日誌

2016年5月の記事一覧

人間科学系列 授業風景【生物・化学】

人間科学系列 授業風景【理科】

理科の授業では、目的意識をもって観察・実験などを行い、ICT機器を有効に活用しながら展開しています。

     
生物の授業。肝臓(レバー)に含まれるカタラーゼのはたらきを過酸化水素の分解で確かめました。

           
化学の授業。電子配置について勉強しました。
0

生物基礎 顕微鏡観察

生物基礎(1年生)の授業で「顕微鏡の使い方」を学びました。
一人一台の顕微鏡。初めて触れるメカニカルステージ(プレパラートに
直接触れずに、ハンドルで試料を固定し、前後左右に精密に移動でき
る装置)タイプの顕微鏡に感心する生徒も。

まずはチラシやパンフレットなどの印刷物の紙片を観察し、
ピントの合わせ方・明るさの調節などを修得しました。
 → 
  この程度の紙片を顕微鏡で観察             生徒の顕微鏡より
印刷物は様々な色の小さな点の集まりあることを確認しました。

次に、肉眼では見えないくらい小さく書いた「ア」という文字を観察。

顕微鏡の像は「上下左右反対」に見えることを確認しました。
今回は「顕微鏡の使い方」でしたが、次回からは「様々な生物」を観察します。
0