┃学校日誌 -Diary-(左のメニューに専用のページがあります)

学校日誌

令和7年度 前期生徒会役員任命式

4月10日(木)、校長室にて前期生徒会役員任命式が行われました。中川校長からの激励の言葉のあと、役員一人ひとりに任命書が手渡されました。

 

生徒会を代表して、新生徒会長32H木村 竜宇さんは「羽咋高校を明るい学校にしたい。」と活動への意気込みを語ってくれました。

 

 

役員の皆さんが中心となって、ますます羽咋高校を明るく盛り上げてくれることを期待しています。
半年間どうぞよろしくお願いします!!

【2学年】学年集会

4月9日(水)、2年生としての学校生活がスタートして初めての学年集会が行われました。

今年度の2学年スローガンは「守破離(しゅはり)」です。

2年生の間に何かに本気で取り組みGRITの「R」レジリエンス(苦境にもめげすに立ち直る粘り強さ)を意識して行動しよう。また、無駄な時間を有効活用して勉強時間を増やし、未来の自分のために投資しようと山本学年主任からお話がありました。

始まったばかりの2年生の学校生活。より充実したものにするために、今から何を始めるべきかのヒントを学ぶ機会となりました。

学年集会終了後、振り返りを生徒にアウトプットしてもらいました。

  • 家に帰ったらスマホではなく、ペンを手にとって勉強時間を確保することを頑張りたい。また、将来の夢を決めたあとのなりたい自分の姿を考えていきたいと思った。
  • 平日・休日の勉強時間を増やす。我慢、継続、諦めないは自分の弱いところだから鍛える。
  • 守破離の守をしっかりする、謎の時間を減らす。

【1学年】部活動紹介

4月8日(火)7限目に、各部代表者による部活動紹介が行われました。

羽咋高校には13の運動部と8つの文化部があります。なぎなた部や軽音楽部など県内では珍しい部活動や、卓球部や弓道部など全国大会に出場する部活動もあり活発に活動しています。


各部の代表者がそれぞれの強みや魅力をアピールしました。

これから体験入部も始まりますので、気になった部活動にはぜひ積極的に参加してみてください。「初心者だけど挑戦してみたい」は大歓迎です。

きっと、ワクワクする体験や出会いがみなさんを待っています。

令和7年度 入学式

4月7日(月)午後、コスモアイル羽咋を会場に令和7年度入学式が挙行されました。新入生を迎えるにふさわしい春爛漫な陽気となったこの日、新しい制服に身を包んだ160名の新入生が中川校長より入学を許可されました。式では野球部・剣道部・吹奏楽部の有志が校歌を披露し新1年生を迎えました。


中川校長は「まずは高校生活に慣れ、自分の居場所を見つけてください。自分のことは自分でする習慣をつけ、時間を無駄にすることなく充実した日々を送ってください。理想とする自分の姿に向けて、今自分が何をすべきかをよく考え、失敗を恐れず挑戦してください。必ず誰かが助けてくれます。全力で皆さんの頑張りを応援してまいります。」と式辞を述べられました。

 


新入生を代表し13H山本 悠生さんが宣誓を、生徒会長32H飯貝 柚仁子さんが歓迎の言葉を贈りました。

 


その後、1学年担任の紹介がありました。

 


入学式後は新入生・保護者に向け、学校生活の規則や学習の取り組み等について説明がありました。

 


いよいよ羽咋高校で新しい学校生活がスタートします。3年間を充実したものにするために、みんなで一緒に頑張りましょう!

令和7年度 新任式・始業式

4月7日(月)午前、コスモアイル羽咋にて新任式が行われました。まずは中川 久仁彦新校長の着任式から始まりました。

 

続いて新任の先生方の紹介です。

 

その後、令和7年度1学期始業式が実施されました。

 中川校長は「この先、目標が見つかった時にしっかり挑戦できるように常に準備をしていてほしい。皆さんが高い目標を持って地道に努力を続けていくことにより、大きく成長してくれると期待しています。そのためには挨拶や思いやり、感謝する気持ちといった人として大事なことを確立していってほしいと思っています。震災の影響により不便なこともありますが、皆で力を合わせて羽咋高校がよりよく発展するように一緒に頑張っていきましょう。」と式辞を述べられました。

令和6年度 3学期終業式・離任式・退任式

3月14日(月)、羽咋体育館にて令和6年度3学期終業式が行われました。

井上学校長は「学校内の活動にとどまらず、校外の活動にチャレンジしてほしい。チャレンジするきっかけはどこにでもあるが気付かないだけ。新学期の皆さんは前向きにやる気満ち溢れた姿で登校していることを願います。」と式辞を述べられました。

 

続いて離任式・退任式が行われました。先生方からお言葉をいただいたあと、生徒から感謝の花束贈呈がありました。

今までの羽咋高校へのご尽力に感謝いたします。

令和6年度 校内球技大会

3月18日(火)羽咋体育館にて校内球技大会が開催されました。

生徒はやる気で溢れんばかりです。団結力を高めるため、羽高祭で作成したクラスTシャツを着用してプレーに臨むチームもありました。選手も応援もゲームの行方に一喜一憂し、点数が入るたび会場中が歓声で響き、生徒はいきいきとした表情を見せて楽しんでいました。

 

球技大会後は、体育祭で悪天候のため中止となった「クラス対抗連合リレー」を行いました。教員も参加して大いに盛り上がりました。

令和6年度 全国選抜大会壮行式

3月18日(火)羽咋体育館にて、卓球部となぎなた部の全国選抜大会壮行式が行われました。

卓球部の24H田口 大晴さんは、3月20日~23日に岡山県で開催される第52回全国高等学校選抜卓球大会に出場します。
なぎなた部の23H宮崎 朱音さんは、3月22日~23日に兵庫県で開催される全国高等学校なぎなた選抜大会に出場します。

力いっぱい戦ってきてほしいと思います。応援しています。

第77回卒業証書授与式

3月1日(土)に、羽咋体育館で第77回卒業証書授与式を行い、3年生155名が巣立ちました。

能登半島地震の影響も残る中、若いエネルギーで元気に駆け抜けたこの1年、みな大きく成長しました。

これから先、この羽咋高校で学んだことをいかして可能性を広げていってほしいと願っています。

卒業生代表として村井さんが送辞を読んだ後、井上政人校長の掛け声で、3年生全員がお互いや後輩に力強い声でエールを送りました。

卒業式の後は各教室に分かれ、担任から一人一人に卒業証書が手渡されました。

同窓会からは、エアリーフローラが送られました。

 

 

【2学年】進路講演会

2月21日(金)、武田塾の高田史拓先生によるオンライン進路講演会が、2年生を対象に行われました。

高田先生はもうすぐ受験生になる2年生に向け、目標とする大学を決める理由や受験勉強を効率よく進める方法を講義してくださり、生徒は進路実現に向けて勉強に取り組む姿勢を再認識した様子でした。

生徒からの質問にも、丁寧に応じていただき有意義な時間となりました。

春休みを課題発見の時期とし、残された時間を意識して完成度の高い勉強法を実行していきましょう。