日誌

吹奏楽日誌

訪問演奏【吹奏楽部】

11月9日(土)、障害者支援施設 金沢湖南苑さんで訪問演奏とボランティア活動に参加させていただきました。
演奏では、施設の利用者さんやそのご家族の方々もご覧になられるということで「太陽にほえろ」、「マツケンサンバ」「鉄腕アトム」、「パプリカ」、「マリーゴールド」など様々な年齢層に合わせて選曲しました。利用者さんや職員の方々がタンバリンやマラカス等を使って演奏を盛り上げてくださりました!
また、ボランティアでは模擬店のお手伝いをさせていただき、貴重な経験となりました。
たくさんの方々に演奏を聴いていただく機会をいただきまして本当にありがとうございました!



第21回定期演奏会【吹奏楽部】

10月26日(土)、第21回定期演奏会を無事終えることができました。
部員を支えてくださったご家族の皆様や先生方、お忙しい中お時間をつくって演奏を見に来てくださったお客様、広告掲載にご協力いただいた企業の方々、ステージの演出にご協力いただいたスタッフの方々、スムーズな進行に協力してくれたOBOG、たくさんの方々のご協力があって行うことができた演奏会でした。本当にありがとうございました。









定期演奏会ご案内【吹奏楽部】

今週10月26日(土)、第21回吹奏楽部定期演奏会を行います。
会場 16:30  開演 17:00
場所は、金沢市文化ホールです。

 第一部では、「千と千尋の神隠しメドレー」や「ディズニーアットザムービー」など有名な名曲をはじめ、綺麗な旋律が特徴的な酒井格さん作曲の「たなばた」など5曲を演奏します。
 第二部では、合唱、マーチングのステージを!そして、第三部では初めての挑戦!打楽器アンサンブルとジャズのステージです。

   


 


人数が少ない中、様々な工夫を凝らし練習してきました。
一人でも多くの方々に演奏を聴いていただけたらと思っております。
心よりご来場お待ちしております!!

定期演奏会に向けて③【吹奏楽部】

定期演奏会まで1カ月を切りました!
打楽器アンサンブル・マーチングに苦戦しながら練習しています。





大変な時こそ、みんなで協力して頑張っていきましょう。

定期演奏会に向けて②【吹奏楽部】

今年は、定期演奏会の時期と文化祭の時期が近く、部員たちは日に日に焦りが出てきている様子です。
今回は合唱の様子を載せさせていただきます!
今年の合唱は、小田和正さんの「たしかなこと」と森山直太朗さんの「虹」を3部合唱いたします。どちらの曲も歌詞の意味が深く、考えさせられる曲です。今は音程を取るのに必死ですが、歌詞の意味を理解し、感じ取りながら歌えるように練習していきます!!



定期演奏会に向けて①【吹奏楽部】


今年の定期演奏会は10月26日(土)です。
まだまだ練習できていない部分はたくさんありますが、今年も色んなことにチャレンジしていきたいと思っています。初の試みは部員みんなで打楽器アンサンブルです!
普段は管楽器を演奏している部員も含め、みんなで打楽器に挑戦です。
打楽器の基礎練習を始めたばかりなので苦戦中ですが、初の挑戦に楽しんでる姿も見られました。頑張っていいアンサンブルを作りましょう!

訪問演奏【吹奏楽部】

8月24日(土)、和おんの湯で訪問演奏をさせていただきました。
「パプリカ」や「マリーゴールド」の流行り曲に加え、「異邦人」や「鉄腕アトム」などの懐かしの曲も演奏させていただきました。
10月には文化祭や定期演奏会があるので、人前で演奏する機会がいただけることを嬉しく思います。ありがとうございました!


石川県吹奏楽コンクール【吹奏楽部】


 7月13日(土)、根上総合文化会館タントで行われた石川県吹奏楽コンクールに参加してきました。結果は銀賞でした。人数が少ない中、自由曲「ルーマニア民族舞曲」では、それぞれが自分の楽器に責任を持ち、しっかりと曲を表現することができました。応援ありがとうございました!
また、卒業生も楽器の運搬の手伝いにきてくれてとても助かりました。ありがとうございます。


高文連 吹奏楽演奏会【吹奏楽部】

5月30日(木)、根上総合文化会館タントで行われた吹奏楽演奏会に参加してきました。
リハーサルでは緊張している姿がみられましたが、本番では落ち着いて演奏することができました!

親睦会【吹奏楽部】

5月18日(土)、森林公園で親睦会をしました。
2年生が中心となり、企画運営をしてくれました。
夏のコンクールに向けて、部員みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!