学校日誌

第77回 校内マラソン大会

 10月15日(水)、千里浜海岸にて校内マラソン大会が実施され、千里浜ドライブウェーの特設コースで、男子は10キロ、女子は6キロの距離に挑みました。昨年度男女優勝者の選手宣誓で大会の幕が開き、力強い宣誓の言葉が参加する生徒たちの士気を高めました。

 

男子の部では、3年生の岡 隼永さんが優勝し、見事3年連続優勝の快挙を達成!!

 女子は1年生の雲井しずくさんが初優勝を飾りました。

参加した生徒たちはそれぞれの目標に向かって全力を尽くし、秋晴れの下、全員が完走を果たしました。

大会後の表彰式では、男女各上位20位までの入賞者や、3年連続で20位以内に入賞した生徒に対してトロフィーや賞状が手渡され健闘を称えました。

 

令和7年度 避難訓練

10月9日(木)、地震と火災の発生を想定した避難訓練が実施されました。

今回は教室棟の階段2か所が地震の被害により通行不可となる抜き打ち訓練で、予期せぬ状況下でも安全な避難経路を選択し他クラスと連携してグラウンドまで避難できるかが試されました。

 

訓練後は教室に戻り、学校防災アドバイザーである金沢大学地域創造学類の青木賢人先生よりご講評をいただきました。「実際に災害が起きたことを想定して訓練することが大切。自分の命を守るのは当然のことだが、他者の命を尊重して行動する姿勢を持ってほしい。」と話されました。

 

また、能登半島地震と同様の大きな地震が起こった際の教室内の映像も視聴し、教室の環境整備の必要性や非常時における柔軟な対応力、そして日頃の心構えの重要性について改めて認識する機会となりました。

今回の訓練を通して、生徒一人ひとりが災害時の行動について真剣に考え、今後の備えに対する意識を高めることができました。

【2学年】大学進学について学年集会

10月7日(月)2年生対象に、10月の模試に向けて進路集会が行われました。

山本学年主任より「勉強(文)と部活動(武)の両輪を大きくし、互いに高め合う『文武不岐』の精神で臨むように」とのお話がありました。

また、進路課からは大学選びのポイントや入試方式の違いについて説明がありました。「いかなる入試方法でも学力は必須。共通テストまであと約400日。行ける大学ではなく行きたい大学を目指そう」と力強いメッセージが伝えられました。

2年 修学旅行 4日目

修学旅行最終日の朝、ディズニーリゾートオフィシャルホテル「グランドニッコー東京ベイ舞浜」で清々しい朝を迎えました。

午前中は「幕張よしもと」にて、お笑いライブを鑑賞しました。

羽咋高校のために貸切公演を行っていただき、トレンディエンジェルやすゑひろがりずをはじめ、8組の芸人の皆さんが出演してくださいました。漫才やコントでは会場が笑いに包まれ、生徒や先生がステージに上がって芸人さんと一緒にゲーム参加するコーナーもあり、大変盛り上がりました。プロの芸人さんと級友がステージにあがるという貴重な体験は、生徒たちにとって忘れられない思い出になったことでしょう。

出演者のみなさんから各クラスにサイン色紙をいただきました!クラスに掲示します。ありがとうございます!!

 その後、羽田空港に隣接する「羽田エクセルホテル東急」で昼食をいただきました。食後には、お土産を購入する生徒の姿も見られました。

 昼食後は、能登空港と富山空港に分かれて帰路につきました。到着した空港で解団式を行い、全行程を終えました。

今回の修学旅行は、多くの「ホンモノ」に触れる機会に恵まれた旅となりました。生徒たちは、自己管理能力や集団行動に必要な姿勢を学び、成長することができたと思います。

 週明けには元気に教室で再会できることを願っています。