日誌

吹奏楽日誌

再 吹奏楽部第23回定期演奏会開催について

本校吹奏楽部第23回定期演奏会が本日14時から、津幡町文化会館シグナスにて行われます。この日に向けて一生懸命練習の日々を重ねた成果を存分に発揮できるよう頑張ります。連日の雪で足元が悪いかと思いますが、当日は最新の交通状況を確認の上、気を付けてお越しください。

 

第23回定期演奏会のお知らせ

1月29日(日) 14:00~  津幡町文化会館シグナスにて吹奏楽部第23回定期演奏会が行われます。

演奏会に向け外部から講師の先生に来ていただいてレッスンも行っています。

今年は入場無料で、当日チケット販売等は行っておりません。ぜひお越しください。

第23回定期演奏会チラシ.pdf

定期演奏会【吹奏楽部】

2月26日(土)、津幡町文化会館シグナスで第22回定期演奏会が開催されました。

今年度はコロナの影響もあり、対策を考えながらの実施となりましたが、無事終演できたの

は、保護者の皆様方、OBOG、生徒会の皆さん、指導してくださった先生、ホールスタッフの

皆様方、見に来てくださったお客様のおかげです。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!

    

  

  

  

  

定期演奏会について【吹奏楽部】

2月27日(土) 津幡町文化会館シグナスにて第22回吹奏楽部定期演奏会を開催します。

会場 15:30   開演 16:00です。

当日は新型コロナウイルス感染症等の対策を行いながらの実施となります。

 

以下は当日の対策となりますので、ご協力お願いします

①マスクの着用をお願いします。

②37.5度以上の発熱がある場合は入場をお断りする場合があります。

③風邪の初期症状がある方や体調がすぐれない方は来場をお控えください。

④今回の入場券は前売りのみです。当日の入場券販売はありません。

(ただし、前売り入場券を紛失した場合は当日再度購入して頂きますので、ご注意ください。

⑤チケットの裏面に入場者確認のために連絡先の記入をあらかじめお願いします。

⑥受付での密を避けるため、部員への贈り物はお控え願います。

⑦座席は間隔をあけておりますので、決められた範囲でのご鑑賞をお願いします。

 

当日は、1部 シネマトリロジー、カーペンターズフォーエバーなど

    2部 動画合唱、マーチング

    3部 打楽器アンサンブル、管楽器アンサンブル

                と盛りだくさんです。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

訪問演奏【吹奏楽部】

12月19日(土)

さくらComさんのクリスマス会に参加させていただきました。

演奏を聞いてくださった方々は、手拍子や学校から持っていったシェイカーを使って演奏を盛り上げてくださりまし

た。楽しい時間をありがとうございました!!

  

 

  

定期演奏会に向けて④【吹奏楽部】

マーチングの暗譜テストをしました!

マーチングでは楽譜を見ることができないため、そして、しっかり覚えていないと自信のない

音楽となってしまうため、暗譜がとても大切です。

 

    

 

  

 

  

 

定期演奏会に向けて③【吹奏楽部】

定期演奏会に向けて③ 朝練習の様子です。

朝練習は、マーチングの動きを忘れないように、

そして、動きにメリハリをつける練習をしています。

1曲目の形が少しずつ見えてきました。

  

 

打楽器アンサンブルの様子です。

  

 

定期演奏会に向けて②【吹奏楽部】

定期演奏会に向けて②

今回はマーチングの様子をお伝えします!

今年度の定期演奏会マーチングでは、マイケルジャクソンの「thriller」と「バックトューザフューチャー」を予定しています。動きも一から部員達が考え、現在はコンテを見ながら一つずつ動きの確認している所です。

どちらもかっこいい曲なので、曲のイメージや雰囲気を大切にできるような演出工夫を目指します。

 

定期演奏会に向けて①

今年度の定期演奏会は、日程を変更し2月27日(土)津幡町シグナスホールで行う予定です。

感染症対策も考えながら、現在、定期演奏会に向けて練習に励んでいます。

今年度は、金管楽器や木管楽器、打楽器の特徴が十分に伝わるような演出も考えております。

今後、定期演奏会に向けての様子を載せていきたいと思います。ぜひお楽しみを!

