を目指して、がんばりしょう!

走り終わって、リラックスしているところです。

先週はいもほりをしました。たくさんほれて楽しかったです。秋を満喫しています。

晴れ 10/20(木) ケーブルテレビの撮影がありました!

今日は長休みからケーブルテレビの撮影がありました。

  

長休みの走ろう運動の様子を撮影した後、3限目からは太鼓、校歌、各学年の発表をしました。

 

久しぶりの太鼓。

事前に練習をしていましたが、普段とは違う大きなカメラで撮影されているということで、少し緊張した面持ちの子どもたちでした。

 

欠席児童がいましたが、みんなで力を合わせて演奏しました。

1,2年生も上級生の演奏を真剣な表情で聞いていました。

どのシーンが放送されるか分かりませんが、放送日が楽しみですね!

 

放送予定日は11/16~12/15です。

放送時間帯は後日お知らせするとのことでした。