日誌

男子バレーボール日誌

近況報告!【男子バレーボール部】

フレッシュな新1年生が7人入部してくれました!新しい力を借りて、春の大会では目標を達成したいですね!地震の影響により体育館が使えなくなり、練習場所がなくなりましたが、星稜高校さんが定期的に合同練習をしてくれています。また、いしかわ特別支援学校さんの体育館をお借りして練習をさせてもらっています。本当に感謝しかありません。

支援してもらっていることを生徒に伝えながらバレーボールを楽しんでいきたいと思います。

  

令和5年度活動報告!【男子バレーボール部】

令和5年度の活動報告をします。部員7人で最後まで本当によく頑張りました!2人で練習したこともありました。コロナで大会を辞退をしたこともありました。ですが、部員集めの動画を作ったり、部員募集の声かけに励んでくれたり、本当にありがとうございます。卒業式後の集合写真はみんないい顔しています。これからの人生、もっと幸せになることを願っております。出会えたことに感謝。

  

<石川県バレーボール祭>
金沢北陵 0 ー 2 七尾   1回戦敗退
<インターハイ予選>
金沢北陵 0 ー 2 小松大谷
金沢北陵 0 ー 2 小松明峰 予選リーグ敗退
<春高一次予選>
金沢北陵 2 ー 0 加賀
金沢北陵 0 ー 2 金沢泉丘 2回戦敗退

 

新人大会結果報告【男子バレーボール部】

予選リーグ 金沢北陵 0(10-25、12-25)2 小松明峰
      金沢北陵 2(25-23、25-16)0 羽咋

決勝トーナメント 1回戦
      金沢北陵 0( 8-25、11-25)2 金沢桜丘

目標としていた「2勝する!」には届きませんでしたが、格上相手に挑む姿勢や一生懸命プレーすることが大事なことに気づける大会だったと思います。1年生7人でまだまだ気力や体力が乏しく、アクシデントもある中で、「自分たちの力でがんばる!」精神でよくがんばったと思います。春に向けて地力をつける冬の期間にしましょう!保護者の皆様におかれましては日頃の部活動にご理解頂きありがとうございます。平日にもかかわらず応援ありがとうございました。感謝。

春高一次予選結果報告【男子バレーボール部】

8月8日に行われました春高一次予選の結果報告です。

2回勝つことができれば、9月に行われる二次予選に進めます。

1回戦 金沢北陵 2(25- 9、25-17)0 加賀高校

2回戦 金沢北陵 0(15-25、17-25)2 金沢泉丘

 

1年生軍団でよく頑張りました。次のステップに向けて頑張りましょう!

お手伝いに来てくれた3年生たち、本当にありがとうございました。感謝。

保護者の皆様も平日にもかかわらず、応援に来ていただきありがとうございました。

総体結果報告【男子バレーボール部】

予選リーグ結果

金沢北陵 0ー2 小松大谷 (7ー25、8-25)

 

金沢北陵 0ー2 小松明峰 (11-25、11-25)

予選リーグ敗退

  

  

悔しい結果となり、目標の「1勝」を達成することはできませんでした。応援されるチームになるために、また次の大会に向け日々努力していきましょう!感謝。

工業系列&男子バレーボール部 活動報告

体育館で練習しているとコンセントにボールが当たり、このような状況になります…

 

これだと誤った触り方をすると感電する危険があります。

以前から体育科の先生より修繕の要望があったので、工業系列の先生が監督のもと、第二種電気工事士を取得した部員たちが修繕してくれました。

 

 

 

コンセントの修理以外にも、次回からボールが当たっても破損しないようにカバー付きのコンセントにしたり、タイマーのプラグを折れ曲がるものを取り付けるなど、破損のリスクを減らすことも行いました。

これで気を使わず、ボール練習ができそうです。部員たちありがとう!