訪問演奏【吹奏楽部】


12月14日(土)、千坂児童館のクリスマス会に参加させていただきました。
「クリスマスメドレー」、「マリーゴールド」、「無責任ヒーロー」など子どもたちが知っていそうな曲を中心に演奏をしました。特に「パプリカ」の演奏では子どもたちが歌ったり、踊ったりしてくれたので、和やか雰囲気の中演奏することができました。
楽しい時間をありがとうございました!!

訪問演奏【吹奏楽部】

11月9日(土)、障害者支援施設 金沢湖南苑さんで訪問演奏とボランティア活動に参加させていただきました。
演奏では、施設の利用者さんやそのご家族の方々もご覧になられるということで「太陽にほえろ」、「マツケンサンバ」「鉄腕アトム」、「パプリカ」、「マリーゴールド」など様々な年齢層に合わせて選曲しました。利用者さんや職員の方々がタンバリンやマラカス等を使って演奏を盛り上げてくださりました!
また、ボランティアでは模擬店のお手伝いをさせていただき、貴重な経験となりました。
たくさんの方々に演奏を聴いていただく機会をいただきまして本当にありがとうございました!



第21回定期演奏会【吹奏楽部】

10月26日(土)、第21回定期演奏会を無事終えることができました。
部員を支えてくださったご家族の皆様や先生方、お忙しい中お時間をつくって演奏を見に来てくださったお客様、広告掲載にご協力いただいた企業の方々、ステージの演出にご協力いただいたスタッフの方々、スムーズな進行に協力してくれたOBOG、たくさんの方々のご協力があって行うことができた演奏会でした。本当にありがとうございました。









定期演奏会ご案内【吹奏楽部】

今週10月26日(土)、第21回吹奏楽部定期演奏会を行います。
会場 16:30  開演 17:00
場所は、金沢市文化ホールです。

 第一部では、「千と千尋の神隠しメドレー」や「ディズニーアットザムービー」など有名な名曲をはじめ、綺麗な旋律が特徴的な酒井格さん作曲の「たなばた」など5曲を演奏します。
 第二部では、合唱、マーチングのステージを!そして、第三部では初めての挑戦!打楽器アンサンブルとジャズのステージです。

   


 


人数が少ない中、様々な工夫を凝らし練習してきました。
一人でも多くの方々に演奏を聴いていただけたらと思っております。
心よりご来場お待ちしております!!

定期演奏会に向けて③【吹奏楽部】

定期演奏会まで1カ月を切りました!
打楽器アンサンブル・マーチングに苦戦しながら練習しています。





大変な時こそ、みんなで協力して頑張っていきましょう。

定期演奏会に向けて②【吹奏楽部】

今年は、定期演奏会の時期と文化祭の時期が近く、部員たちは日に日に焦りが出てきている様子です。
今回は合唱の様子を載せさせていただきます!
今年の合唱は、小田和正さんの「たしかなこと」と森山直太朗さんの「虹」を3部合唱いたします。どちらの曲も歌詞の意味が深く、考えさせられる曲です。今は音程を取るのに必死ですが、歌詞の意味を理解し、感じ取りながら歌えるように練習していきます!!



定期演奏会に向けて①【吹奏楽部】


今年の定期演奏会は10月26日(土)です。
まだまだ練習できていない部分はたくさんありますが、今年も色んなことにチャレンジしていきたいと思っています。初の試みは部員みんなで打楽器アンサンブルです!
普段は管楽器を演奏している部員も含め、みんなで打楽器に挑戦です。
打楽器の基礎練習を始めたばかりなので苦戦中ですが、初の挑戦に楽しんでる姿も見られました。頑張っていいアンサンブルを作りましょう!

訪問演奏【吹奏楽部】

8月24日(土)、和おんの湯で訪問演奏をさせていただきました。
「パプリカ」や「マリーゴールド」の流行り曲に加え、「異邦人」や「鉄腕アトム」などの懐かしの曲も演奏させていただきました。
10月には文化祭や定期演奏会があるので、人前で演奏する機会がいただけることを嬉しく思います。ありがとうございました!


