お知らせ

学校からのお知らせです

教育長からのメッセージ

 

徳田教育長が生徒及び保護者に向けメッセージをお伝えしたいとのことで、生徒には文書を配布しました。

保護者の皆様にも一読していただければと思います。

 

 

県立学校の児童・生徒の皆さん、保護者の皆様へ

 

本日から学校が再開します。

これまでの 3 か月もの長い臨時休校により、児童・生徒の皆さんは様々な不安や心配を抱いていると思います。また、保護者の皆様方には、大きな負担をおかけし、また休校期間中の家庭学習にご理解とご協力を賜りましたことに感謝を申し上げます。

これからは、新型コロナウイルスと共に生きる「新しい生活様式」での「新たな日常」が始まります。各学校においては、感染リスクを可能な限り少なくして、活動を前進させていく必要があります。これまで経験したことのない学校生活が始まりますが、児童・生徒の皆さんは、先生方の指導のもと、感染防止に努め、健康に留意して、勉学や部活動などに取り組んでほしいと思います。

 各学校の教職員は、児童・生徒の皆さんを一生懸命サポートいたします。少しでも不安があれば先生に相談してください。保護者の皆様方には、引き続き、ご理解とご協力をいただきたいと思います。

 児童・生徒の皆さん、頑張っていきましょう。

 

令和 2 年 6 月 1 日

石川県教育委員会 教育長  徳田 博

(卒業生の方へ)各種証明書の発行について

 調査書や卒業証明書等の発行依頼は学校事務室にお問い合わせください。
(TEL 076-241-6117)

 現在、入試用調査書の発行依頼などを多く承っておりますが、調査書など成績に関する証明書の発行はご依頼を受けてから概ね1週間程度お時間をいただいております。急なご依頼には対応できない場合もございますので、ご依頼をいただく際は提出期限等をご確認の上、余裕をもってご依頼くださいますようお願い申し上げます。

                         学校事務室

野外劇は9月3日実施します

明日9月3日(火)、野外劇を実施します。念のため雨具を準備してください。

なお、おにぎり販売はありませんので昼食の準備をお願いします。

野外劇は9月3日に順延します

明日は雨が予想されるため、明日9月2日(月)の野外劇は実施せず、代休とします。

 

野外劇は9月3日(火)に実施します。

なお、おにぎり販売はありませんので昼食の準備をお願いします。

【2020年度進学予定の卒業生のみなさんへ】


2018年3月卒、2019年3月卒の卒業生で、2020年度進学予定の方は大学進学時の日本学生支援機構の貸与及び給付奨学金の予約申込を高校で行うことができます。

申込希望者は628日までに総務課 奨学金担当(学校代表番号 076-241-6117)までご連絡下さい。

なお、今年度の予約申込の募集は貸与・給付ともにこの一回限りです。秋に追加募集はありませんので、ご注意ください。

また、給付奨学金制度が今年度から変更され、基準を満たせば校内選考なしに応募できます。詳細は申込書類及び日本学生支援機構のウェブサイトにてご確認ください。

近況報告