 

※免状を携帯して電気工事を行いました。

    

春高一次予選結果報告【男子バレーボール部】

先日行われました、春高一次予選の結果を報告します。

1回戦 ○金沢北陵 2(25-19、23-25、25-20)1 野々市明倫

2回戦 ●金沢北陵 0(24-26、16-25)2 金沢西

 二次予選に進むことはできませんでした。これで3年生は引退となります。3年間本当にお疲れ様でした。感謝。

春高一次予選に向けて【男子バレーボール部】

27・28日の2日間、県立工業の練習に参加させてもらいました。

トレーニング中心の練習に何とかついていきました。とてもいい経験ができたと思います。

このちょっとの経験が8月8・9日に行われる春高一次予選の結果につながるはずです。頑張れ。

 

 

総体結果【男子バレーボール部】

 

総体結果報告

 

1回戦 金沢北陵2(25-14 25-11)0七尾東雲

 

2回戦 金沢北陵0(13-25 15-25)2星稜高校

 

掲げていた目標を達成することができませんでした。

8月、9月に開催される春高予選では「3年生の力」で勝負できるよう頑張ります。

保護者の皆様、ありがとうございました。 

 

春のバレー祭

大会結果報告

春のバレー祭 

1回戦 金沢北陵2(13-25 25-17 26-24)1寺井高校

2回戦 金沢北陵0(7-25 18ー25)2小松工業高校

総体に向けてミスを減らし、負けないバレーを目指します。

保護者の皆様、ありがとうございました。

夜 合同練習会【男子バレーボール部】

 1/29(土)午前、金沢向陽高校で、金沢北陵・金沢向陽・金沢市工で合同練習会を行いました。まだまだ課題がありましたが、今度の交換会に向け、調整していきます。

昼 新人大会結果【男子バレーボール部】

 昨日第3試合、金沢西高校と対戦しました。第1セットは簡単に負けてしまいましたが、第2セットは何とか食らいついて戦いましたが、23-25 で落とし、セットカウント 0-2 で負けました。

 敗者復活を賭け、第5試合で小松明峰高校と対戦しましたが、相手の方が1枚も2枚も上手でした。 セットカウント 0-2 で敗れました。

 しかし、最後まで全力で一生懸命なプレーを見せました。お疲れ様でした。また、応援に来てくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。


鉛筆 新人大会【男子バレーボール部】

日  時 11月7日(木) 第3試合 11:10~
場  所 小松総合体育館
対戦相手 金沢西高等学校

 応援、よろしくお願いいたします。

星 春高バレー県予選結果報告【男子バレーボール部】

 8/9(金)、いしかわ総合スポーツセンターで、1回戦七尾高校と対戦してきました。

 結果は、 0-2 で完敗でした。

 結果がついてきませんでしたが、切り替えて、次、頑張ります!

 
 
 
   
  

 同じ会場だった女子バレーボール部の試合を応援し、会場をあとにしました。

体育・スポーツ 練習試合【男子バレーボール部】

 本日午前中、本校第2体育館にて、金沢向陽高校と練習試合を行いました。短時間で行いました。暑い中、皆さんご苦労様でした。

          

虫眼鏡 壮行式で応援団を務める【男子バレーボール部】

 本日7限目、壮行式が行われ、応援団を務めました。お褒めの言葉をたくさんいただきました。特に、声がすごく出ていて良かったなど・・・。良い経験ができました。良い機会与えていただき、どうもありがとうございました。

      

星 県高校総体【男子バレーボール】

 2年ぶりに総体で1セットを奪いました。

 試合でできないプレーは、練習からできていないということ、これからの練習の課題として取り組んでいくということを共通理解しました。また、県総体で1セットを2年ぶりに奪取できたことを良い所として今後に生かしていくことも確認しました。

急ぎ 壮行式【男子バレーボール部】

 5/21(火)7限目 壮行式が行われました。全校の前で強い決意を述べました。


 
 令和元年 5月30日(木)、野々市市民体育館第3試合、まずは羽咋工業高校と対戦します。もし負けの場合は、第5試合目に金沢商業高校と鹿西高校の敗者と対戦します。
 1勝した場合は、決勝トーナメント戦抽選が17時から行われます。
 一生懸命戦ってきます。応援のほど、よろしくお願いします。

急ぎ 練習試合【男子バレーボール部】

 金沢高校で、金沢高校・星稜高校・北陵高校で練習試合を行いました。課題がたくさん見つかりました。総体前までに修正していきます。

      

夏休みの活動【男子バレー部】

暑かった夏休みも終わります。
部員は早朝からの練習、資格取得のための学習、学校内外の清掃活動、食事会と精力的に頑張ってきました。2学期からも元気よく活動していきましょう!
  
