進路行事
7/30,7/31【進路指導課・3年】ブラッシュアップタイム
7月30日(水)、31日(木)に3年生の希望者を対象に「ブラッシュアップタイム」を開催しました。
「ブラッシュアップタイム」とは、2日間にわたり志望理由書作成講座や小論文の書き方講座、面接対策講座などを行いながら、それらに磨きをかけるものです。
30日(水)は、金沢星稜女子短期大学部からお招きした山田範子氏による「志望理由書の書き方講座」から始まり、その後志望分野別に9会場に分かれて、各自で志望理由書を作成しました。本校職員による個別添削により、志望理由書の内容をブラッシュアップすることができました。
31日(木)は、「小論文の書き方講座」からスタートし、第一学習社の河端理恵氏による講義を受けました。生徒たちは小論文を書くためのこつを資料にメモをとりながら真剣に聞いていました。その後、金城大学短期大学部からお招きした坂上牧子氏による「面接対策講座」を受けました。お辞儀の仕方、立っているとき・座っているときの基本姿勢、話し方など実践的な指導をしていただきました。
午後からは模擬面接を行いました。面接官の先生に出入りの所作や、志望理由などの受け答えを見ていただき、アドバイスをもらいました。生徒たちは、他人の面接の様子を評価することを初めて行い、お互いに刺激を受けていました。
上級学校による模擬授業を実施しました。
7月15日(火)の5・6・7限目、1・2年生を対象に「上級学校による模擬授業」を実施しました。生徒は大学や専門学校の22講座と、公務員説明会・就職説明会の2講座より希望する講座を2つ選び、模擬授業を体験しました。生徒たちはメモを取りながら熱心に模擬授業を受けていました。夏休みには多くの学校でオープンキャンパスが行われるので、今回の模擬授業で興味をもった学校を実際に見学に行き、進路選択につなげてほしいと思います。
伏見プラス【企業人DVD】
5月2日(金)「伏見プラスプロジェクト(伏見プラス)」の第1回を行いました。第1回は、石川県で活躍する企業の方のインタビューから創生される【企業人DVD】を視聴し、1年生から3年生までの学年縦割りグループで、企業の仕事と進路とのつながりを発表する活動を行いました。企業や上級学校が欲している人材について学び、『自らの進路』に結び付けて考える良い機会となったと思います。準備(スライドづくり)や発表では、上級生がグループをリードし上手くまとめていました。
1月23日(木) 2年生 総合的な探究の時間 発表会
1月23日(木) 午後に 2学年の総合的な探究の時間における研究発表(ポスターセッション)が第1・第2体育館にて行われました。
4月から取り組んできた「地域課題研究」の成果をグループで発表しました。
訪れた企業にて、問題の発見・問題の明確化・解決案の検討・解決案の決定、そして解決案の実施と評価といった一連の問題解決を行い、班ごとにポスター発表を行いました。
ある班では「新卒者の入社が少ない」という問題を「新卒者に会社の良さを知ってもらう」ことで解決しようとしたことを発表していました。
8/1【進路指導課・3年生】ブラッシュアップタイム①
今年度も8月1日(木)に3年生希望者を対象に『ブラッシュアップタイム』を開催しました。
『ブラッシュアップタイム』とは、3日間にわたり志望理由書作成講座や小論文対策講座、面接応対マナー講座などを行いながら、それらに磨きをかける(Brush UP)ものです。
―――1日目【志望理由書作成講座】―――
午前中の1コマ目は金沢星稜大学女子短期大学部からお招きした山田範子教授による志望理由書作成のためのコツやポイントについての講演を拝聴しました。
2コマ目は、工学系、医療看護系、経済経営系、理美容系や福祉系など志望分野別に24の教室に分かれ、様々な大学、短期大学、専門学校からお招きした教職員の方々から、上級学校ごとのアドミッションポリシーや特色、求める生徒像などをお聴きすることで、生徒たちは志望理由書を書くための情報収集をすることができました。
それを踏まえて3コマ目では、実際に志望理由書の作成に入り、山田範子教授による質疑応答や添削指導もあり、きめの細かい個別指導をしていただきました。
午後からは、生徒各自で志望理由書を清書し、本校職員による個別添削によって内容をブラッシュアップすることができ、自身の進路や志望校と真摯に向き合い、生徒一人一人が思いや考えを言語化し表現することができました。