R4年度の取組

2022年12月の記事一覧

修行道の活用方法について飯田高校生と意見交換

 12月14日(水) 9年生は,飯田高校生を招いて,今年度整備した修行道(法住寺から曽の坊の滝)の活用方法について高校生からアドバイスをもらいました。最初に今年度取り組んだ修行道の整備活動について報告し,その後,人が利用してもらえるための方策について,現在考えているアイディアを発表しました。また,珠洲でのeマウンテンバイク活用状況や今後の展望について長岡さんからお話を聞き,今後の取組について意見交換しました。

 飯田高校の「ゆめかなプロジェクト」とコラボしながら,活動の輪が広がっていくことを願っています。

 

 

 

 

0

eマウンテンバイクで曽の坊の滝へ

 11月26日(土)に8,9年生でEMTBに乗って宝立修行道に行ってきました!今回は9年生にも、EMTBのレクチャーのサポートをしてもらいました。乗り方を教える人が増えたので、スムーズに8年生に操作方法を伝えることができました。

 また、看板や橋の設置場所や除草作業で大変だった場所での説明も2回目とあり、前回よりも表情豊かに話すことができていました。

 9年生が自分たちで広げた宝立修行道というフィールドを生き生きと8年生に伝えていたり、嬉しそうに散策したりする姿を見て改めて今回の取組の成果を感じることができる1日でした!!

 

 

 

 

0