石川県吹奏楽コンクール【吹奏楽部】


 7月13日(土)、根上総合文化会館タントで行われた石川県吹奏楽コンクールに参加してきました。結果は銀賞でした。人数が少ない中、自由曲「ルーマニア民族舞曲」では、それぞれが自分の楽器に責任を持ち、しっかりと曲を表現することができました。応援ありがとうございました!
また、卒業生も楽器の運搬の手伝いにきてくれてとても助かりました。ありがとうございます。


高文連 吹奏楽演奏会【吹奏楽部】

5月30日(木)、根上総合文化会館タントで行われた吹奏楽演奏会に参加してきました。
リハーサルでは緊張している姿がみられましたが、本番では落ち着いて演奏することができました!

親睦会【吹奏楽部】

5月18日(土)、森林公園で親睦会をしました。
2年生が中心となり、企画運営をしてくれました。
夏のコンクールに向けて、部員みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!




中庭演奏【吹奏楽部】

新入生歓迎演奏を中庭で行いました。
「Beautiful days」、「Weeeek」、「生きる」を演奏しました。
1年生の皆さん、興味のある部活動は見つかりましたか?
吹奏楽部にもぜひ興味を持ってもらえると嬉しいです!


訪問演奏【吹奏楽部】

3月21日(木)デイサービスセンター魁さんで訪問演奏をさせていただきました!
「宇宙戦艦ヤマト」、「異邦人」、「上を向いて歩こう」、「ヤングマン」など懐かしの名曲を中心に演奏させていただきました。また、「川の流れのように」と「ふるさと」を利用者様と一緒に歌わせていただきました!






利用者様と職員の皆様方の優しく温かい表情に、部員たちも落ち着いて演奏することができました。音楽を通して、新たなつながりができるすばらしさを改めて感じました!素敵な時間をありがとうございました!

今年最後の練習 【吹奏楽部】

今年最後の部活動は、1月に予定しているデイサービスでの訪問演奏の練習をしました!
デイサービスを利用されている方々と音楽を通し交流が深められるよう、親しみやすい曲を生徒達が選びました。
明日からしばらく部活はお休みですが、体調に気を付け、宿題もしっかりできた状態で1月4日、新年最初の部活動を迎えましょう!



訪問演奏【吹奏楽部】

12月15日(土)、千坂児童館のクリスマス会に参加させていただきました。
トトロメドレーやクリスマスメドレーをはじめ、7曲の演奏をさせていただきました。
特に、「恋」や「USA」では、こどもたちが踊りながら、歌いながら演奏を聴いてくれて、とても和やかな雰囲気の中での訪問演奏となりました。
帰り際にはサンタさんにも会えました!楽しいクリスマス会に参加させていただきまして、ありがとうございました!!

定期演奏会【吹奏楽部】

11月23日(金)、第20回吹奏楽部定期演奏会を開催することができました。
見に来てくださった皆様方、保護者の皆様方、裏で動いてくださったスタッフの皆様方や生徒会の皆様、OB・OG、サポートしてくださった皆様方に吹奏楽部一同感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。





定期演奏会に向けて⑩【吹奏楽部】

~定期演奏会のご案内~

明日11月23日(金)
津幡町文化会館シグナスにて第20回吹奏楽部定期演奏会があります。
16:30開場、17:00開演です。
第一部では、吹奏楽演奏を中心としたステージ
第二部では、合唱、マーチングなどを中心としたステージ
第三部では、ミュージカル   を行います。

入場は無料です!
皆様のご来場心よりお待ちしております!!

定期演奏会に向けて⑨【吹奏楽部】

いよいよ定期演奏会目前です!

定期演奏会1部では、吹奏楽演奏を中心としたステージとなります。
吹奏楽の人気曲でもある「オーメンズオブラブ」をはじめ、スーパーマリオのBGMを吹奏楽バージョンにアレンジした「スーパーマリオブラザーズ」など5曲を演奏します。
また、ジブリの名曲を集めた「シネマトリロジー」では、ソロパートを増やし、一人ひとりの見せ場がたくさんあります!様々な楽器の音色をジブリの名曲を通してお楽しみいただけたらと思います。


定期演奏会に向けて⑧【吹奏楽部】

11月23日の定期演奏会まで残り1週間となりました。
定期演奏会に向けて、保護者の皆様方、プログラムの広告掲載にご協力していただいた企業の方々、北陵高校卒業生や先生方、本当に多くの方々の支えがあって活動ができていることに部員一同心より感謝しております。

 

本番に向けた練習も、いよいよ追い込みです!!


