日誌
2018年6月の記事一覧
1年 社会と情報「iPadを使ってジグソー学習」【進学系列】
0
フードデザイン授業風景 【家庭科】
上にのせる具の千切りに手こずった班もありましたが「冷やし中華
はじめました!」と言いたくなるくらいみんながんばりました。
はじめました!」と言いたくなるくらいみんながんばりました。
0
家庭基礎授業風景 【家庭科】
子どもの生活を勉強してから子どもの事故について
考えました。子どもの事故で一番多いのは交通事故なので
班ごとに対策を考えてホワイトボードで発表しました。
考えました。子どもの事故で一番多いのは交通事故なので
班ごとに対策を考えてホワイトボードで発表しました。
0
子ども文化授業風景 【家庭科】
保育園に寄贈する短冊を120枚つくりました。表に装飾を
して、裏にお願いごとを書くようにしました。保育園の
子どもたちが文字に興味を持ってくれたら成功です。
して、裏にお願いごとを書くようにしました。保育園の
子どもたちが文字に興味を持ってくれたら成功です。
0
1年保健「iPadを使ったプレゼンテーション』【保健体育科】
保健の授業で『食事、運動、休養・睡眠の今日的課題を挙げ、
健康に配慮した生活習慣づくり』についてプレゼンをするという課題で授業を行いました。
プレゼン資料の作成は2人で1台のiPadを使って、資料を検索したり、作成したりしました。
ペアやグループで話し合いながら、資料作成をしました。
その後、違うペア同士で発表しあいました。
最後に、作成した資料をプロジェクターで投影して全体にプレゼンテーションしました。
iPadを介して、話し合い、教えあいの活動が活性化しました。
健康に配慮した生活習慣づくり』についてプレゼンをするという課題で授業を行いました。
プレゼン資料の作成は2人で1台のiPadを使って、資料を検索したり、作成したりしました。
ペアやグループで話し合いながら、資料作成をしました。
その後、違うペア同士で発表しあいました。
最後に、作成した資料をプロジェクターで投影して全体にプレゼンテーションしました。
iPadを介して、話し合い、教えあいの活動が活性化しました。
0