Diary

学校日誌

9/12(金)後期生徒会役員選挙立会演説会

後期生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では全校生徒の前で立候補者8名が生徒会活動に対する意気込みを語りました。今回は生徒会長が選挙戦となり、皆で学校を盛り上げていこうという思いをそれぞれが語っていました。

 

9/11(木) 1年生学校見学会

 9月11日(木)に1年生は学校見学会を行い、金沢学院大学・大原学園金沢校を訪問し、施設見学や模擬授業等を通じ、卒業後の進路について学びました。

 金沢学院大学では、模擬授業として簡単なゲームを通してプログラミングについて学んだり、施設見学、学食の利用をしたりして、大学生の生活の一部を体験することができました。

 大原学園金沢校では、様々なコースや各コースで行われている授業の紹介を聞きながら、学生の様子などを知ることができました。

9/1(月) 表彰伝達式・二学期始業式

6/5~6/6に行われた「石川県高等学校総合体育大会 ボウリング競技」の表彰を行いました。

令和7年度石川県高等学校総合体育大会 ボウリング競技

  男子個人総合戦 3位  男子個人戦 2位  11H 角見 優仁

全国大会の出場権を獲得しました!

 

 

【二学期始業式】

 校長先生から「みなさんは、夏休みをどのように過ごしたでしょうか。夏休み中に何か目標を立てて実行し、満足感や充実感を得ることができていたら、嬉しいことです。二学期には、3年生は就職や進学に向けた取り組み、学校全体としては宝高祭があります。意識的に取り組み、満足感や充実感を得られるように9月から有意義な学校生活を送ってほしいです。」というお話がありました。 

 その後、先生方から二学期の学校生活についてのお話がありました。

 

8/26(火) 1年生フィールドワーク

 8月26日(火)に1年生は、防災について考える機会として、宝達志水町の施設を見学し、令和6年能登半島地震による影響を確認してきました。

 地盤の沈下、液状化などが確認されている宝達志水武道館、白虎山公園、柳瀬会館を視察し、町内を歩きながら町内の家屋や電柱に起こった影響を見て回りました。その後、宝達志水町環境安全課の網尚裕さんから震災当時の避難所の様子や被災状況について説明をしていただきました。

 生徒は実際の施設の様子にとても驚いており、良い体験の機会となりました。

8/22(金)3年生:外部講師による模擬面接

8月22日(金)、地元企業2社から面接官をお招きして、就職を希望する3年生を対象に目前に迫った就職試験のための模擬面接を実施しました。日ごろからの面接練習の成果を精一杯出し、一生懸命に取り組みました。来月からの就職試験に向けて、各企業の面接官の方による個別アドバイスもあり、大変貴重で有意義な時間となりました。お忙しい中、ありがとうございました。

7/25(金) PTA視察研修

 企業見学・学校訪問を通してPTA会員の方々の見聞を広めつつ、会員同士の親睦を深めることを目的に、PTA視察研修をおこないました。

 午前中は、SWS西日本株式会社、カジファクトリーパーク、午後からは大原学園専門学校、金沢学院大学を見学しました。

 参加された保護者からは、「工場は、内部に入ってみないと分からないので、何をしているところか分かり学びになりました」「初めて参加いたしましたが、他の企業に見学に行く事はないので、とても勉強になりました」といった感想をいただきました。

7/28(月) 救急法講習会

 7月28日(月)に、教職員対象の救急法講習会(心肺蘇生法)を行いました。日本赤十字社石川県支部の指導員の方に講師として来ていただき、胸骨圧迫とAEDを用いた除細動について、実技をまじえて学びました。救急法講習会は毎年実施していますが、毎回新たな気付きがあり、定期的に学ぶことの重要性を実感しました。

 事故発生時に正しく迅速に対応できるよう、今後も学びの機会を大切にしていきます。

 

 

 

 

7/18(金) 表彰伝達式・一学期終業式

【表彰伝達式】

7/9~7/11に行われた「校内美化コンクール」の表彰を行いました。

・美化コンクール 1位 32H

 

【一学期終業式】

 校長先生から「いつもと考え方、見方を変えると普段考えないことやこれまで見えてこなかったものが見えてくることがあります。夏休みは普段と違った日々となるので、いろんなことに意識を向けながら行動してほしいと思います。そして、9月から元気に学校に来てください」というお話がありました。

 その後、先生方から進路実現に向けた話や夏休みの心得についてのお話がありました。

 

7/16(水) 1年生防災学習バスツアー

 7月16日(水)に1年生は、令和6年能登半島地震により大きな影響を受けた能登地方の各所を巡り、災害について学ぶことを目的とした防災学習バスツアーを行いました。

 地震により大規模な地盤隆起などがみられる鹿磯漁港、黒島地区や、仮設店舗による復興商店街がある道の駅とぎ海街道、震災時に避難所として利用されたのと里山空港を訪問し、当時の様子を知る方から説明を聞きました。生徒はメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。