日誌

7/29 プログラミング教育


 7/29  午後、公民館主催行事として、プログラミング教育が行われました。はじめに、低学年の児童が取り組みました。ねこちゃんをスタートからゴールまで移動させる、曲を鳴らすなどに取り組みました。



一時間あまり、とっても楽しそうに取り組んでいました。
次に、高学年と交代しました。

高学年は、ロボットに指令を出して、壁の前でストップさせたり、色を識別させたりしました。






生活のいろいろなところで、プログラミングが活かされていると感じることができました。臆せず取り組む子どもたちの姿に明るい未来を感じました。

ご指導くださった講師の先生、刈安コミュニティプラザの皆様、ありがとうございました。

津幡町相撲大会


7/28  津幡町相撲大会がありました。

4,6年の男子8名が出場しました。

夕方 4時 いよいよ開会式です。


まずは、団体戦予選からです。団体戦には2チーム出ました。本来は3人一組となって出ます。けれど本校は5年男子がいないため、2人で一組となり、相手に1点献上した形でのスタートです。



どの選手も気迫あふれる取組で奮戦しました。
団体戦予選では1チームが2位となり、決定戦となりました。結果、おしくも敗退しました。

次は、個人戦です。4年生の個人戦では、物言いがつき、取り直しとなった場面もありました。



一戦一戦に、かけつけて下さった刈安地域の方、おうちの方々からの熱い声援がとびかいました。



4年生も6年生も、真正面から かかっていき、粘り強く取り組む姿が凛々しかったです。

約4時間半の熱戦が終わり、閉会式です。

4年生の個人戦ではなんと準優勝。大きな拍手をいただきました。



 応援してくださった皆様に感謝をこめて挨拶をし、大会を終えました。これまで応援してくださった皆様、お世話してくださった皆様、本当にありがとうございました。

相撲の稽古第8回

7/27 土曜日、最後の相撲の稽古がありました。本番を明日に控え、身の引き締まる思いです。

久しぶりの青空のもと、挨拶をしてスタートです。



お父さん方にも体をはってがんばっていただきました。


 本番を意識しての試合形式です。




明日の本番、今までの練習の成果を発揮して、悔いのないようがんばってほしいです。応援よろしくお願いします。

サマースクール一日目 ソーラン・源氏太鼓


 昨日、通知表渡しを終え、7/26はサマースクールの初日でした。
 急に本格的な暑さです。熱中症に気を付けてすごしたいものです。

今年は、エアコンが設置されたので、良い環境でサマースクールも行うことができ、感謝感謝です。それぞれのクラスが取り組んでいる様子を見てみましょう。

高学年、パソコン室にてパンフレットづくりをしています。

低学年、もくもくと勉強中です。

あすなろ学級、おうちの方、地域の先生と自分たちで育てた野菜でカレー作りです。

中学年、集中して学んでいます。

あすなろ学級、魚釣りゲームで数の学習です。

10時ごろから、全校で刈安コミュニティプラザをお借りして、刈安ソーランの稽古です。


引き続き、源氏太鼓の稽古です。
本日も太鼓の先生方が来てくださいました。




太鼓のご指導ありがとうございました。この後、プールに入りました。盛りだくさんのサマースクール一日目でした。

チョウセンアサガオの花が咲きました


7/25の朝、チョウセンアサガオの花が咲きました。刈安コミュニティプラザから分けていただいた2鉢のうちのひとつです。


なんと、ナス科の植物だそうです。もうひとつの鉢もつぼみがあります。咲くのが楽しみです。

相撲の稽古 第7回


 7/24 夕方、第7回の相撲の稽古がありました。いつものように指導してくださる方々と土俵にむかって挨拶をしてスタートです。


まず声をかけあい、体をほぐします。

腕立て伏せも、がんばりました。
お父さん方の体を借りて、ぶつかりげいこをしたのち、試合形式です。


立ち合いでは、どんと音がするほど勢いが出ています。

土俵際でのせめぎ合いに、見ている仲間からも熱い声がかかります。
残すところ、27日の稽古だけとなりました。28日の大会での活躍を楽しみにしています。お世話くださっている方々、応援の方々、本当にありがとうございます。

1学期終業式と1年生の学習発表


7/24 5限 終業式を行いました。初めに校歌を歌いました。


次に校長先生のお話です。全員そろって元気に終業式をむかえられることが何よりうれしいことです。「よい夏休みにするために」と「通知表について」のお話でした。

良い夏休みにするには良い時間割で過ごすことが大切です。

はやね・はやおき・朝ごはんを心がけます。朝6時ごろには起きて、朝のうちに学習し、夜は9時ごろには寝るとよいリズムが守れます。夜更かしやわがままをして、残念な夏休みにしません。

通知表は、出席の欄が大切。元気で通えたのはおうちの方やたくさんの方々のおかげ。ありがとうの気持ちを伝えましょう。通知表は人と比べるのではなく、未来の自分をすてきにするために活かします。これからがんばりたいことなど、次のめあてを持ちましょう。

生徒指導からは、けんこう・あんぜん・なかよしの頭文字「け・あ・な」の合言葉を示しました。病気やケガ、事故がなく、なかよしで良い夏休みにしましょう。

次に、今月の歌「パプリカ」を振り付けつきで歌いました。



式後、1年生2名による学習発表「大きなかぶ」がありました。国語の時間の学びをフルに活かし、おじいさんやおばあさんになりきっていました。

動作を工夫し、自分たちで考えたせりふを入れての劇に、全校にこにこ顔になりました。


二人の熱演に、大きな拍手と、あたたかい感想がたくさん発表されました。


みんな  心がまあるくなりました。

明日からの夏休み、元気で実りの多い夏休みとなりますように。そして2学期も全員そろって元気にスタートできますようにと祈っています。

ひょうたんにネットをかけていただきました

 7/24 朝 ひょうたん名人さんが来校してくださり、大きくなったひょうたんに、ハンモックのようにネットをかけてくださいました。こうすると、茎が切れずに実るそうです。

お世話になっている4年生の児童がお礼を申し上げました。
細長いひょうたんも1メートルほどにもなりました。

 ひょうたん名人さん ありがとうございます。

着衣水泳


 7/24 3限 日本赤十字社より講師をお招きして、全校で着衣水泳を行いました。

はじめに二人組をつくり、水の中を歩くこと、走ることから始めました。水着だけのときと違い、「重たい」と口々に言いながら進んでいきました。

次に、ペットボトルを抱えて、浮かんでみます。
足を開くと、浮きやすいようです。服の腹のあたりに空気を入れて上手に浮けた人もいました。

どんなに上手に泳げる人でも、服を着ている状態で水に落ちたときは、「泳がないで、浮く」ことが大事と学びました。また、溺れそうな人を見たら、ペットボトルなど、浮くものを投げて助けることが大事と教えていただきました。

水の中で、浮きながら服をぬぐことにもチャレンジしました。難しかったです。

最後は、水着になり、思い切り泳ぎました。ご指導いただいたことを生かして、安全に過ごします。ありがとうございました。

地区別児童会

7/23 夏休みを前に、各地区ごとに児童が集まりました。

高学年が中心となって、集団登校のふりかえりや、ラジオ体操の集合場所確認などを行いました。

これからも、助け合い、安全に心がけて行きます。