リーダー研修会に参加【吹奏楽部】

2年生2人が1泊2日のリーダー研修会に参加してきました。



講師の先生から、「音楽の良し悪しは人数ではない。一人でも楽しめる。何人いても楽しめる。音楽に人数制限はない。『君たちは、いいものを選んだ!』」というお話があり、とても印象的でした。
自分たちができる最高の演奏、自分たちにしかできない最高の演奏を目指していきましょう!

定期演奏会に向けて⑦【吹奏楽部】

定期演奏会で使用する衣装を作製しています。
特に3部のミュージカルでは題材であるアラジンの世界観を表現するために
衣装の色や形などにも工夫をしています。

定期演奏会に向けて⑥

定期演奏会に向けて第6弾!!

マーチングで演奏する2曲の暗譜テストを行いました。
マーチングでは楽譜を見ることができないため覚えないといけません。また、曖昧な覚え方では自信のない弱々しい演奏に聞こえてしまうため、みんな必死で覚えています。





人数が少ないため一人ひとりの役割も大きい中ではありますが、みんなで協力し、支え合いながら、1日1日大切に頑張っていきましょう!!

金沢マラソンボランティア【吹奏楽部】

金沢マラソンの給水ボランティアに陸上部と一緒に参加させていただきました。
肌寒い中ではありましたが、ランナーの方々の力強い走りに、応援の声にも力が入っていました!!

定期演奏会に向けて⑤【吹奏楽部】

朝練習の様子です。
朝はマーチングの練習を中心に取り組んでいます。




1曲目のマーチングの動きが見えてきました。初めは、自分たちの立ち位置や動きを確認することに時間がかかっていましたが、少しずつ動けるようになってきました。
今後は、楽器の角度や体の向き、視線など細かなところをそろえていきたいと思います。

定期演奏会に向けて④【吹奏楽部】

定期演奏会のチラシ・チケットが完成しました。
部員で手分けをし、近隣の学校等へご案内を出す準備をしています。
今後お友達やご家族、お世話になった方々へチラシ・チケットをお渡しし、一人でも多くの方々にご来場いただけるように頑張っていきます。

11月23日 勤労感謝の日。日頃の練習の成果と、お世話になっている皆様方への感謝の思いを音楽にのせて・・・・


今週から朝練習が始まりました。定期演奏会まで残り1か月と少し。
頑張っていきましょう!!

定期演奏会に向けて③【吹奏楽部】

定期演奏会に向けて第3弾!
今回はミュージカルの練習状況をご報告させていただきます。




もし願い事が3つ叶うとしたら何を願いますか??

今年の定期演奏会のミュージカルは、魔法と夢の物語「アラジン」を北陵バージョンにアレンジしてお届けいたします。吹奏楽部員が演奏に、歌に、演劇に!
まだまだ練習が必要な段階ですが、ユーモア溢れるキャラクター達になりきって、皆様を物語の世界へと惹きこめるように頑張っていきます。

訪問演奏 【吹奏楽部】

10月12日、まどか保育園で訪問演奏をさせていただきました。
こども達が大好きな「アンパンマンマーチ」や「夢をかなえてドラえもん」、「勇気100%」などを演奏させていただきました。吹奏楽部の演奏に合わせて大きな声で歌ってくれるこども達。元気いっぱい、笑顔いっぱいのこども達に、演奏している生徒達も自然と笑顔になり、笑顔溢れる訪問演奏となりました。
まどか保育園の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!!


金沢二陵会同窓会での演奏【吹奏楽部】

10月6日、金沢二陵会同窓会の懇親会で吹奏楽部の演奏をさせていただきました。
松陵工業、北陵の校歌に加え、「さくらのうた」の演奏と「青いベンチ」の合唱を披露させていただきました。
卒業生の方々が校歌を聞いて、高校時代を懐かしみ、温かな気持ちになってくださっていたら嬉しく思います。
今回、このような場で演奏する機会をいただきましてありがとうございました。


