┃学校日誌 -Diary-(左のメニューに専用のページがあります)

学校日誌

令和6年度 校内球技大会

3月18日(火)羽咋体育館にて校内球技大会が開催されました。

生徒はやる気で溢れんばかりです。団結力を高めるため、羽高祭で作成したクラスTシャツを着用してプレーに臨むチームもありました。選手も応援もゲームの行方に一喜一憂し、点数が入るたび会場中が歓声で響き、生徒はいきいきとした表情を見せて楽しんでいました。

 

球技大会後は、体育祭で悪天候のため中止となった「クラス対抗連合リレー」を行いました。教員も参加して大いに盛り上がりました。

令和6年度 全国選抜大会壮行式

3月18日(火)羽咋体育館にて、卓球部となぎなた部の全国選抜大会壮行式が行われました。

卓球部の24H田口 大晴さんは、3月20日~23日に岡山県で開催される第52回全国高等学校選抜卓球大会に出場します。
なぎなた部の23H宮崎 朱音さんは、3月22日~23日に兵庫県で開催される全国高等学校なぎなた選抜大会に出場します。

力いっぱい戦ってきてほしいと思います。応援しています。

第77回卒業証書授与式

3月1日(土)に、羽咋体育館で第77回卒業証書授与式を行い、3年生155名が巣立ちました。

能登半島地震の影響も残る中、若いエネルギーで元気に駆け抜けたこの1年、みな大きく成長しました。

これから先、この羽咋高校で学んだことをいかして可能性を広げていってほしいと願っています。

卒業生代表として村井さんが送辞を読んだ後、井上政人校長の掛け声で、3年生全員がお互いや後輩に力強い声でエールを送りました。

卒業式の後は各教室に分かれ、担任から一人一人に卒業証書が手渡されました。

同窓会からは、エアリーフローラが送られました。

 

 

【2学年】進路講演会

2月21日(金)、武田塾の高田史拓先生によるオンライン進路講演会が、2年生を対象に行われました。

高田先生はもうすぐ受験生になる2年生に向け、目標とする大学を決める理由や受験勉強を効率よく進める方法を講義してくださり、生徒は進路実現に向けて勉強に取り組む姿勢を再認識した様子でした。

生徒からの質問にも、丁寧に応じていただき有意義な時間となりました。

春休みを課題発見の時期とし、残された時間を意識して完成度の高い勉強法を実行していきましょう。

【2学年】性教育講演会

2月14日(金)午後、『保健』の時間に2学年対象に性教育講演会が実施されました。講師には助産師で七尾看護専門学校の大内喜美子先生をお招きしました。生徒は妊娠・出産の学びを通して、自分の命がどうやって今ここに存在しているかや、命の大切さについて考えを深める機会となりました。

「心と体の健康は財産です。正しい知識を身に付け自分への労りを意識した生活を今日から始めてください。自分の体は自分で守り、素敵な大人になってください。」と大内先生から生徒に向けてメッセージが贈られました。

大内先生、ありがとうございました。

【1学年保健】AED・心肺蘇生講習

2月4日(火)1年生の『保健』で、AED・心肺蘇生講習が行われました。
羽咋消防署の方による一次救命処置の講習は初めてで、生徒はプロから直接指導を受けることができた貴重な機会となりました。

生徒は「赤ちゃんの時も一緒?」「傷病者を安全な場所に移動させるときはどう運ぶ?」など、いざという時のために疑問点を積極的に質問していました。

14Hの山崎大二郎さんは「万が一のときには人命救助のため今日の経験を活かしたい。」とお礼のあいさつをしました。

 

 羽咋消防署の皆様、お忙しい中ご指導くださりありがとうございました。

【1学年美術】絶賛「891ハンズ展」開催中

1年生美術選択者が授業で作った手の彫刻を、羽咋高校3階美術室前で展示しております。

同じ題材の作品でも仕上がりの違いに個性が垣間見え、作者の人物像の想像が膨らみます。

展示期間は2月13日(木)までを予定しています。

【購買】昼食の試験販売がスタート

2月3日(月)、生徒会からの要望を受け購買での昼食の試験販売が始まりました。初日に販売されたのは日替わり弁当とおにぎりです。

生徒会執行部が販売のお手伝いに駆けつけてくれました。

杜の鐘ホールに用意した電子レンジ。これで生徒のお弁当も体もホカホカに。午後の授業に向けパワーをチャージできたかな?

 

お弁当・おにぎりの他に、明日からはパンの販売も加わります。

※お弁当の注文は、前日16時~当日8:25までに注文フォームに入力。「ご飯とおかずセット」と「おかずのみ」を選べます。
※おにぎりとパンは数種類あり事前注文は不要です。(数に限りあり)

今回の試験販売にご協力くださいました(株)八幡様、ホームベーカリーモリモト様には、深く感謝申し上げます。

令和6年度 羽咋・羽咋工業高校 探究・課題研究合同発表会

1月23日(木)午後、羽咋工業高校にて探究・課題研究合同発表会が開催されました。

初の試みである今回の取り組みは、普通科と専門高校の発表を相互に参観することで、探究・課題研究の更なる充実と、地域貢献できる人材育成を目的に行われました。

授業・部活動・課題・模試と探究活動。代表に選ばれてからの毎日は本当にハードだったと思います。限られた僅かな時間の中で発表準備を進め、いよいよ当日を迎えました。

発表会では、石川県立看護大学人間科学領域 人間形成系群 健康体力科学 垣花 渉教授と金沢工業大学 教務副部長 数理・データサイエンス・AI教育課程副主任 山岡 秀孝教授からご講評をいただきました。

 

▼2学年校内探究最終発表会で41班の中から選抜された代表6班はこちらです。

分野:国際・地域関係7班 「商店街を復興の一歩に」

 


分野:農学食品2班 「いしる いい汁 もっと知る」

 


分野:教育3班 「みんなで考えよう!防災ダイ作戦!!」

 


分野:経済6班 「羽咋はTOKYOになれるのか?」

 


分野:理工7班 「風船で人は飛べるのか」

 


分野:医療8班 「きみのそばにナースレンジャー」

 

アプローチの方向性は様々ですが、どの班も関心のある分野から能登の地域貢献を目指し、自ら考え、調査・実験・分析を繰り返しながら解決策を導き出そうと行動した結果です。

 これからは、大学の先生からいただいた講評や他校生徒から得た学びを糧に、提案で終わらない地域貢献の実現を目指し活動していきたいと思っています。

令和6年度 3学期始業式

令和7年1月7日(火)、3学期始業式が行われました。各教室で校歌斉唱のあと、生徒は学校長式辞に耳を傾けました。
「未来を変えるコツ。それは今やることに全力を尽くす、これしかありません。今を大切にしないと未来に花は咲きません。ある目的のために、自分自身が現在の状況を作っていると考えるアドラーの目的論。であるならば、自分の決意・勇気1つで未来を変えられる気がしませんか。過去の経験に囚われず、今の自分としっかり向き合ってください。」と述べられました。

そして共通テスト直前の3年生に向け「ここぞという場面でしっかり力を発揮できるよう自信を持って勝負に臨んでください。」と激励の言葉が贈られました。

今年度もあと3カ月。
残り少ない3学期をクラスメイトと悔いの残らないよう全力で元気に過ごしましょう!