進路行事

「1・2年生保護者向け進路講演会」を実施しました。

 1・2年生の保護者の方に対して、進路講演会を実施しました。(株)キッズコーポレーションの石橋知也氏を講師に「様々な大学入試とその対策」について、リモートで講演いただき、40名ほどの保護者の方が参加されました。

 大学入試の3つの型の違いとその特徴についてや、それぞれどのようなアプローチがあるか、また学費の面からなどお話しいただきました。保護者の方々は聞きながらメモを取られるなどされ、アンケートでは「入試の種類の多さを知れてよかった」などの感想をいただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 今後も進路情報の発信や進路相談等の充実に努めてまいります。

「3年保護者向け進路別保護者説明会」を実施しました。

3年生の保護者に対して、進路別での説明会を行いました。

「国公立大学」「私立4年制大学」「看護」「短大・専門学校」「就職・公務員」の5つの分科会に分かれ、今後の進路に向けての留意点や受験システム、本校の現状や取り組み等について本校の教員が説明をしました。

80名を超える保護者が来られ、アンケートでは「具体的なスケジュールが聞けて良かった。」「受験の心構えや受験の現状など参考になった。」「先生方がとても熱心で心強いと思いました」等、好評をいただきました。

今後も生徒との個別面談や7月の保護者懇談会等を通してご家庭と協力しながら、生徒が納得できる進路や受験校を一緒に絞り込んでいきたいと思います。

各分科会の様子

国公立大学私立4年生大学看護(大学・看護専門)

 

短期大学・専門学校就職・公務員

 

 

 

 

「伏見プラス」【企業人DVDの視聴と進路】を実施しました

 5月1日(水)「伏見プラスプロジェクト(伏見プラス)」の第1回を行いました。「伏見プラス」とは、体験型学習を通して進路実現・将来の夢実現に必要な力を身に付けていこうという本校の行事です。第1回は、石川県で活躍する企業の方のインタビューから創生される【企業人DVD】を視聴し、1年生から3年生までの学年縦割りグループで振り返りと進路とのつながりを考察し、発表する活動を行いました。

 

 発表では、上級生がグループをリードし上手くまとめ、自身の進路と関連付けていました。

 今後もいろいろな「伏見プラス」を行う予定です。

【3年生・進路指導課】伏見プラス『先輩に学ぶ会』を開催しました。

3月14日(木)、今年度の卒業生(3年生)より、在校生に向けて進学・就職に向けてのアドバイスを贈る「先輩に学ぶ会」を開催しました。進路志望別に、国公立大学、私立4年制大学、短大・専門・就職、看護の4つの会場に分かれ、在校生からの事前質問に今年度の卒業生たちが答える形式で実施しました。在校生はメモを取りながら熱心に先輩からの話を聞いていました。

(5限:1年生対象、6限:2年生対象、7限は振り返り)

 

★ 4年制大学に進学する卒業生は早期の進路決定の重要性、学校生活で取り組むべき事、モチベーション維持の仕方、苦手教科の勉強法の工夫、合格の秘訣など多くの経験談を話してくれました。

国公立の会場

 私立の会場

★ 看護系に進学する卒業生は志望動機、学校生活で継続して良かったこと、今やっておくべきこと、将来の夢などを話してくれました。

★  短大・専門学校に進学する卒業生は進路決定時期や、試験に向けての準備、面接のこと、学校生活を充実させる事の大切さを話してくれました。

★ また、就職についても卒業生は進学同様学習の重要さ、就職先を決める際の苦労、そして自身の就職試験のスケジュールについて話してくれました。

 

 在校生は自己の進路実現に向けて気を引き締める良い機会となりました。

 次に来る2025年の春に向け、生徒も学校も動き始めています。

 

【1年生・進路指導課】 総合的な探究の時間 探究活動最終報告会

 2月16日(金)5・6限に、2学期から各グループで取り組んできた「社会探究」活動の「SDGsの観点から伏見高校生にできる〇〇〇〇を解決するための提案」の最終報告会をポスターセッション形式で実施しました。

