子どもたちの様子

2022年10月の記事一覧

雨 10/7(金) 前期委員会&後期委員会

今日は委員会がありました。

最初に前期の委員会の振り返りをしました。

後期の委員会の人たちに引き継ぎたいことも話しました。

 

そして、後期委員会の発足です。

各委員会でめあてを決めたり、仕事の確認をしました。

自分の仕事を忘れずにしたい、2回目なので知っていることを他のみんなに教えながら頑張りたい!と頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

 

全校のみんなのために、それぞれの委員会でお仕事頑張ってくださいね!

 

 

曇り 10/6(木) 休み時間の避難訓練

昼休みに火災発生を想定した避難訓練を行いました。

児童には、事前指導の時に「今週のどこかで避難訓練を行う」ということは伝えてありましたが、いつするかは伝えていませんでした。

 

昼休みの遊んでいる時に、火災ベルがなり、児童は驚いた様子がありましたが、サッとその場で静かにしゃがんで放送の指示を待ちました。

 

避難開始の合図で、運動場に出ましたが、その時の高学年の行動がすばらしかったです。

すぐに出口のドアを開けて、「〇〇(低学年の児童の名前)、こっちやよ、こっちから逃げるよ」と声をかけていました。

 

途中でズックがぬげた児童もいましたが、戻ることなく、そのまま運動場に向かったことも自分の身を守るための安全行動ができていたと思います。

 

校長先生からは、話を聞く時の姿勢についても褒めてもらいました。

 

自分の命を守る行動がとれているみなさん。

いつも真剣に訓練を行っているので、身についているのですね。

 

遊んでいましたが、サッとしゃがみました。展示室の方に行かず、体育館出口から出ることができました。

しっかりお話を聞いています。

特に、5・6年生の姿勢がすばらしい!

曇り 10/05(水)6年生、町体育大会で仲間と共に自分に挑戦!

今日の午後から、町運動公園陸上競技場で津幡町体育大会がありました。

お天気が心配される中でしたが、7名の6年生が、自分の記録の更新を目指して、100m走(全員)、ジャベリックボール投げ、1000m走、走り幅跳び、学校対抗リレー(笠野小・刈安小との3校合同チーム)の種目に挑戦しました。

開・閉会式では、体の向きを変えてよい姿勢でしっかりと話を聞いている姿がとても素敵でした。

沢山の人数の他校の6年生に圧倒され、初めは緊張していた様子でしたが、3校合同野外活動などの交流で仲良くなった笠野小・刈安小とも話をしたりして、少しずつ緊張がほぐれていったようでした。

保護者の皆様、お忙しい中お弁当の準備や会場での応援など、ありがとうございました。

晴れ 10/4(火) 書写、図工の作品づくりに熱中!

今日の3,5,6限目に3、4年生が書写と図工の作品づくりをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河北郡市の作品展の学校代表選ばれるように、みんながんばっています!

晴れ 10/3(月) 学校集会

5限目に10月の学校集会がありました。

校長先生からは、学校でお世話になっている地域の人に感謝の気持ちをもち、元気なあいさつでお返しをしていこうというお話がありました。

そして学校の通学路の防滑工事をして頂いた、(株)レンタコムエーシー様から運動会の大玉を寄贈していただきました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして9月の生活目標のふり返りや、10月の生活目標の確認をしました。