 

部活動納会【男子バレー部】

今年は災害時の簡易トイレやスリッパなどの作成方法を県ボランティア協会の方々からご指導いただきました。その後は恒例の餅つきと大掃除。ワックス掛けもしてピカピカ絵文字:星
   

新人大会結果【男子バレーボール部】

H28県高等学校バレーボール新人大会 結果
予選グループ戦 ①本校0-2七尾 ②本校0-2加賀 予選敗退
対外試合の緊張感の中、できたときの喜びをこれからの活動の糧とします。

県新人大会【男子バレーボール部】

新人大会の対戦相手が決まりました。
11月10日(木)白山郷公園体育館にて
予選グループ戦  Eコート 第2試合 vs 七尾高校 
※勝った場合は予選通過。負けた場合は、第6試合に 金沢二水vs加賀 の敗者と対戦。

全力を尽くして戦います。

秋の練習風景《男子バレーボール部》

ボールをプレーしていない選手が何を考え、どんな準備をすればよいのか?
それなしにチームプレーは成立しない。
3vs3のゲームの中で考えてほしいことでした。

合同練習会〔男子バレーボール部〕

8月2日・3日と本校にて金沢高校との合同練習。
恒例の坂道トレーニングで体力強化、春高予選に向けたチーム練習と充実した汗を流しました。

体験入学・部活動体験〔男子バレーボール部〕

バレーボール部の体験入部では、中学生女子13名、男子2名が参加しました。
パスやゲーム形式の練習で高校生部員と汗だくになっていました。

中学生と高校生部員でバス練習

案内役は男子部員1年生

審判講習会 聴講(男子バレー部)

6/11(土)に県高体連バレーボール専門部主催 教職員対象の審判講習会をバレー部員が聴講させていただきました。
公式記録用紙の記入法を学ぶことができ、今後大会コートオフィシャルでも役に立ってほしいものです。バレーボールを幅広く学ぶ機会になりました。
 

県高校総体 決勝リーグ〈男子バレー〉

予選グループ戦を勝ち上がることができました。
決勝トーナメント戦は1回戦で終えることになりましたが、練習の成果を十分に発揮
できたこと、3年生を中心としたチームのたくましさを感じることができたことが収穫です。
なお、応援に駆けつけていただいた保護者や卒業生の皆さんに感謝します。


カテゴリーは違っても、同じ喜びを感じています。

県総体 男子バレーボール競技 抽選結果

予選グループ戦 抽選結果 です。
金沢市立工業と対戦します。その結果により、金大附属vs翠星の敗者との復活戦になります。

応援よろしくお願いします。

H28石川県バレーボール祭〔高校の部〕

@野々市市民体育館
  今大会は、羽咋高校との合同チームで出場

    ・1回戦 金沢北陵・羽咋 0-2 羽咋工業

 バレーボールを通してコミュニケーションを図り、チームとしてまとまり、生き生きとしたプレーを見せてくれました。ゲームができる楽しさを感じ、今後の練習に邁進してほしいと思います。写真は卒業生(前キャプテンと前マネージャー)が撮影

H27石川県高等学校新人バレーボール大会

@小松総合体育館
予選グループ戦 本校0-2大聖寺実
  敗者復活戦 本校0-2七尾      予選敗退

2-1-31-2-3 の苦しいフォーメーションで望んだこの大会の中で、
・自らのプレーでチームを鼓舞する選手
・先輩らしくボールに必死に食らいつく選手
・先輩によいトスをまわそうと走り回る選手
・緊張をいかに取り除くか試行錯誤し自分と戦う選手
・反応が遅れボールを見送り後悔する選手
・コートに立っているだけから自らプレーしたいとボールに向かっていく選手
・覚えたての知識で記録をとってくれたマネージャー
 と、個々がしっかり戦い、チームにとってとても有意義な大会となった。