子どもたちの様子

2022年4月の記事一覧

4/28 (木) ☀ 3校交流遠足

今日は待ちに待った遠足でした!

今年は笠野小学校、刈安小学校との交流遠足でした。

新しい友達ができるかな…わくわくどきどきしながら出発しました。

 

運動公園の体育館に到着したら、班ごとに集まって自己紹介。

学校の垣根を超えた協力プレイでクイズラリーに挑戦しました。

学校ならではの問題もあったりして、教え合いながらクイズに取り組む姿勢が素敵でした!

 

その後、学校ごちゃまぜのチームになってドッチビーの試合を行いました。

高学年の人たちは、低学年の人たちに投げ方を教えてあげたりしていました。

応援したり歓喜したりする元気な声がたくさん聞こえてきました。

 

最後は萩野台のみんなでお弁当タイム。

間隔や声量に気を付けながら、みんな楽しそうにお弁当を食べていました。

 

笠野小、刈安小のお友達と進んで仲良くする姿、

低学年の子たちを率先して引っ張っていこうとする上級生の姿、

みんなの素敵な姿がたくさん見られた一日でした。

今日はおうちでゆっくり休んでくださいね。

 

4/27(水)☀ 集団下校訓練

今日は、集団下校訓練を行いました。

近くで熊や不審者が出た場合や悪天候の場合に、安全に下校するために集団下校をすることを話しました。

昨日、近くの小学校付近で熊が出たため、急遽集団下校をしたこともあって、今日はとてもスムーズに体育館に集合し並ぶことができました。

先生の話を聴く姿勢も立派でした。

特に5・6年生は、1~4年生に「こっちだよ」「間、空けてね」など、しっかり声をかけていて素敵でした。

4/26(火)☁ おいしかったね、たけのこごはん

今日の給食はたけのこごはんでした。

やや大きめにカットされたシャキシャキのたけのこは、

味がしみ込んでいてとてもおいしかったですね。

上級生の中には、おかわりしている人もいました。

まだ食事中の会話はなかなかできない状況ですが、

みんなで季節の味を楽しめてよかったですね。

早く「おいしいね」と言いながら給食を食べられる日がきますように…。

4/23(土)☁ ドキドキの授業参観!✨

本日は授業参観を行いました。

お父さん・お母さんの前で、授業を頑張っている姿は嬉しそうで、

その分緊張も伝わってきました。

 

1年生:はぎのっこあいうえお

オリジナルのあいうえお作文を作って読み上げていました。
動画でみるはぎのっ子にも動画をアップしていますのでご覧ください。

 

2年生:ともだちをさがそう

遊園地の絵を見ながら、キーワードを元にともだちを探す勉強をしていました。

 

 

3年生:音読発表会

楽しさを重視したリズミカルな音読劇を発表しました。

 

 

4年生:漢字の組み立て

部首など漢字の作り方についての勉強をしました。

 

5・6年生:算数(多角形の線対称・点対称)

これまで習った多角形は線対称な図形か?点対称な図形か?を調べる学習をしました。

 

 

かがやき:1Lますにはいる水の量はどれだけかな

実験で実際に水を使って図りながら量を調べていました。

 


保護者のみなさま、本日はお忙しい中、授業を参観してくださりありがとうございます。

今後もお子さまのよりよい教育に尽力していきますのでよろしくお願いします。

4/22(水)☁ 『はぎのっこ1ねんせいおめでとうかい』がありました!

今日は『はぎのっこ1ねんせいおめでとうかい』があり、

2年生のみなさんが1年生のみなさんへ、

萩野台小学校に入学したお祝いの会をしてくれました。

 

ドッジボールで遊んだり…

 

 

2年生が一生懸命作った

ポケットモンスターの首飾りをプレゼントしました。

1年生のみなさんはとっても嬉しいそうな笑顔を見せてくれました。

 

最後はみんなで記念撮影。

『1+1は? 2~♪』にっこりピース✌

とっても楽しい時間でしたね!

4/21(木)☀ 休み時間の様子

 休み時間には、それぞれの時間を楽しんでいます。

 図書館で本を楽しんでいる子もいます。体育館は、一番人気です。バスケット、ハンドベース、バランスボール、おにごっこ、ドッジボールでもりあがっています。集まっている子は、おにごっこのおにを相談しているそうです。

 「なかよしだいさくせん」のサインをもらいにいっている1年生もいます。

 思い思いの時間を楽しんでいました!

4/20(水)☀ ①避難訓練 ②50m走 ③モンシロチョウの産卵 ④芝アート

①今日も昨日に引き続きとてもいい天気でした。子どもたちも気持ちよさそうに外へ出て遊んでいました。

2限目に避難訓練をしました。地震が起き、その後火事になるという想定です。今年度最初の避難訓練でしたが、「おさない・走らない・静かに・もどらない」などを守って行動することができました。次回は2分以内に運動場へ避難できるようになることをめあてとしました。

 

 

 

 

②3~6年生は、体育で50m走をしました。手の振り方や足のけり方などを練習して走りました。去年より速くなっていて喜んでいました。

 

 

③まだ植えたばかりで葉も少ないキャベツに、1匹のモンシロチョウが卵をうみつけていました。ときどきキャベツの葉の裏側にとまって、うみつけていました。暖かくなってきたので、学校のまわりにはいろいろな生き物が見られるようになってきました。

 

④校務員さんが、運動場へ向かうところの芝にミッキーマウスを描いてくれました。特に2階から見るとはっきりとわかります。みなさん、ぜひ見てください。

4/19(火)☀ 全国学力・学習状況調査がありました!

6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。

1限目に国語、2限目に算数、3限目に理科をしました。

1限目の国語では、問題用紙は23ページもあり、読むだけでも大変ですが、最後まであきらめずに問題を解いていました。

昨日は、県学力調査(4年生国語・算数、6年生社会)、町学力調査(5年生国語・算数)を受けました。

4~6年生のみなさん、お疲れさまでした!

4/18(月)☁ みんな大好き給食のカレー

今日の給食はみんな大好きなカレーでした。

学校のカレーにはしょうがやにんにくの他にりんごやプルーンが入っていて栄養満点です。

大きな釜でたくさんのカレーを作ります。

調理員さんが一生懸命作ってくださるのでおいしさも倍増しますね(*^-^*)

みんなおいしそうにもりもり食べていました。

明日の給食も楽しみですね!

4/15(金)☁ みんなが主役になって学ぶわたりの授業

今年度から、1・2年生、3・4年生、5・6年生と3つの複式学級となり、それぞれの学年でも本格的に授業が始まりました。

今日は5・6年生が家庭科、3,4年生が算数を「わたり」(2つの学年が同じ教室でちがう学習をする)で学習していました。

先生が違う学年の指導をしている間も、みんなで協力しながらがんばっています!