2021年9月の記事一覧

9月初旬の河内小の様子から

 学校周辺の通学路脇の用水路から水があふれ、滑りやすい状況になっていました。いつも河内小への安全を見守ってくださっている河内駐在所の西田さんがすぐに駆け付けてくださり、対応してくださいました。本当に感謝です。

         

 1年生のICT授業がありました。発表ノートで先生が黒板に書いた計算問題の式と答えをマーキング→画面一覧で確認→計算のコツを確認→カメラアプリを起動→1回で赤いものを3枚まで撮影するところまで進みました。次回は不要な写真を削除してから発表ノートで共有していきます。楽しみながらパソコン学習頑張っています!!

      

 9月21日(火)今日の5限目、運動会縦割り競技の練習をしました。「ゆっくり!いそいで!!」という競技名でビン水入れ競技のようなイメージです。

 最初に、ルール説明を聞いています。     

さあ、いよいよ練習スタート!!

 

           

 

 チームで相談タイムです。どうすれば確実に水をビンの中に 入れることができるか、縦割りメンバーのチームワークが楽しみですね! 

         

                              

感染防止の3つの基本!1

9月の身体計測では、新井養護教諭から新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について話を聞きました。

やはり大事なことは感染防止の3つの基本、心がけて生活していきたいと心を引き締めました。

2学期始業式

8月30日いよいよ2学期がスタートしました。

今年もコロナ禍の状況、距離をしっかりとって校長先生から

2学期に向けての心構えを聞きました。