進路行事

3年生「ブラッシュアップタイム」を実施しました

 

 

 8月2日(火)に、3年生希望者を対象とした「ブラッシュアップタイム」を開始しました。

「ブラッシュアップタイム」とは、3日間にわたり、志望理由書作成講座や小論文講座、面接対策講座を行いそれらに磨きをかける(Brushup)ものです。

 --1日目は志望理由書講座--

 午前中まず1時間めは、(株)キッズコーポレーションからお招きした石橋知也講師による志望理由書作成についての講義を聴きポイントを押さえました。

 

 

 

 次の2時間めは、経済系や看護系など志望分野別に20以上の教室に分かれました。

 いろいろな大学や短期大学、専門学校らから学部学科の教職員の方をお招きしました。

 それぞれの分野のテーマと課題・上級学校が求める人物像、学習の内容など詳しく教えていただき、志望理由書を書くための情報収集をしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それをふまえて3時間目は、石橋講師より作成の注意点を確認してから実作演習に入りました。

 石橋講師自身よる個別指導もあり、生徒たちはこぞって石橋講師に自分の志望理由書を見てもらっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後からはそれぞれが志望理由書を清書し、本校教員による個別添削によって内容をブラッシュアップすることができました。自分の進路や志望校と真摯に向き合い、生徒一人一人が思いや考えを言語化し表現することができました。

 

 

 

   2日目は小論文対策講座です

 

 

 

「先輩と語る会」開催

3月15日(火)、進路志望別に各会場を設け「先輩と語る会」を開催しました。

(5限:1年生対象、6限:2年生対象)

 

  第1体育館&視聴覚室では、4年制大学に進学する今年度卒業生が

国公立大学に合格するためにするべき事やモチベーション維持のしかた、英語の勉強法など

多くの経験談を話してくれました。

   

 教室では                     

 看護系に進学する今年度卒業生が

 志望動機や受験勉強でつらかった事、

 今やっておくべきことなどを

 後輩に伝えてくれました。

 

 

 

 

   第2体育館では

  短大・専門学校に進学する今年度卒業生2名が

  学習のこと、学校生活を充実させる事の大切さを

  話してくれました。

  また、就職についても進学同様

  学習の重要さ、そして今後のスケジュールについての

  話がありました。

 

 2023年の春に向け、生徒も本校も動き始めています。

 

 

【2年生】志望理由書の書き方講座

2月17日(木)7限目

2年生に「志望理由書の書き方講座」を実施しました。

講師に川端氏(第一学習社)をむかえ、オンラインで開催しました。

       

    

 最終学年に向け、自分の進路を絞り込み、

 3月には各自が実際に「志望理由書」を書いていきます。

今年度最後の看護セミナーが行われました。

令和3年1月18日(火)7限、1・2年生の看護志望者を対象に今年度最後の看護セミナーが行われました。

今回は、今年1月に出題された英語と数学の看護学校入学試験問題を解きました。

本校の英語科・数学科の教員に解説してもらい、今後どのように日々の学習に取り組んで

いけばよいか助言をしてもらいました。

1年後、2年後、看護師の第一歩となる看護大学・看護学校の入学試験に向けて、

今後も頑張りましょう。

 

【2年生】冬休み学習会

野々市交遊舎で、1年後の受験を見据え学習会が行われました。

校長先生や進路課長の講話を聴き、また金沢工業大学の学生に学習や進路に関する質問するなど、

夏の勉強会よりもさらにレベルアップしている姿が見られました。

参加した生徒からは「進路について相談できた。長時間集中して自習ができた」、

「周りの頑張っている姿から刺激を受けた」といった感想がたくさん見られました。

3年生0学期がもうスタートしています。引き続き来年の受験に向けて頑張りましょう!

  

 

 下の2枚の写真は3年生と2年生が送りあったメッセージを貼ったものです。 

【1・2年生理系】金沢工業大学との交流会

金沢工業大学より基礎教育部教授の西先生、

機械工学科、応用バイオ学科の学生さん3名をお迎えして交流会を行いました。

本校からは1,2年生の理系希望者57名が参加しました。

 

大学生の方からは

高校生の時にどのように進路選択をしたのか、

大学ではどのような勉強をしているのか、

大学生としての1日の過ごし方など、

たくさんのリアルなお話を伺うことができました。

 

質疑応答の時間では本校生徒からの質問に丁寧にお答えいただき、

生徒たちは高校卒業後の進路について、より明確なイメージをもつことができました。

★★生徒たちの感想★★

・今回の話をきっかけに将来について考えるきっかけになりました。

大学はやらされることよりも自分でやることが多く、全て自己責任という生活は今以上にきついだろうなと思いました。

その分大学では楽しいこともあるらしいので、すこし楽しみにもなりました。

今できることをやって自分探しをしてみようと思いました。

 

・自分が今好きなこと、興味のあること、趣味が進路に役立つこともあるのだと知った。

学校を選ぶときに、英語・数学を重点的に勉強して、理系以外の教科も頑張っておけば役に立つと分かった。

生活面ではある程度の生活力と正しい生活の仕方を心がけて今からでもやっておくべきだと思った。

大学では自由度は広がるが、大変なこともとても増えると分かった。

 

・直接大学生に実際の大学生活や私生活の話を聞いて、大学は自分の好きなことや興味のあることを自分で選べるのがいいなと思いました。

高校の英語や数学は大学でも使うことが多いので、しっかりと勉強しようと思いました。

 

・高校生活よりも大学生活の方がすごく楽しそうだった!

