日誌

吹奏楽日誌

中庭演奏【吹奏楽部】

新入生歓迎演奏を中庭で行いました。
「Beautiful days」、「Weeeek」、「生きる」を演奏しました。
1年生の皆さん、興味のある部活動は見つかりましたか?
吹奏楽部にもぜひ興味を持ってもらえると嬉しいです!


訪問演奏【吹奏楽部】

3月21日(木)デイサービスセンター魁さんで訪問演奏をさせていただきました!
「宇宙戦艦ヤマト」、「異邦人」、「上を向いて歩こう」、「ヤングマン」など懐かしの名曲を中心に演奏させていただきました。また、「川の流れのように」と「ふるさと」を利用者様と一緒に歌わせていただきました!






利用者様と職員の皆様方の優しく温かい表情に、部員たちも落ち着いて演奏することができました。音楽を通して、新たなつながりができるすばらしさを改めて感じました!素敵な時間をありがとうございました!

今年最後の練習 【吹奏楽部】

今年最後の部活動は、1月に予定しているデイサービスでの訪問演奏の練習をしました!
デイサービスを利用されている方々と音楽を通し交流が深められるよう、親しみやすい曲を生徒達が選びました。
明日からしばらく部活はお休みですが、体調に気を付け、宿題もしっかりできた状態で1月4日、新年最初の部活動を迎えましょう!



訪問演奏【吹奏楽部】

12月15日(土)、千坂児童館のクリスマス会に参加させていただきました。
トトロメドレーやクリスマスメドレーをはじめ、7曲の演奏をさせていただきました。
特に、「恋」や「USA」では、こどもたちが踊りながら、歌いながら演奏を聴いてくれて、とても和やかな雰囲気の中での訪問演奏となりました。
帰り際にはサンタさんにも会えました!楽しいクリスマス会に参加させていただきまして、ありがとうございました!!

定期演奏会【吹奏楽部】

11月23日(金)、第20回吹奏楽部定期演奏会を開催することができました。
見に来てくださった皆様方、保護者の皆様方、裏で動いてくださったスタッフの皆様方や生徒会の皆様、OB・OG、サポートしてくださった皆様方に吹奏楽部一同感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。





定期演奏会に向けて⑩【吹奏楽部】

~定期演奏会のご案内~

明日11月23日(金)
津幡町文化会館シグナスにて第20回吹奏楽部定期演奏会があります。
16:30開場、17:00開演です。
第一部では、吹奏楽演奏を中心としたステージ
第二部では、合唱、マーチングなどを中心としたステージ
第三部では、ミュージカル   を行います。

入場は無料です!
皆様のご来場心よりお待ちしております!!

定期演奏会に向けて⑨【吹奏楽部】

いよいよ定期演奏会目前です!

定期演奏会1部では、吹奏楽演奏を中心としたステージとなります。
吹奏楽の人気曲でもある「オーメンズオブラブ」をはじめ、スーパーマリオのBGMを吹奏楽バージョンにアレンジした「スーパーマリオブラザーズ」など5曲を演奏します。
また、ジブリの名曲を集めた「シネマトリロジー」では、ソロパートを増やし、一人ひとりの見せ場がたくさんあります!様々な楽器の音色をジブリの名曲を通してお楽しみいただけたらと思います。


定期演奏会に向けて⑧【吹奏楽部】

11月23日の定期演奏会まで残り1週間となりました。
定期演奏会に向けて、保護者の皆様方、プログラムの広告掲載にご協力していただいた企業の方々、北陵高校卒業生や先生方、本当に多くの方々の支えがあって活動ができていることに部員一同心より感謝しております。

 

本番に向けた練習も、いよいよ追い込みです!!


リーダー研修会に参加【吹奏楽部】

2年生2人が1泊2日のリーダー研修会に参加してきました。



講師の先生から、「音楽の良し悪しは人数ではない。一人でも楽しめる。何人いても楽しめる。音楽に人数制限はない。『君たちは、いいものを選んだ!』」というお話があり、とても印象的でした。
自分たちができる最高の演奏、自分たちにしかできない最高の演奏を目指していきましょう!

定期演奏会に向けて⑦【吹奏楽部】

定期演奏会で使用する衣装を作製しています。
特に3部のミュージカルでは題材であるアラジンの世界観を表現するために
衣装の色や形などにも工夫をしています。