カテゴリ:今日の河内小

秋空の田んぼで ~5・6年稲刈り~

 収穫の秋ですね。春に田植え体験をさせていただいた5・6年生たち、今週水曜日に稲刈りをさせていただきました。

口直海の田んぼに出かけて、みんなで稲刈り。
秋の青空のもとの作業です。

 お世話いただいているのは、PTA会長の谷口さんとスタッフの皆様です。いつもありがとうございます。

まずは谷口さんから、稲刈りの仕方のレクチャーを受けます。

真剣に聴き入る5・6年生たち。

 さぁ、どんどん刈り取っていきましょう。
鎌で怪我しないように気をつけてね!

刈り取り作業終了~ 動くと暑い日でした。
が、さわやかに記念撮影~

 この日はかわちこども園さんも稲刈り体験に来てました。
かわいくいっしょうけんめいに作業中~

 刈り取った稲は、コンバインで一気に脱穀まで。

 そして、本日の収穫がトラックに積み込まれます。
果たしてどのぐらいの量になるのか・・・

 大きな入れ物に、コンバインであっというまに脱穀されたモミがブームからざくざくと注がれます。その量、およそ入れ物の3割ぐらい。

「へー、あんなに頑張ったのに、いっぱいにはならないんだね」
「これ、ぜんぶ人の力でやったらたいへんだよね」
「昔の人はすごいなぁ」

米づくりの大変さと大切さをしっかり感じ取ることができた5・6年生たちの感想でした。ホントにそうだよね。

 谷口会長さんをはじめとするスタッフのみなさん、本当に良い経験をさせていただき、ありがとうございました!

 

村上先生ありがとう!美味しいおイモが穫れました! ~たてわり活動さつまいも掘り~

運動会が終わった河内小、大きなイベントを立派にやりとげた充実感が校内に満ちているようです。運動会後半のご紹介は、明日のアップロードで記事にしますね。団体演技と応援団の動画も限定公開(保護者)で鋭意準備中です。こちらも乞うご期待です。

そんな今日のお昼すぎ、かわちっ子タイムに「さつまいも掘り」をしました。縦割り活動で春に植えたさつまいもの苗、その後草刈りなどお世話をしてきて、いよいよ収穫の日を迎えました。

もちろん、子どもたちだけではできないところも多いのですが、そこは河内小の農作業の師匠、村上校務士さんがしっかりフォローしてくださいました。村上校務士さん、本当にありがとうございます。

玄関で開会式。長澤先生のインストラクションをまずはしっかり聴きます。

校門の坂道の畑へ!

「採りやすいように芋のツルをまくってくれたのはだれでしょう?」

「村上先生」「5年生と6年生!」

「ありがとうございます!!」みんなで感謝の拍手~!

このへんにありそうだな? まずは見当をつけて・・・


ざくざく、掘りはじめます。ワクワクの瞬間!

加藤先生がクワで掘ってくれます。「このへん探してみんか!」「ありがとうございます!」


おおっ!みつかりましたね!

「ここ、ここ!」「ムリにひっぱるなよ~、しんちょうに!」


「やったぁ~」 いい笑顔ですね!


まだ残ってないかな? まだありそうですね。


「とれましたぁ~」1・6年コンビでしっかり収穫ですね。

最後にみんなで「堀り残し」がないか確かめ中~ ここまで約20分。

今年の芋の大きさはこんな感じでした。酷暑が続いたので、全体にイモは小ぶりでしたが、ほどよい大きさかもしれません。

最後に、お世話をしてくださった村上校務士さんと記念撮影です。

さて、次はこのおイモさんで収穫祭です。楽しみですね。

 

大運動会! その1 開会式・応援・個走・玉入れ

雨で1日延期となった運動会。
昨日の篠突く雨から一転、今日は見事に秋晴れとなりました。取り急ぎ、開会式から個走までのかわちっ子たちの姿を写真で速報します。コメント&運動会後半の様子は後ほどじっくりと…乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の花形 表現運動の練習より

今週も始まりました。いよいよ運動会開催の週です。
今年の運動会、コロナ禍を乗り越えて久しぶりの「表現運動・団体演技」が復活します。今日の記事は、運動会の花形の練習風景を「チラッと」ご紹介です。かわちっ子たちの渾身の演技、全員心ひとつに「全力、協力、笑顔」を表現しようと頑張ってますよ!

練習スタートは礼から。

 一生懸命の表現、土の上に膝をつきながら。

 ほんの一部だけの紹介ですが、いかがでしょうか?


当日のかわちっ子たちの 全力・協力・笑顔をぜひ応援してあげていただければと思います。

運動会練習の「忙中閑あり」 ~1・2年生読み聞かせタイム~

運動会を来週に控え、練習たけなわの河内小です。今週のがんばりはこれまでの記事でもご覧の通り。応援、団鏡、個走、そしてコロナ明けで復活の「表現運動」、それぞれ一生懸命の練習でステキな姿がたくさん見える今週でした。

そんな「運動会モード」全開の中、教師宇野授業ではしっとりと落ち着いた時間ももちろんあります。

今日は、1・2年生への読み聞かせタイムが午前中にありました。山下司書先生が教室で読んでくれたのは

どなたでもどうぞ!: バレンタインさんのホテルのおはなし
サム・シャーランド (著, イラスト)

です。(リンク先はAmazon.co.jpです)

読書感想画を描くために、山下司書先生がステキな読み課せの時間を作ってくれました。

夢中で本の世界に入り込んでいる1・2年生たち。

 いっしょうけんめい頭と体を使い、心ひとつにがんばってきたかわちっ子たち、静かに物語の世界に遊ぶステキな時間に心安らいだのではないかなと思いました。

今週の6年生から1年生まで一人ひとりのがんばり、またお家でもお話を聴いてあげていただければとお願いをいたします。そして、疲れを来週に持ち越さないでいいように、また元気な顔を月曜日に見せてくれることを楽しみにしています。

では、かわちっ子たち、良い週末を!
来週またがんばりましょうね! 喜ぶ・デレ