2019年5月の記事一覧

計算・集中・表現力を高めよう! ~計算スキルアップ週間~

5月最終日の金曜日、河内っ子たちの頑張りウィーク・計算スキルアップ週間が始まりました。
朝8時過ぎの図書館、早くから席に座って計算練習に余念のない高学年の人たちがいました。
すてきですね。

8時15分、全員がそろって、いよいよチャレンジタイムのスタートです。

みやぎしせんせいが、やり方の確認と、練習に取り組むことの大切さを前説してくれます。
聞いている河内っ子たちも、ますます真剣モードに!

5分間の計算チャレンジスタート!
繰り下がりのある2ケター1ケタの引き算500問のうち、どこまでできるか!がテーマです。
経験たっぷりの上学年の真剣さはひとしおです。

中学年たちも、鉛筆の音をコツコツ響かせてがんばります。タイマーの時間が気になりますね!

今年は初夏の第一回目からチャレンジとなる2年生たち。
去年の冬よりもさらにぐんと真剣モード!

5分間のチャレンジ中に響くのは・・・
鉛筆のコツコツ紙をたたく音。
プリントをめくるさらさらという音。

5分間はあっという間に過ぎます。
終わると「ほーっ」というため息がもれました。ほんとによく集中していましたね!

そして河内小恒例の、ふりかえりタイム。
初日の今日は、まず2年生達がたくさん「感想」とつぎの「めあて」を発表してくれました。
さすがですね!
取り組んだことに対して、どう感じたか、どうしたいか、短時間でコメントできることは、計算力アップとともに、この取組の大切な「スキルアップ」の要素です。表現しようとしてこそ「表現力」は高まりますよね。
3年生も負けていません。去年の自分の記録と比べてどうだったか、つぎは何が目標か、しっかりコメントしてくれました!
すばらしいです!

そして6年生たち。参加した全員が、ふりかえりと次のめあてをきっちり短くまとめながらコメントをしてくれました。
全員をリードしていく中で、しっかり「コメント力」もついている6年生たちは、やはりみんなのお手本となってくれています。
さすがですね!

チャレンジは来週が本番です。
またみんなでがんばって、「計算力」「集中力」「ふりかえり力」「コメント力」をつけていきましょうね!!

それでは、河内っ子のみなさん、よい週末を!

校長先生と「お話の会」

今日は、ひさしぶりの「お話の会」@お昼休みです。
今年度最初の語り部は、校長先生。
みんな楽しみに集まってきました。

1冊目の本は「カモシカとしょかん」。
ちょうど河内小に、この頃よくカモシカさんが現れるので、タイムリーな本ですね。

河内小にやってくるカモシカさんの写真を見せてくれる校長先生。

かもしかの「カーモくん」のお話にみんな夢中。なんとこのお話、富山県のある図書館で実際にあったカモシカ騒動をもとにしているのだそうですね!

2冊めは、「らくがきボール」

ラグビーボールにいろいろな人たちが、いろいろな落書きをすると・・・

これはレモンになったラグビーボール!!
お昼のひとときを、学校の全員で読み聞かせを楽しめる河内小学校です。
校長先生、楽しい本の読み聞かせ、ありがとうございました。
次回の「語り部」はだれかな~? 楽しみですね。 ^_^

河内っ子、和太鼓にチャレンジ ~第1回クラブ活動~

今年度のクラブ活動がスタートしました。
河内小学校は少人数なので、多彩なクラブが学校のあちこちで・・・とはいきませんが、かわりにいろいろな活動を全員が楽しむことができます。
今回からしばらくは「和太鼓」にチャレンジします。講師はもちろん、つだせんせい!
ここで練習した曲を、白山市の音楽会で披露する予定です。
楽しみです!

さて、みんなの練習の様子はどうでしょうか。
5・6年生たちは、昨年度も少し体験しているので、余裕の表情ですね。

トコトントコトン・・・

腕を大きくふりあげて!! 4年生、はじめてなのに、なかなかかっこいいですね!
6年生、声が出ていますね!

思い切り叩けるようになるまで、つだせんせいの指導にも熱が入ります。
一曲仕上げるまで、何回かの練習を積み重ねます。
自信を持って堂々と叩けるようになったら、さぞかしかっこいいでしょうね!
河内っ子たち、がんばってくださいね!

ザリガニ!ザリガニ!! ~2年生生活科~

学校の前には小さな池があります。
そこで今日は2年生たちが生き物観察です。
ザリガニがたくさんいるので、ザリガニを捕まえに出動!です。(^o^)

手作りの釣り竿を持ち、いざスタート!

こっちにいそうかな~?
まだ釣れない!
場所を変えてみようか?
おぉっ!!やったね!!
校務士のむらかみさんも助っ人にかけつけてくれたようです。

大物だ!!

みんな夢中ですね!

せんせい、どう!? 手でつかめる?

やったぁ!! これは大物ですね!

ざりがに釣り名人が続々誕生ですね。
お見事!

楽しくザリガニが釣れて大満足の2年生たちでした。よかったね!!