探究アドバイザーとして以下の方々をお迎えしました。 

 ほくりくみらい基金 永井三枝子氏

北陸大学 山本啓一氏

自生塾 尾張由輝也氏

ベネッセコーポレーション 大友崇貞氏 須賀中清志氏

 

 

課題を通して、地域の方々や社会とのつながりを協働して学び、活動することによって問題解決能力を育みました。今後の高校生活において生かしてほしいと思います。

【2年生・進路指導課】志望理由書の書き方講座

1月18日(木)5限目に2年生が「志望理由書の書き方講座」を受講しました。

講師には(株)第一学習者の川端氏をお迎えし、視聴覚室と各クラスとのオンラインで開催しました。

将来への目標も定まらずその実現への情報もまだ不足している2年生にとって、川端先生のお話は現状を知り志望理由書作成へ繋げることができる具体的な提案に満ちていました。

今後、今回の講座で学んだことを基に回数を重ね、合格するための志望理由書花丸を完成させていく予定です。

 

 

【2年生・進路指導課】総合的な探究の時間 探究活動報告会

1月16日(火)5・6限目に4月から取り組んできた『地域課題探究』の成果発表会が行われました。

総合的な探究の時間に「フィールドスタディ」として地域の企業を訪問させていただき、企業が抱える課題とその解決に向けた企業の取組について学ばせていただきました。

フィールドスタディを行ったことで今まで知らなかった知識や気づきを得てその後グループのメンバーと探究を深め、この日、成果を発表することができました。 

ご協力いただきました企業のみなさまのおかげです。誠にありがとうございました。 

 

 

 

問題解決能力はこれからの社会で必要とされる力です。地域の皆さまから学ばせていただいた今回の経験を高校生活や社会の一員としての取組に積極的に生かしてほしいと思います。

【1年生】ベネッセ進路説明会(総合探究)

冬期休暇を迎えるにあたり(株)ベネッセの大友崇禎氏を講師としてお招きし、講演をしていただきました。

内容は、

(1)11月の模試の分析方法

(2)11月の模試を受けて苦手克服を意識した長期休暇の過ごし方

です。

11月に受けたベネッセ総合学力テストの個人票について、教科バランスの注目の仕方分野成績の確認について丁寧にお話ししていただきました。

また、2年後に受験する共通テストの大半が1・2年生の教科書の範囲から出題されていることを踏まえ、国語、数学、英語の振り返りノートの作成方法などを具体的に教えていただきました。

生徒たちは弱点を分析し、1月に行われる模試に向けて計画を立てていました。

 

目に見える結果だけに囚われず、弱点克服のための小さな積み重ねの重要さに気づけたようです。

 

 

 【1年生・進路指導課】総合的な探究の時間 中間報告会を行いました。

2学期から取り組んできた「社会探究」の中間発表会を行いました。

「SDGsの観点から、伏見高校生にできる〇〇〇〇を解決するための提案」をテーマにグループでスライドを作成し、各テーマに関する仮説、調査方法などの発表を行いました。全発表後、ルーブリックをもとに全員で評価をし、探究アドバイザーの方々からの講評をいただきました。今後、最終発表に向けて進めていきます。

 

探究アドバイザーの方々

ほくりくみらい基金 永井三枝子氏

北陸大学 山本啓一氏

第3職員室 尾張由輝也氏

ベネッセコーポレーション 大友崇貞氏 須賀中清志氏

 

 

 

 

 

9/21【進路指導課・1年生】総合的な探究の時間 SDGsカード思考体験

9/21(木)5・6限目の総合的な探究の時間に『SDGsカード思考体験』を行いました。

9月から取り組んでいる『社会探究』の礎として、SDGsカード思考体験や企業の方々からの学びの共有を通して、生徒の課題発見・解決能力を育成する目的です。

アドバイザーとして、(株)LODUの 取締役 亀田 樹様、執行役員 蟹谷 慧様、執行役員 鈴木健斗様、会宝産業(株)の小林宏子様、鈴木大詩様をお迎えしました。

3~4人で構成された班の生徒たちは、(株)LODUが制作したSDGsカードゲームを班員で協力して進めていました。SDGsやウェルビーイング、企業経営などを実現していく疑似体験をとおして、協働で作業をする難しさと楽しさの両方を体験することができました。