定期演奏会に向けて②【吹奏楽部】

今回はマーチング練習の様子をご報告させていただきます。
今回の定期演奏会マーチングのテーマは「宇宙」です。宇宙をイメージさせるあの名曲2曲に合わせ、北陵ブラスがマーチングステージをお届けいたします。
1・2年生はマーチング初心者ということもあり苦戦中…3年生が引っ張ってくれています。歩幅を合わせるために視線が下がってしまったり、重心がずれフラフラしたりとまだまだ練習が必要です。今後楽器を構え、演奏が加わると一段と難しくなるため、基礎から定着できるように頑張ります。皆様に壮大なる宇宙を表現できるよう演出にもアイディアを出し合っていきます。

定期演奏会に向けて①(吹奏楽部)

 11月23日に津幡シグナスホールにて第20回定期演奏会を開催する予定です。今後、演奏会までの練習の様子を随時ご報告させていただきます。
 今回の演奏会では、楽器演奏はもちろん、合唱、マーチング、ミュージカル等様々な演出を加えていきながら、音楽の楽しさを表現していきます。1つ1つの音を大切にしながら、北陵ブラスのサウンドが会場いっぱいに響き渡るように。そして、見に来てくださった方々が来てよかった!来年も行きたい!と思っていただけるように練習にも力をいれていきます。お楽しみに!

北陵祭に向けて(吹奏楽)

いよいよ北陵祭に向けて仕上げの段階に入りました。
今回、北陵祭で演奏する曲は、誰もが知っている名曲や今流行りの曲、大人っぽいジャズアレンジの曲など様々なジャンルがそろっています。
聞いている人たちが楽しい!と思ってもらえるような演奏を目指していきます。

石川県吹奏楽コンクール


7月14日(土)に根上総合文化会館タントで行われた石川県吹奏楽コンクールに参加してきました。結果は銀賞でした。少人数のためパートも少ない中ではありましたが、音楽を表現する楽しさを実感しているように感じました。応援ありがとうございました。

中部日本吹奏楽コンクール【吹奏楽部】


16日(土)、津幡町文化会館シグナスで行われた中部日本吹奏楽コンクールに参加してきました。残念な結果ではありましたが、7月に行われる全日本吹奏楽コンクールに向けて、今の反省を踏まえながら、より一層練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

親睦会【吹奏楽部】

5月5日(土)森林公園で親睦会が行われました。準備から当日の企画運営まで2年生が中心になって行いました。当日は天候にも恵まれ、みんな清々しい顔で過ごしていました。

千坂児童館クリスマス会【吹奏楽部】


12月16日(土)、千坂児童館のクリスマス会で、訪問演奏を行いました。
クリスマスメドレーやドラえもん、トトロ・メドレーなどを演奏しました。
児童のみなさんと一緒に一足早いクリスマスを楽しみました。
  

第19回定期演奏会【吹奏楽部】

11月23日(祝)に 金沢北陵高校 第19回定期演奏会が開催されました。
 日頃より応援していただいている皆様、協賛いただいた皆様、
 そしてご来場いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

1部は吹奏楽による演奏を中心としたステージ
   

2部は合唱、西尾先生とのコラボ、アンサンブルなどのステージ
 
 

3部はミュージカルを中心としたステージ
 
 
素晴らしい演奏会が開催できたことを深く感謝致します。

定期演奏会のお知らせ【吹奏楽部】

第19回定期演奏会
  日時 : 11月23日(木・祝)      開場 15:30  開演 16:00
  場所 : 津幡町文化会館シグナス   入場無料
            

花園地区文化祭 訪問演奏【吹奏楽部】


11月5日(日)、花園地区の文化祭で訪問演奏を行いました。花園小学校のステージで、365歩のマーチや恋など、6曲を演奏しました。演奏後は地域の方々との交流もあり、とても充実した時間となりました。

    

千木園 ボランティア演奏【吹奏楽部】


9月10日(日)、特別養護老人ホーム千木園の敬老会行事に、ボランティア演奏として参加しました。職員の方とのコラボ演奏も行いました。

  
  

石川県吹奏楽コンクール【吹奏楽部】


7月22日(土)、根上総合文化会館タントでおこなわれた石川県吹奏楽コンクールに参加
しました。
結果は銀賞(出場 17 団体中 7 位)でした。
応援、どうもありがとうございました。

  

高文連 吹奏楽演奏会【吹奏楽部】


6月1日(木)に根上総合文化会館タントでおこなわれた高文連の吹奏楽演奏会に参加しました。写真は楽器準備やリハーサル、演奏終了後の写真撮影での様子です。