ブログ

学校からのお知らせです

能登半島地震災害義援金の募金活動

1月中旬から2月上旬にかけて、「令和6年能登半島災害義援金」の募金活動を、PTA・教職員・生徒会合同で行いました。その結果、以下の募金が寄せられました。

     PTA 826,197円

     教職員 163,360円

     生徒会  79,062円  総額 1,068,619円

募金活動にご協力いただいた方々に対して、心よりお礼申し上げます。

2月2日(金)に学校長、PTA役員、生徒会役員とで、石川県庁出納室にて寄付させていただきました。


石川県庁で義援金を手渡す学校長、PTA会長、生徒会会長

 

【日本学生支援機構(令和6年度大学等奨学生採用候補者)の申込みをされた卒業生のみなさんへ】

 

日本学生支援機構の奨学生選考結果通知が本校に届きました。

下記の時間帯で、ご都合のつく時に、本校事務室まで取りにきてください。

なお、ご本人であることを確認できるものをご持参ください。

 

平日 月曜から金曜 9:00~16:00(土日祝日および年末年始は除く)

 

                                       総務課 奨学金担当

 

創立130周年記念式典と記念講演が行われました

10月15日(日)

本校にて創立130周年記念式典と記念講演が行われました。

記念式典では岡橋校長が式辞を述べ、その後、馳浩石川県知事代理の徳田博副知事、中村太郎実行委員長(一泉同窓会会長)が挨拶をされました。生徒代表の2年生の飯山君が「さらなる高みを目指し、進取果敢に新しい時代を切り拓いていきたい」と言葉を述べました。

記念講演では、実業家のハロルド・ジョージ・メイ氏が「新たなリーダーシップの到来」と題して話されました。タカラトミー、新日本プロレスなどで経営に携わった経験から、リーダーに必要な要素はオープンコミュニケーションと熱意であり、指示するばかりでなく集団の先端に立って引っ張っていくべきと語られました。軽妙でユーモアのある話し方と、爽快かつ率直にご経験を語られる様子に、生徒をはじめ多くの方々が引き込まれました。  

   
   

台湾修学旅行 B隊③

3日目は、台風の影響でコース変更となりました。

午前は故宮博物院と台北101観景台の展望台へ、午後は国立博物館と三峽老街へ行ってきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

台湾修学旅行 B隊②

2日目の今日はA隊と一緒に建国高級中学校訪問からのスタートでした。

 管楽器の大合奏で迎えられ、キャンパスツアー、歓迎セレモニー、

生徒同士の交流などが行われ大歓迎をうけました。

 午後は現地の学生と台北市内を観光するB&Sプログラムがおこなわれ、

小籠包を堪能したり龍山寺を訪れたり思い思いの台湾を楽しんで来ました。

 

 

 

 

 

 

 

台湾修学旅行 B隊①

A隊から1日遅れて台湾へ。
空港でも台湾についてからも
みんな笑顔で楽しんでいます。
心配していた雨もそれほどではなく、
九份では傘をささずにその雰囲気を楽しんでくることができました。

台湾修学旅行 A隊②

2日目の今日も生徒たちは元気です。

まずは故宮博物院に向かいました。オープン直後に入館。

ガイドさん達も驚くほど空いており、ゆったり鑑賞出来ました。

三大必見の展示物をこれ程じっくり観られたのは、個人的には初めてでした。

その後、台湾新幹線に乗り南下。

台南に移動すると、景色や気候も一変しました。

台北では小雨がぱらついていましたが、嘉義駅に着くと晴天。

そこから大先輩である八田与一技師が建設を監督した烏山頭ダムへ。

嘉南平野を台湾最大の穀倉地帯に変えた一大プロジェクトの意義や

八田氏の偉大さに、生徒たちは感じ入った様子でした。

明日はいよいよ交流会です。

 

 

台湾修学旅行 A隊①

予定通りお昼前に小松空港を飛び立ち、現地時間の午後2時過ぎ、台湾に到着しました。

荷物をピックアップ後、バスで九份へ。

映画 悲情城市 の舞台となり

どこか 千と千尋の神隠し を連想させる

ノスタルジックな街並みを満喫しました。

台北市内に戻り、北京ダックなどの中華料理を。

笑顔溢れる夕食会場でした。

明日は故宮博物院を訪れた後

烏山頭ダムに向かう予定です。