Diary

学校日誌

11/26(火)フラワープランターづくり

 1年生全員と教職員で協力してチューリップのプランターづくりをしました。今年は生徒3人1グループで6鉢を担当して植え付けました。合計50鉢、球根750球分になります。生徒からは、「作業は意外と楽しかった。」「用土の袋が重くて手が滑りそうになり、疲れた。」「時間内に仕事が全部出来て嬉しかった。」といった声が聞かれました。

   冬の間は本校で文化委員中心に育てます。3月下旬には、このうち45鉢を宝達駅前とホームの一部に設置する予定です。町の皆さんに喜んでいただけると嬉しいです。元気に咲きますように。

11/14(木) 総合的な探究の時間 フィールドワーク 全学年

 今日は一日、各探究グループに分かれて活動しました。

 フリーランスコーディネーターで元金沢大学特任教授の宇野文夫先生に来校いただき、1・2限目に各グループの活動場所を回って、先日の探究学習中間発表のフィードバックと今後の探究学習の進め方のアドバイスをしていただきました。

   その後は各グループの探究テーマに沿って、校外へ出かけて調査したり調理室で菓子や料理作りをしたりと、より具体的な活動を実践しました。

   今後は探究のまとめに進み、1月28日に「探究学習発表会」を実施する予定です。

11/6(水) 第2回避難訓練(原子力避難訓練)

 11/6(水)7限目の時間には、原子力災害時における職員・生徒の原子力防災にかかる手順等の理解及び原子力防災意識の向上を図り避難訓練を実施しました。地震の際に志賀原子力発電所の事故により放射性物質が放出されたことを想定し、屋内避難ですべきことを確認しました。

 

11/2(土) 探究学習中間発表会

 いしかわ教育ウィークの一環として、本校では探究学習中間発表会を開催しました。1年生は「地域について知る」、2年生は「課題探究」、3年生は「進路実現の取組」をテーマとした発表です。ご来場くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 生徒は今後も探究学習を進めます。総まとめとして1月28日に「探究学習発表会」を実施する予定です。