自分のやりたいことを好きなだけできるってめちゃくちゃ楽しいんだろうなって思ってワクワクしてきた。

また、今の勉強が役に立つと知って、とても参考になった。

レポートは大変だけど、その分、好きなことができる大学に憧れを持った。

自分のやりたいことのために、今は耐えて頑張っていきたいと思う!学食、食べたい!

 

・今、自分の志望している機械工学科ではどのようなことを学べるのかや、何をしているのかなどを詳しく知ることができてよかった。

大学の楽しさがすごく伝わってきた。

今のうちに思考力や読解力を身に付けておきたいと思った。

 

★★金沢工業大学のみなさん、ありがとうございました★★★

1年生 ベネッセの方をお招きして、進路実現についてのお話をしていただきました。

クイズ形式による大学入試の方法の説明にはじまり、職種や学歴の違いによる生涯年収の差、また本校で年間3回行われるベネッセ総合学力テストの個人票の分析の仕方まで丁寧にお話ししていただきました。

企業では、コミュニケーション能力や協調性、自己管理能力が大切であるという内容から、学校における部活動や学校行事の大切さを感じました。また考える力をつけるために基礎学力は役立つというお話から、学習の大切さも再確認することができました。

【看護セミナー】1・2年生が中心になりました!

今回から受験本番の3年生はセミナーを卒業、初の1・2年生中心の会となりました!冒頭では、推薦で夢を叶えた先輩の声や現在奮闘中の先輩の反省を踏まえたアドバイスを聞き、やる気UP!

 本日のセミナーのテーマは「看護師に必要な資質とは」。

 第一部では学年縦割りチームでの伝言ゲームを体験し、正確に伝えるためには、単なる暗記力ではなく、理解力や物事を順序立てて考える力、ポイントをつかむ力などが必要であり、今現在の日々の学習の大切さを改めて感じました。  第二部では、資質として「当然必要なこと」「これから身に付けていかなければならないこと」と視点を変えて考えを深め、グループでの発表を行いました。

 セミナーに参加したみなさん!1年後2年後にはぜひ、今の3年生のように、後輩のために笑顔でアドバイスできますように。一緒に頑張りましょう!

[レポートより]

・看護師には判断力が必要。伝言をするにも聞くにも瞬時に判断しなければいけない。あたりまえにも思えるけど、間違ってしまうと患者さんの命にかかわってしまうから。

・メモを取る習慣をつけようと思う。でもそもそも「聴く」力がないとメモできないと思う。

・まずなにより大切なのは学力(知識)だと思いました。それを上手に使うことで判断力となるのだと思います。

・コミュニケーション力や集中力、積極性は経験で身につくものだと思う。これからの学校生活でしっかり身に付けたい。

・理解する力や表現力も必要だ。知識を覚えるのではなく、理解し自分の言葉で説明して知識を自分のものにしていくことが大切だと思った。

  

ブラッシュアップタイム施(進学希望者対象)

8月25日(水)

進学希望者を対象に

ブラッシュアップタイム(面接指導)を実施しました。

  面接に関するマナーや心構えについての指導

廊下で待機し、模擬面接に備える生徒

入室時の挨拶練習            模擬面接を受ける生徒、その様子を見る生徒たち 

  

生徒の感想より(一部抜粋)

「緊張した」「どんな質問に対しても、対応できるようにしておく」

「自分の考えを的確に言葉にできるように」「今後練習を重ねていきたい」

 

生徒それぞれに課題を見つけた様子です。

これからも指導・練習を重ねていきたいと思います

 

【2年生】夏休み学習会

野々市交遊舎で、1年半後の受験を見据えて2年生が学習に取り組みました。

校長先生や進路課長の講話や、金沢大学に合格した本校卒業生の話を聞き、これからすべきことが明確になった生徒が多くいました。

参加した生徒からは「自習時間を通して集中力が身についた」といった声や、「とても疲れたけど、周りのみんなが頑張っているので自分も刺激を受けた」という感想がありました。

今後も学習に対する意欲を高め、日々の授業や家庭学習に打ち込んでください。

次回は冬休みの学習会が企画されています。頑張れ2年生!